--:--


わんだーがーでんかんぱにー流 ECOメダルチャレンジ 前編

04:53


唐突ですが。

ECOを楽しむために必要なものは何か。

そう問われたとき、ある人は「複PC環境」と答えるでしょう。
またある人は、「ECOをがっつり出来る時間」だと答えるでしょう。

しかしながら、私はこうも思うのです。
ECOの売りは、可愛いパートナー、キャラクターの着せ替えの選択肢の多さ、そしてハウジング。
これらを存分に楽しむために、どうしても欲しいものがあるのではないかと。


それは



ではないかと。


ECOには、服、パートナー、家具、魅力的なものが沢山あります。
それら望むものを簡単に手に入れるためには、どうすれば良いのか。
すなわちそれは、

自らの運を持って、望む品を手に入れに行く。

これに尽きるのではないでしょうか。
ほしいものがくじにあれば、それを引き当てるだけです。
ほしいものが販売終了していれば、それと等価交換出来るような物品を引き当てるだけです。
これこそが一番単純で、且つ望むものに直結出来る手段です。


勿論、全てが全てそうとは言いません。
現に私は、運に頼らないECOの楽しみ方を模索する為、
このブログを運営していると言っても過言ではないのかもしれません。

ただ、あるに超したことはないどころか、あったらそれこそ手放しにECOを満喫できるはず。

そういった類いのものが、ではないかと思うのです。






さて。
年が明けて2015年。

記事が立て込んでいたりしてちょっと日が経ってしまいましたが、

今年の運勢を占うには絶好のこの機会。












ちゃれんじ




おんやぁ~?

卯月さん、何か変なもの持ってますよ~?








という思わせぶりな導入をしたんですが!!

上に書いたとおり本当に記事が立て込んでおりまして、お伝えしないといけない事柄が沢山あるのです!
ECOメダルの行方の前に、まずはそれらを簡単に書かせて頂ければと思います!!



簡潔に1点目!
TOP画像また変わりました!1月バージョンです!


NEWTITLE1st.png


いーぬは喜び 庭駆け回りー
ねーこはこたつで…… あれ?さくらさんと一緒に卯月さんもこたつで丸くなってませんか!?

というなんかそんな卯月家の様相が表現なされておりますですヾ(*╹◡╹)ノ゙



簡潔に2点目!
リンクめちょめちょ増えてますヾ(*╹◡╹)ノ゙
簡単にご紹介させて頂きますね!

まずはネタをもとめて三十歩です!
去年ツイッターで色々とお世話になった楼榎(るか)さんの対話式ブログでございます!
オフ会の時はアイス事件をこくてんさんとともにやらかして頂きました!(?

楼榎さん家のパートナーたちとの掛け合いがテンポ良く表現されており、
また対話式であるにもかかわらず記事のボリュームもかなりあるため、
非常に見応えのあるブログとなっておりますです!


続いて、雨やどりの森です!
これまたツイッターでお世話になっている、絵師雨森ぎんじさんのお絵かきブログです!

目に入れても痛くないくらいドラッキーちゃんが好きという、
そんなご本人様の愛が滲み出るようなブログとなっております!
そして、目に入れても痛くないくらい好き水も大好きだとのことで(?)、
そんなご本人様の愛が以下略ry


そして、えすえすえる。です!
大富豪大会にもご参加頂いたろじさんのブログですね!

ツイッターでも相互フォローさせて頂いているのですが、ご本人様凄くユニークな方なのですよね!
そんなユニークさがブログにも現れておりまして、
本当に様々な切り口から書かれる記事に「ほへぇー」なんて思いながら拝見させて頂いております!


お次は、\ファーン/です!
ツイッターで非常にお世話になっている、魚消いれなさんのブログです!

ECOの検証から果てはSSに至るまで、ECOの枠に囚われない多種多様な記事を執筆されておられます!
以前コルトさんが眠くてぼそっと「ロバート・ネミーヨ」と呟いたときは、
いつの間にか「ロバとネミーヨ」という童話がアップされててお茶吹きかけました(((


そしてそして、あすのかぜです!
大富豪大会にもご参加頂きましたASUKAZEさんの対話式ブログでございます!

ニコ生主でもあり絵師でもあるハイブリッドなASUKAZEさんが描かれます対話記事は、
見やすいテンプレートも相まって本当に気楽に拝見できるのですよね……!


まだまだあります、休まない翼です!
現在私の筆の遅さに泣きながら 鋭意執筆をしているECOサミットのレポートで書かせて頂きました
わんだーがーでん書房頒布品、文庫短編集「もしもアルマ達が±10歳になる飴をなめたら」。
こちらの素晴らしき表紙絵を担当して下さりました、春日雪人さんのブログでございます!

アップされてる絵
どれも
ヤバイです。


ラストです、ヒヨ家日和です!
以前奈落に言っていたときにお世話になりました陽鷹のヒヨさんのブログです!

ヒヨさんがECOをプレイされてる様を、多角的な視点から記事にされておりますです!
できたてほやほやのブログだというのに、それを感じさせないこの記事構成力……流石です……。


以上、7つのブログ様をいつもより簡易的にご紹介させて頂きました!
相互となってからかなり日が開いてしまったブログ様もおりまして、大変申し訳ございませんでした……;




簡潔に3点目!
ユーザーイベントの情報がまた少々舞い込んできております!


まず一つ目は、大乱闘スマッシュパートナーズ!
以前開催されていた、バトルロイヤル形式でペットを戦わせるユザイベが、
パートナーシステム実装後に帰ってきました!!

開催日    : 1月25日(日)
開始時間   : 21:30~24:00(限界突破するかも)
開催場所   : ダウンタウン闘技場(通称フリサバアリーナ)
開催サーバ : フリージアサーバー


ルールは至って単純、1番場を盛り上げた子が勝ち!という形式ですので、
強さ弱さは全く関係がございません!
むしろ皆でわいわいやろうという趣旨のイベントでございますので、
気になる方是非一度お問い合わせをしてみては如何でしょうか!!


もう一つが、庭自慢コンテスト クローバーです!
お馴染みとなりました庭コンの四葉編ですね!

・サーバー:Clover
・開催日:2014年 2月 13日 (金)
・時間:20時30分から
・場所:ECOタウン・ショップゾーン


で開催とのことです!!


あ、あと、当ブログでも1月18日に大富豪大会開きます(❀╹◡╹)
3日後!!3日後です!!!




以上!
足早にご紹介させて頂きました!!





さて、話を元に戻させて頂きますね(❀╹◡╹)


三が日、たまたまふらりとECOにINをした私は、
とあるリンメンさんに呼び止められました。

曰く、ECOメダルが余っているから、これで三が日記事でも書いてみないかと。

なるほど、確かに年の初めは運試しに持ってこいのタイミングです。
しかし、枚数を聞いた私はたまげてしまうのです。


その数なんと80枚。

いやいやいや、それ時価総額いくらなんですか!!!
そんな枚数は流石に受け取れませんよ!!!!



と流石の私も丁重にお断りをしようとしたのですが、何故か妙に押しが強い!
それならばと、近々私誕生日も来ますので、誕生日プレゼントも兼ねてECOメダルを受け取る代わりに、
三が日企画としてブログ記事を書けたら書きますね、という約束を取り交わし、
私はECOメダルを受け取った訳なのです。



三が日どころか既に誕生日来ちゃったんですけどね!!!!!

えー、毎年ネタにさせて頂いております、
私1月15日誕生日のアホ人間でございます_(:3」 ∠)_



そんなわけで!
三が日・誕生日企画と致しまして!!!



medaruru.jpg



今回はECOメダルチャレンジの様子をお届け致したいと思いますですよヾ(*╹◡╹)ノ゙





さてさて。


ちゃれんじ



ECOメダルが80枚です。
これをどうブログネタとして美味しく料理するか、私非常に悩んだ訳なのです。


ECOメダルを大量投下して1等を当てよう、という企画は、
既にECOくじクージーで企画が今も進行中ですし、
そのほかにも、1日1枚引こうだとか、全部の種類を当てようだとか、
ECOメダルでは既に様々な企画がいろんなブログ様で行われてきております。

1回きりの挑戦ですし、別段被りなどを気にするまでもないとは思うのですが、
しかし80枚もあるのですから、やはり小粋なことはしてみたい。

そう悩んでいた私の脳内に、ふととある企画が思い浮かぶのです。



そもそも、このブログ「わんだーがーでんかんぱにー」は、2回のリニューアルを敢行してきております。
そのリニューアル前、通称初代とも呼んでおります『wander garden』時代は、
今のような「ゲームを通じて伝えたい事を余すことなく伝えるブログ」というスタンスではなく、
「庭主体のイベントレポートブログ」として運営してきた、という過去がありました。


そう、元々このブログって、庭がメインのブログだったんですよね。
だからこそ名前にもgardenってついているわけですし。


しかしながら昨今は庭イベントにブログ記事が追いつかず、
昨年は殆ど庭イベントのレポートを執筆出来ていない始末。
いえそれどころか、庭弄り自体『卯月家改二』を作ってから一度も触っておりません。

これは正直言ってゆゆしき自体です。
第一庭を触ってきてない人間があーだこーだいっても説得力に欠けますし。


じゃあ、強制的に庭いじりをしなければならないような企画を立ち上げれば良いんです。
つまり、終着点が『庭の完成』となるような企画を練れば良いんです。




今回のECOメダルチャレンジの企画の内容、もうお分かりですね?(❀╹◡╹)






発表します!

題して、


ECOメダルだけで庭を造ろうチャレンジ!


です!!!




ルールをご説明致します。


・ECOメダル80枚を、自分の好きなタイミングで「ECOくじ自動販売機」(通称「沼」)に投下。

・引いた家具と、アップタウンにいる家具職人NPCが売っている

クラシックな壁紙
クラシックな床
おしゃれなテーブル
オシャレな椅子
じゅうたん小
ベッド
木の板のさく
キューブ1x1
キューブ1x2
キューブ1x4

のみで庭を作成。
(これはECOメダルで引ける家具がせいぜい10個程度だという見越しの元付けたルールです、
そもそもこれらの家具だけで目を見張る庭は到底作れませんし、
アップタウンの家具職人の家具ならいつでも手に入るという認識で大丈夫だと思った故です)


・目標は「ECOメダル(とアップ家具職人の家具)だけで、こんな凄い庭が作れます!」という宣伝。

ただし、どんなにしょぼい結果になろうとも、必ずブログで公表。


です!!!


つまり、如何に1等を当てに行くかではなく、
如何に素晴らしい庭を造るかに重点を置いた
ECOメダルチャレンジ
な訳ですねヾ(*╹◡╹)ノ゙

すなわち、無理して1等を狙わなくても良いのですよ。
それよりかは、下位品のくじにも沢山良い家具がありますから、
それらを引き当てまくって豪華に並べた方が良い庭になることもあるでしょうし!!

そして、手駒を揃えた後は、やはり最後は庭いじりとしての腕とセンスが問われる、というわけです。


これでしたら、自他共に認める運のなさが売りの私にも出来そうなチャレンジになりそうです!!



ちなみに、チャレンジに当たっての注意事項も簡単にまとめさせて頂きますね。


・引いた家具は、必ず使わなければならない。
(どんなに作りたい庭とミスマッチの家具を引いても、必ず使用しなければならない)

・庭造りは完全にまっさらな庭でスタート。つまり、初期状態では「家」もなし。
(家の中を活用したい場合、家となるような家具を引き当てなければならない

・もちろん、ヤラセはなし。
(結果全てをメモって公表)



以上ですヾ(*╹◡╹)ノ゙



さあさあ、それでは今年の運試し、初めて行きたいと思いますよー!!!





さてさて、そういったチャレンジをすると決めたのですが、
実際今実装されているECOメダルのくじの数は中々に多いわけです。

闇雲に引いていたら、とても望みの庭なんて作れそうにありません。


ですので、まずは軽くECOメダルで引けるくじの整理を致しましょう!(❀╹◡╹)


公式ページから、くじの中にどれくらい庭におけるアイテムがあるのかまずは抜き出しです!

・アニバゴージャス 01. コウモリブランコ 11. おとぎの国のベッド(黒) 13. おとぎの国のシャンデリア(金)
・西洋ファンタジーロマン 01. 召喚獣・銀狼 10. アフタヌーンティーセット 15. 鳥かごランプ
・スプラッシュサマー 01. 秘密のツリーハウス 07. シャワールーム 11. ビニールプール 15. あみあみ椅子
・真夏のアンコール 01. キラキラほうき星☆ 07. 手動式カキ氷機☆ 09. てんびん座のおおきなはかり☆ 16. ぶた蚊取り線香☆
・シンフォニックウェディング 01. 契りのカテドラル 07. ドラムセット 13. ウェディングケーキ
・RPG 01. 騎士の愛馬 07. L字型キッチン 09. 井戸 16. 立て看板
・19弾 01. 戦車 07. 迎撃砲台 14. 会議テーブル 16. 檻
・DX ver.2 01. ねこねこコンビニ店舗 07. ねこねこコンビニ内装床 08. ねこねこコンビニ内装壁 15. ねこねこコンビニレジ
・18弾 01. 浪漫の人力車 05. 浪漫の階段箪笥 08. 浪漫のガス燈 15. 浪漫のちゃぶ台
・新春ベスト 01. 風船ブランコ 10. 餅つきタイニー 13. 棺桶 14. いばらの柵 
・17弾 01. わらぶき屋根の家 06. 湯煙露天風呂 11. 鍋コタツ 14. 夢見のオーロラ 
・DX 02. 超絶合体エレキテル 10. にくきゅうクッション 14. 黒電話 16. ねこの足跡
・16弾 01. パンプキン飛行帆 12. 不思議な鏡台 13. ヴァンパイアの玉座 16. 古風な鉄柵
・15弾 01. 波乗りサーフボード 08. 蛍の虫かご 11. BBQセット 15. なごみの縁台
・14弾 01. 森の音楽家の家 07. 名家のグランドピアノ 08. ミッドナイトイルミネーション 15. 音楽堂の緞帳 
・初夏スペシャル 01. 空飛ぶコウモリ傘 16. 小鳥さんのぶらんこ
・13弾 01. おとぎの国の白馬 07. おとぎの国のベッド 12. おとぎの国のシャンデリア 14. いばらの柵 
・春スペシャル 01. 空飛ぶじゅうたん(桜) 11. 陽だまりのランチバスケット(緑) 
・12弾 01. サイドカーバイク 14. ハートのティーセット
・11弾 02. ニンジン凧 06. おばあちゃんのいろり 09. 除夜の鐘 12. 餅つきタイニー 
・アニバスペシャル 01. 空飛ぶコウモリ傘(ピンク) 14. キッチンセット(茶)
etc



ここまで抜き出した辺りで力尽きました_(:3」 ∠)_


いやはや、多いですねー。
多いんですが、如何せん過去のクジすぎて、やっぱり家具の偏りはある感じですね……。


そして、例えばご存じ正統派ロングでお馴染み、
西洋ロマンの紹介状が人気の「西洋ファンタジーロマン」をみてみると、
家具はアフタヌーンティーセットと鳥かごランプでしょんぼりな感じに。
今回のチャレンジではスルー推奨の弾になってしまってますねー。

紹介状自体はほしいものですけれども、庭に紹介状など何の意味もなさないのですよ……!!


逆に、これまた正統はロングでお馴染み真冬の紹介状を擁する17弾は、
未だに現役家具で人気も高い湯煙露天風呂だけでなく、これまた人気のわらぶき屋根の家、
さらには下位にも鍋コタツや夢見のオーロラなど、とにかく有用な家具しかない凄すぎる弾になってますね。

こういった、「家具が当たれば何でもOK!」という弾を積極的に狙っていきたいものですね!


しかし、要注意の弾も多々あります。
例えば19弾。ドミニオン軍服・タイタニア軍服を擁するこれまた人気の高い弾ですが、
家具や庭に設置できるパートナーをみてみると、「戦車」だとか「迎撃砲台」だとか「檻」だとか、
とかく庭の世界観をぶちこわしにしかねない家具が散逸しております。
ここらを引いた場合、規約の『引いた家具は必ず使わなければならない』に引っかかって
とんでもないことになりそうです。

ところが、実はこの19弾、利点はあるんですよね。
下位品にある「会議テーブル」。
このテーブル、未だに庭イベントに行けば必ずみられるぐらい、汎用性が高くまた庭師さんからの人気も高い一品。
しかも下位品なので、1等を当てるよりかは現実的ですし、ひょっとすれば量産も出来そうです。
正直、どんな庭にも合わせられるこのテーブルは、今回の企画では喉から手が出るくらい欲しい家具であります。
……しかし、上位を引いてしまうと途端に目も当てられない事になってしまう、という。
まさに下位狙い撃ちをしなければならない弾、なんですよね……!


と、色々と弾によって傾向と対策が分かれてくる感じですね。
これは自分で考えておいてなんですが、中々弾のチョイスに頭を使う感じしますね……;





さて、あらかた引く弾を絞ったところで、チャレンジスタートです!!

ちなみに今回、相互リンクさせて頂いているしっぽのまりょくのAstraiaさんが同席していて下さいました!!
最初から最後までありがとうございますですヾ(*╹◡╹)ノ゙



0.jpg



最初に目指すのは、上にも書きました17弾
(・17弾 01. わらぶき屋根の家 06. 湯煙露天風呂 11. 鍋コタツ 14. 夢見のオーロラ) 
何が当たろうと美味しいという弾ですし、むしろ引かない手はありませんね!

引きあてた家具の傾向で、欲しい家具を選りすぐって弾を変えようという作戦でしたので、
まずは幅広くいこうといった感じです!



では、記念すべき初ガチャです!!

08. 雪ウサギのブーツ


ま、まぁまぁこんな感じですよね(❀╹◡╹)
最初からどかんと当たってたらそりゃ企画自体がどかんとどこかに飛んでいきますから(


どんどん引いていきましょう!

18. 伝説の召喚魔法カード(冬将軍)
13. もこもこ帽子

04. 和みのバスタオル

18. 伝説の召喚魔法カード(冬将軍)







1.jpg




うわっ、最初から結構高い位のもの引いちゃいましたよ!?


しかしこんなお高い服引いても、庭作りには毛ほどのプラスにもなりません!!
あえて言うなら湯煙露天風呂の庭を造ったときに、SSでカポーンとさせるくらいですよ!!

というか、初っぱなから4等とか引いてて運気吸い取られたらどうするんですか!!





と、ちょっと不穏な気配を感じたので、ちょっとDX ver.2に鞍替えです!
(・DX ver.2 01. ねこねこコンビニ店舗 07. ねこねこコンビニ内装床 08. ねこねこコンビニ内装壁 15. ねこねこコンビニレジ)

このDX ver.2、家具の世界観がかなり限られてしまうというデメリットはあるものの、
1等のコンビニ店舗さえ引けば、庭の方向性が確定+外観も確定+レア家具なので物珍しさもゲットという、
至れり尽くせりの弾なのですよね!!
ていうか個人的に1等の家が欲しいんです(❀╹◡╹)

また、家さえ引かなければ内装家具を引いても使わなくてよくなりますので、
(実際は使いますが見えない部分になりますし)
一点狙いとしては中々な弾なのです!

不安要素としては、15位のコンビニレジだけですが、これはまあ気合ですね(❀╹◡╹)



それではガシャコンー!!

18.ねこねこコンビニ弁当
17.のぼり(新商品入荷しました)
09. ねこねこコンビニ店員スカート♀

15. ねこねこコンビニレジ

17.のぼり(新商品入荷しました)






2.jpg



やっぱりフラグだったー!!

世界観的にちょっと困る装飾、
そしてそもそもレジというものが置かれる庭はレストラン庭やカフェ庭などに限定されますから、
中々庭が絞り込まれてしまうあまり引きたくない家具を引き当ててしまいました……_(:3」 ∠)_


そして、衝撃の事実。
既に10枚、8分の1を使ったのですが、家具がこのレジ1個だけです!!

感じます……ECOメダルくじの怖さ……!
企画が破綻しませんかね、大丈夫ですかね……!!!





さて、不穏な気配をまたもや感じ、早々にDX ver.2からも撤退をした私は、
次に14弾をチョイスしました。
(・14弾 01. 森の音楽家の家 07. 名家のグランドピアノ 08. ミッドナイトイルミネーション 15. 音楽堂の緞帳)


この14弾も、17弾と同様どれを引いても使える家具という凄いラインナップなのですが、
注目すべきは15位の緞帳ですね。
17弾でエースとも言える家具は6位の湯煙露天風呂だったのですが、
6位ってやはりかなり敷居が高いんですよね……。
その点こちらの弾、空間を大きく区切るだけでなく雰囲気までゴージャスにする、
庭師御用達のエース家具が15位という下位品なんですよね。

正直、この緞帳が2つでもあれば、それだけで見栄えの良い庭が確約される。
それくらいのエース級家具なんです、音楽堂の緞帳という家具は。


―― ええ、お察しの通りです。
10枚消費してレジ一つという事実に戦慄を覚えた私は、
早々に試合を決めにかかったのです。

緞帳さえ引ければ、後は消化試合だ、と。

そのときの私は、思っていました。













06. ドレミパンツ
18. ストリートライブセット
16. メロディーイヤリング
16. メロディーイヤリング



07. 名家のグランドピアノ







3_201501142217355a7.jpg



通算15枚目、
待望の大型家具が来ましたよヾ(*╹◡╹)ノ゙



いやはやこれは嬉しいですね、グランドピアノを置くだけでぐっと高級感が増しますからね!
存在感もありますしこれは嬉しい家具!



と喜んだ直後、私の脳裏にふととあることがよぎるのです。

確かにこのグランドピアノも、庭イベントではかなり頻出の家具です。
ですが。

このグランドピアノを、2個置いているお庭って、果たして今までみたことあっただろうか、と。

グランドピアノは非常に存在感のある家具ですが、普通2個もいりませんよね。
そんな存在感ある家具を、あえて2個並べておいたお庭って、中々面白いんじゃないかと。



欲しいと。

あわよくば、グランドピアノをもう一つ欲しいと。

私はそのとき、本当に思ったのです。



















07. 名家のグランドピアノ








4_20150114221737485.jpg



いや、ホント欲しいとは思ったんですけど、
まさかダブルで来るとは思いませんでしたよ!?!?


いやホントびっくりしたんですが、
ピアノ当てて、次に引いたらまたピアノ来ちゃったんですよね。
思わず叫んじゃいましたですよほんと……!


ともあれ、これで「今までに見たことがないようなお庭」が作れる確率が上がりましたね……!!





さて、流石にピアノダブル引きは追いかけるとあまり良いこともないだろうと、ここは一旦引くことにします。
お次に狙いますは13弾
(・13弾 01. おとぎの国の白馬 07. おとぎの国のベッド 12. おとぎの国のシャンデリア 14. いばらの柵)

こちらも、17弾や14弾と同様何を引いても美味しいという弾ですね。
ただ、二つの弾と比べると、家具自体は些か優先度が落ちる感じはします。
注目すべきは7位のおとぎの国のベッド。これがあれば自室の演出が即座に出来る優れもの。
後は庭師さんの間では14位のいばらの柵がかなりふんだんに用いられているお庭をよく拝見しますね。


それでは、流れに乗って良いの引き当てますよーに!!






16. タイニー赤ずきんの靴

14. いばらの柵





5.jpg



早速庭師御用達の家具が!!


いいですねー、波に乗ってますねー!!
ただ、いばらの柵って先ほど書きました通り、数を用いないと雰囲気を出しづらい家具なんですよね。
1個だけでは中々厳しいのです。
欲を言えば10個ぐらい欲しいところなのですが……
せめて、もう1個ないと、「引いた家具は全て使う」ルールがあだとなって柵が浮きかねません。

もう1個!せめてもう1個!!












08. マリオネットかえるの王さま

14. いばらの柵






6.jpg



何だかホントに好調ですね……(❀╹◡╹)



よし、それじゃあそのままベッド当たりも引いてみましょう!!
そう意気込むのも無理はありませんね(❀╹◡╹)











10. 長靴を履いたネコマタ帽子
10. 長靴を履いたネコマタ帽子
17. フシギなマッチ
15. 長靴を履いたネコマタ長靴
17. フシギなマッチ




あっ、だめだ、やっぱりダメでした!撤退!!





しかし、ここまで消費は25枚。
残り55枚とちょっと心許ない気はしますが、駄目そうなら早々に撤退し、アタリそうならかっさらう。
そんな上手い距離感で何とかここまで乗り切ってきております。
言うならば、都合良く上澄みだけを取ってゆくスタイル。

ベストとは言い切れませんが、中々良い線いっているのではないでしょうか……!



そんな私が次に選んだのは、先にも書きました19弾
(・19弾 01. 戦車 07. 迎撃砲台 14. 会議テーブル 16. 檻)

ここまで上手くいっている今の感じならば、
上手く上澄みである「会議テーブル」だけかっさらっていけるのではないか。
そう思ったのです。



さあ、初めて危険な橋を渡ります。
無事にこの橋、渡りきれるのかどうか――





















15. 携帯水筒

16. 檻






7.jpg




やっちまったー/(❀╹◡╹)\


ついに恐れていた事態が起こってしまいました……。
「引いた家具は必ず使わなければならない」という制約上どうしても避けたかった、
庭の世界観をぶちこわす家具です……。

ピアノ、レジ、いばらの柵。
これらで作られる庭に、檻ってどう考えてもいりませんよね……。
思わずリアルでも頭を抱えます。



しかし、しかしですよ。

ここで逃げたくなる気持ちは分かりますが、実はこうなったからこそ、19弾を引き続けなければならないんですよ。
というのも、檻って1つだけだとやはり浮くではないですか。
2つ配置されてあったら、多少は空間も占拠しますし、1こよりかはマシになると思うんですよ。

檻を引いてしまったからこそ、さらに檻を引く。
これこそが、檻を引いたリカバリーとなり得ると思うのです。


片足を沼に突っ込んでしまっているような気もしますが、そういった考えの元、
私はあえて19弾をさらに引く選択をします……!!














13. ドッグタグ

14. 会議テーブル





8.jpg




よしよしよーしよしよし!

とりあえず当初の目的は達成されました。
ただ、欲を言えば檻を引く前に引いて欲しかったですけれども……!!



なおも檻を目当てに19弾を続行します!















11. 甲板掃除モップ

03. タイタニア将校軍服





あっ




9.jpg




なんか、ひいた。


うへあー、ここで3等を引きますかー!!
いや、当たって嬉しいというよりなんかがっくりときますね……。

ていうか、タイタ軍服って既に1着もってるんですよね私……。
タイタ軍服がまだ25Mぐらいだったときに20Mで買ったんですよ!!!
まあ当時の20M、現在の100Mっていう感覚ですけれど(


いやほんと、完全なダブりです。
むしろECO始めた直後から欲しかったドミニオン軍服の方が来れば手放しに喜べたんですけれどねえ……!
がっでむ!!









06. 二等兵セーラー





10.jpg



いやだからさあ!
服とかいらないからさあ!!
会議テーブルを10個20個持ってきなさいよーー!!!

といわんばかりの3等→6等引き。
上の服だけ当てられても卯月さん下隠すことで精一杯になるでしょ!全く!!(










16. 檻

09. 二等兵ズボン
13. ドッグタグ





11.jpg



いよし、ようやく引き当てました。

ふいー、檻一つ引き当てた代償としてはなかなかの痛手でしたね……。
後々響いてきそうで本当に怖いです。


あ、ちなみに後2つは丁度5回単位で記録したかったんで引いちゃったものですね。





さて、19弾で手ひどい仕打ちを受けた私は、傷心状態のまま14弾へと戻ってきました。
(・14弾 01. 森の音楽家の家 07. 名家のグランドピアノ 08. ミッドナイトイルミネーション 15. 音楽堂の緞帳)

19弾とか17弾はお断り感が出ていたんですが、
14弾はダブルピアノなど中々に手招きしていた印象がありますしね。


それに先ほども書きましたが、やはり庭に緞帳が欲しいんですよねー。


家があるなら家を設置して、檻など殺伐としたものを隔離気味に内装へと配置し、外と中のジャンル分けをする。
そんな手段が、檻の消化に一番ベストだと思うのですが、
如何せんECOメダルで「家」という家具は、1等にしかないんですよね。
下位品にあるとかそんなちゃちなモノじゃ無いんですよ、1位にしかないんですよ。

現実的に考えて1等なんて当てられるわけもないですし、
ならばこそ、家に替わる空間隔離家具を必ずゲットしなければならないわけで。
それが、家を除くともう緞帳しかないんですよね。


檻を引いた私が14弾に戻ってくるのは、もはや必然と言えたかと思います。





しかし



しかしここで――


ピアノダブル引きなどで温厚な顔を見せていた第14弾が――








―― ようやくその鋭利な牙を剥いたのでした。














13. ドレミリボン
18. ストリートライブセット
09. なつかしのリコーダー





引けない。





10. 旋律のヴァリアスギター
11. カリスマDJのヘッドフォン
17. ドレミヒップバッグ





引けない。




17. ドレミヒップバッグ
13. ドレミリボン

04. おさるの演奏会





悉く引けない。



そして無駄に4等なんて引いてしまう始末!!



12.jpg




なんですかこのちゃっちい頭装備は!!!



こんな、こんなものが4等ですって……!?!?




12_5.jpg



引いてる最中にこんな事を叫んでしまうくらい、本当に下位品であるはずの緞帳が引けないんです。
18位まであるうちの15位ですよ?
何故、何故引けないのか……・!!















08. ミッドナイトイルミネーション

09. なつかしのリコーダー
18. ストリートライブセット





違う、あんたじゃない!!((




13.jpg



緞帳があれだけ大きな家具なのに、
それより上位のこのミッドナイトイルミネーション、本当に小物家具なんですよね……。

使えない家具というわけではないんです。
ただ、ECOメダル枚数が、使える家具の種類が限られているこの状況下で、
小物家具は本当に微妙だといわざるを得ないんです……。













14. ドレミブーツ
13. ドレミリボン

08. ミッドナイトイルミネーション





14.jpg



だからいらないですってっΣ( ̄□ ̄#!!





―― メダル残り、30枚。庭の方向性、未だ見えず ――





19弾で浪費、14弾で浪費。
満身創痍の私は、一旦緞帳を頭から遠ざけることにしました。



先ほど書いたとおり、処理に困る家具「檻」がある以上、
庭のジャンルを二つに分裂させてしまわないと、その庭の世界観があべこべになってしまいます。

しかし、そのジャンル分けに最適な緞帳が引けません。

ならば、もう一つの可能性。
薄い薄い可能性にかけてみるしかないと思ったのです。



1位の家を引く。



ここまで緞帳に見放されているならば、生き残る道はこれしかありません。

いえむしろ、14弾は暗に教えてくれているのかも知れません。
貴方はこれから、1等の家を引くのですよ、と。


元よりECOメダルとは、運が全てを左右するギャンブルです。
やりましょう。如何に目が低かろうが、元より低い目を通すのがECOメダルなんです。


ただ、やるのは5枚だけネ!!
それ以上やると本当に取り返しつかなくなりそうですし!!





そうと決めた私は、候補に挙がっている弾の中で「1位が家」であるくじを調べました。

該当は丁度5つ。


シンフォニックウェディング
(・シンフォニックウェディング 01. 契りのカテドラル 07. ドラムセット 13. ウェディングケーキ)

スプラッシュサマー
(・スプラッシュサマー 01. 秘密のツリーハウス 07. シャワールーム 11. ビニールプール 15. あみあみ椅子)

17弾
(・17弾 01. わらぶき屋根の家 06. 湯煙露天風呂 11. 鍋コタツ 14. 夢見のオーロラ) 

DX ver.2
(・DX ver.2 01. ねこねこコンビニ店舗 07. ねこねこコンビニ内装床 08. ねこねこコンビニ内装壁 15. ねこねこコンビニレジ)

そして忌まわしき、14弾
(・14弾 01. 森の音楽家の家 07. 名家のグランドピアノ 08. ミッドナイトイルミネーション 15. 音楽堂の緞帳)



ならば、この5つ全てに1枚ずつ投入し、家が出るかチャレンジ。
家が出なくても、結果が良さそうならばその弾で家が出るまでさらにチャレンジ。

こうすれば、14弾で漂ってしまった嫌な雰囲気を最小限の出費で払拭できるはずです。



そんなローラー作戦を決め、実行に移す私は、実はちょっとムキになっていたというか、
ECOメダルを回す前までは本当に気をつけていたことを、実は失念していました。


何故私が、ある程度一つの弾を集中的に回していたのか。
何故私が、上澄みだけを取ってゆくスタイルを取っていたのか。
何故私が、ローラー作戦をしなかったのか。


この5枚を回し終えた後、私は悉くそれを思い出すのです――









―― シンフォニックウェディング





10. 祝福のヴェール





15.jpg



ええい!!10位じゃないか!!
祝福とか名ばかりじゃないか!!

カテドラルが来たらそれだけで一級品の家具だったのに!!!













―― スプラッシュサマー




11. ビニールプール





ああ……っ!!




16.jpg



やって……しまった……!!



そう、弾をある程度集中的に回しつつ、上澄みだけ取っていたスタイルは、
引き当てたときに困らない家具を極力さける目的もあったのです。

14弾のしっぺ返しでそのことを失念してしまった私。
さらにドツボにはまります。








―― 17弾




11. 鍋コタツ






17.jpg



うわあああああ!!!!!


一番最初にこれを引いていれば、和風庭というジャンルが確定し、
18弾などに流れるという理想的な形を作れたのですが、
グランドピアノ、檻、いばらの柵などをゲットした後のこの和風家具は浮きすぎてやばい……!







―― DX ver.2




08. ねこねこコンビニ内装壁





18.jpg



また家具ぅ!?!?


今回は体勢に影響がない内装の家具でしたが……
ローラー作戦がここまでかんっぺきに裏目に出てます。








そしてラスト。
手痛い仕打ちをかましてくれた、14弾。
ローラー作戦後に微笑むのかどうか。





























17. ドレミヒップバッグ






そうだ、そうだったね。
君はそう言う奴だったよ、14弾くん。






さて、記事が長くなってしまったので一旦区切り、美味しいところは後半へと持って行こうと思います!


ちなみに今までのまとめを軽くしておきますとですね。
途中まではピアノダブル引きなどで好調だったはずなのに、
19弾で転げ落ち、14弾で滅多打ちにされ、ローラー作戦でさらに自爆して致命傷。


ふたを開けてみれば、これまで消費してきた55枚である程度の家具自体は集められてはおりますが、
その家具のラインナップたるや散々たるもの。

庭の方向性すらまだ定まっておらず、
庭に必須となってしまった「区切り」の目処すら立っていない、そんな状況です。



果たして、私は残り25枚で、
素晴らしい庭を作ることが出来るのでしょうか――





では、次回予告をどうぞ!!






ローラー作戦が裏目に出て、不要な家具をさらに抱え込んでしまった卯月さん。
一発逆転の望みを掛けて、比較的成績の良かったDX ver.2に残りのメダルをつぎ込みます。



溢れる涙。
木霊す絶叫。
見守るAstraiaさんとリーリエさんの応援にもかかわらず、
ついにECOくじ自動販売機の強大な力に膝を折る卯月さん。


果たして、14弾は決して勝つことの出来ない難攻不落要塞だったのか――




次週。
わんだーがーでんかんぱにー ECOメダルチャレンジ 最終話。



戦慄、旋律、その後に。





























―― 次週、貴方は、

奇跡を目の当たりにする。










皆も一緒に、やったまごんじゃぞぉ~!





あ、すいません、めっちゃめちゃ焚き付けておいて申し訳ないんですが、
次回更新はECOサミのレポート後編です(❀╹◡╹)


頂いた誕生日プレゼントのご紹介などと共に、ECOサミのレポートの後に更新を予定しておりますので、
今しばらくお待ち下されば幸いです!




コメント

  1. 記事中のAstraiaさんのリンク先、間違ってる気がするのです(

  2. お誕生日、おめでとうですー!
    くじ庭企画、面白いですね。「檻」には吹きました♪
    ECOの中には、いろんなジャンルがごちゃまぜに同居してるんだなって
    改めて思いましたね。

  3. >hisuiさん
    うわぁ!!また「htt p://」がぬけてる……!
    修正しました、ありがとうございました……!

    >鴨太郎さん
    ありがとうございますー!
    面白そうだなーって感じて頂けているようなら、企画を練った甲斐がありましたですヾ(*╹◡╹)ノ゙

    そうですねー、本当にいろいろな世界観ごちゃまぜなんですよねーw
    だからこそ多様性が出て面白味も増している気はしますけれども!

  4. 紹介されていたッ・・・!?twitterでみて「いやいやまさk・・・ふぁッ!」ってなった私です
    (カウンターとか全くないから見られていたとは・・・・)
    そして積まれる檻!ピアノ!柵ゥ!
    何ができるのか楽しみですね・・・・

  5. 紹介いただいていた!?

    うちのブログまで紹介いただいてありがとうございます!

    それにしても、面白そうな挑戦をされたのですねぇ。
    運だけでなく、戦略も必要になるこの企画、後半がどうなるのか凄く気になります!

    一見バラバラに見える系統の家具を纏め上げる、卯月さんのディスティニードローが……!?

  6. >ASUKAZEさん
    いえいえ、むしろ遅くなってしまって申し訳ございませんでした!
    お庭は……どうなることやら……ですね……(意味深

    >ヒヨさん
    いえいえ、簡易的で申し訳ございませんですー!

    いやあれですよ、期待させておいて、
    「すいません酷い結果でしたねwww」ってなる可能性もありますからヾ(*╹◡╹)ノ゙

    ともあれ鋭意制作中ですので、少々お待ち頂ければと思います!

  7. お誕生日おめでとうございます~♪

    うん、企画見て300万枚くらいのECOメダルを積み重ねて作られた庭とか想像しちゃったとか口が裂けても言えないw

    しかし面白い企画ですね~
    使用家具が決められてるんで自分だったらこういう庭にするなって考えながら読んじゃいました。檻→ミッドナイトイルミ辺りまでは統一なんですが、コタツ辺りでちょっと考え込んじゃいますねw
    どんな庭になるのか楽しみにしてます^^;

    この企画が元で何人かの庭師が決められた同じ家具を使って庭を造って見せ合いっこするイベントでも出来れば楽しいかもですね♪

    取り敢えずコンビニ内装が出ちゃった時点で家を引き当てないと全て使用するって縛り上厳しくなってしまうのでは…とか心配もしながら続編楽しみにしてます^^

  8. 本当にありがとうございますー!

    >フレイジアさん
    そんなこと出来たらそれこそ億万長者になってますよ!!

    そですね、色々と選択肢の自由度もあって、且つ難易度もありますので、
    やりがいのある企画になったんじゃないかなーと自画自賛しております(?

    あー、実はそういった家具のイベントは思いついたことがあるんですが(城で一時的にRMになって貰って家具を動かす的な)、
    なんだかんだ難しそうなんですよね……_(:3」 ∠)_

    内装自体はダブルクリックすれば家がなくても設置できる気がしますので、それについては大丈夫かも……?
    ともあれ、後編をお待ち頂ければと……!
    あ、フレイジアさんのプレゼントも後編冒頭で是非紹介させて頂きたいと思います!

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



