--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回書け描け大富豪大会、お疲れ様でした!!【お題もあるヨ!】

00:17



第 2 回 !


書 け 描 け 大 富 豪 大 会 !



ss20141005_010643.jpg



お疲れ様でしたー!!!


宣言通り、後ろからの集合写真でえええす!!!




既に何回も現地で言わせて頂いた言葉ですが、
拙いイベント進行で多少時間をオーバーしてしまうなど、
至らなかった点が多々ございまして本当に申し訳なく思っておりますが、
お忙しい中お集まり頂きました、総勢27名というもはや30名近い皆様方。

本当に本当にありがとうございました!


ようす



っていうか、ECOのブロガーさん絵師さんって、
これほどまでいらっしゃるんだなとか今更ながらに思った瞬間でした(


これで氷山の一角ですからねえ……!
改めてECOというゲームが数多の人に愛されているのだなと再確認致しましたです!



ただ、皆さん口々に「楽しかったです」と仰って下さって主催者冥利に尽きるところではありましたが、
「あの人と当たりたかった!」といったお声や、
「お題のやりとりに全く関わらなかった!」といったお声がやはりあって、
そこは是非、様々な方法で改善をしたいなと考えているところでございます。

ていうかホントエクセルさん空気読まないんですもん!!
私のせいじゃないですもん!!!(

えーと、どういうことかと言いますと、敬称を略してしまっていて申し訳ないのですが、
当日はこういった感じでランダムで抽出をさせて頂いて、
上から順に卓へと振り分けさせて頂いていたんですね。


……ええ、左側に変な小数点ありますね。何だと思いますか?

実は、私にも分かりません!(キリッ

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)

時折入る空白ですか?消す方法分かりません!
卓ごとにさらに振り分けたほうが良いですか?もっとやり方分かりません!!
ていうか上のSSは2戦目だったのですが、下の方に表示されている方読み落とすミスを犯しちゃいましたし、
なんかもうぼろぼろといった感じでした;;

いやホントエクセルとか、表管理以外あまり使わないので……_(:3」 ∠)_
IF関数だけじゃエクセルって何にも出来ないんですねぇ(遠い目
なのでグーグル先生で色々と調べて、ランダムで振り分けるようなマクロを借用してきたんですが、
結果、微妙な振り分け方になってしまった次第でして……。


なのでですね、次回は1戦だけ「ブロガーさん、絵師さんだけでマッチング」といった事をしたり、
あるいはお題設定に関しては「富豪貧民間でも設定」とする回を設けたり、
「大富豪のかたは自分自身がお題を貰う」という選択を出来たり……と言った形で改善してゆけたらなと思います。

またお題設定に関しても、むしろ設定する方が中々難しいというお声を頂いておりますので、
誰と誰がマッチングするかその場になってみないと分からない面もあり、中々難しいとは思いますが、
何かしら対策が出来れば、講じていきたいなと考えております。


主催者としては、そういった所でしょうか。
いやはやほんと、楽しかったというお声を頂きましたが、
次回はそれ以上に楽しく出来たら良いなと、考えを新たにした次第でした。


ともあれ、本当に素敵で楽しい時間を目一杯楽しむことが出来ました!
皆様本当に本当にお疲れ様でした!

是非、他の方のレポやお題をお楽しみに!!


あ、真面目な集合SSも置いておきますね!


ss20141005_010750_BFROUC.png





さてそれでは、当ブログわんだーがーでんかんぱにーでも、ささっとレポートを書き上げていくうさヽ^ン' x ')ン
皆さんに「レポ書いてね!書いてね!」って言った身としては、
やはりどういった形であろうと書かざるを得ないと思うんだぴょん!(・x・)


……皆まで言わないで下さい。語尾が何故かおかしい件についてですね、ええ。

実は、今回はもう最初っからネタバレしてしまいますけれど、
私また負けましてね!!
出されたお題がですね!!

「語尾に「うさ」と入れながら、失敗談をうさぎ語で語って!」


とかいうものだったんだうさああああ
\(❀╹◡╹)/ウサアアアアアアアーーーッッ!!



でもですね。
そりゃあ私だって、普段はたまごだーたまごんだーやったまごんだー言われておりますけれども、
本来は冠に「卯」の文字を抱くブロガーです!!
卯、すなわちウサギの意!!
ごく希にですが「うさごん」なんて呼ばれ方もする私です、このお題はまさにうってつけ!

良いでしょう、普段たぬき耳を愛用する私が、うさぎ語を完璧にブログにて表現して見せます!!
あっ、もう癖直ってる!見せますぴょん!!


ちなみに、じゃあ何で大富豪大会のレポがうさ語になっているのか!
失敗談じゃなかったのか!につきましてですけれど。

この第2回書け描け大富豪大会が失敗談の連続だったからだうさヾ(:3ノシヾ)ノシ



さ、さぁ-!
気を取り直して行くんだぴょんー!

第2回書け描け大富豪大会のレポート、初めて行くんだっぴょーん!!!ヽ(゚∀゚)ノ



それではまず、開会式の様子!






ぶちうさ



開会式だけでこれだけ大勢の方が集まってくれたんだうさ!

というか開始30分前に茶室を建てようかなと思って、開始1時間以上前に会場入りしたら、
なんと既に一番乗りを奪われていたというそんな事態もあったんだぴょん!

その後私はSS撮影をサボるため、久々に触る動画撮影ツールをテストしつつ、
直前まで参加者さんの情報収集や、当日参加の方の対応をしてたぴょん!ヾ(*╹◡╹)ノ゙

そうして、無事開会式も終えられた私は、
意気揚々と動画撮影ツールのRECボタンを押して、大富豪の卓へと移動したんだぴょん!!



しろうさ



開会式のあの大勢の方々が一気に卓へと移って、まさに……


って、なんですかこのうさぎブログは!!
と言われたい気持ち凄くよく分かります!!よく分かります!!

失敗談その1:
動画撮影してあるからSS取らなくていいやと慢心し、結果動画が撮影されていなかったためSSが全滅


何で私慢心しちゃったんでしょうねー!ねー!

いや普段なら動画撮影しっかりなされているかなー?とか確認するんだうさ!!
でもそれはあくまでも他の方が開いているイベントだったから確認が出来たわけで、
自分が主催するイベントじゃ、てんてこまいでそんな事してる余裕ないんだぴょん!!

その結果、見事やらかしたぴょん(てへぺろ



………………_| ̄|○ < ピョン


えー、これをご覧の皆様は、何故私が今回レポートにうさ語を付け加えているのか、
ようやくおわかりになられたかと、思います、思います。





さてそんなやらかしをしていた訳なのですが、
ブロガーの性というべきでしょうか、本当にクライマックスのSSだけはびっみょーに撮影出来てましたので、
それを頼りに文章で補完する感じでレポートを進めていきますぴょん!(❀╹◡╹)b



1、こういうときだけとってる



1戦目のお相手は、今をときめく超新星ブログのお人から、超古豪のお人まで揃っただけでなく、
私のツイッターの今のアイコンを描いて下さりました絵師さんまで加わって下さいました、
まさにこの書け描け大富豪というイベントが凝縮されたかのような卓でございました!
何故私がこの卓にいるのかちょっとよく分からなかったうさ(❀╹◡╹)


さて、そんな卓ですが、出だしは非常にぷぃさんが好調。
その下に、これまた好調だった私が続くと言った感じでした。
これ見よがしに革命を放ったシーンだけSS撮ってるとか、
なんかブロガーの性って何なんだろうと凄く考えさせられるところではありますけれども(


3位以下は本当に毎回順位が異なっていた気がするうさ!


そして迎えた第4戦!


2、壮絶なフラグ



めっちゃ良い手札が舞い込んだぴょん!c⌒っ'x')っ

しかし、第1回大会の時も、こうして第4戦にて物凄く良い手札が舞い込み、
5戦目でそれを補填するかのような運のない手札になってしまって負けちゃうという、
そんなことをやらかしていたので、
ここはやはり富豪の位置をキープして、最終戦にて出し抜くのが得策……!


……得策……とくさ……とく……


でもこんなA3つに2が2つにJKまで来てる手札ですよ!?!?
これを降りろとうさぎの神は仰るのですか!?!?
(←?


そう、確かにお題を被らないようにするには、富豪キープが一番である事は否めません。
しかしながら、富豪は札交換1枚。大富豪は札交換2枚です。
より勝ちやすいのはどちらかと言われれば、これまた明確な訳なのです。

要は、勝てば良いのです!!
勝てば、勝てば官軍なのです!!!



結局この手札を遺憾なく発揮することにした私は、
華麗にターンを奪い、そのまま鮮やかにトップへと躍り出ます!


そして!!!






















3、うああ




( ╹◡╹)


( つ◡⊂)ゴシゴシ


( ╹◡╹)







3、うあああ



(❀╹◡╹)< あれっ




失敗談その2:
前の教訓を生かさず、自重をしない結果お題を被る。


負けたうさぁぁぁぁ!!
\(❀╹◡╹)/ウサアアアアアアアーーーッッ!!


やーでも、やーでもでもでも上がれたんですもん!!
普通に上がれちゃうんですもん!!!
5回戦目で勝てば良いとか、魔が差しちゃうんですもん!!

結果、手札すっごい微妙だったぴょん……(´;ω;`)


革命出来る手札であり、2やAが1枚と最低限の武器は手にしていたものの、
ダブルトリプルが少なく、会談も出来ないバラバラ名手札。
革命をしても最低が5という何ともまあ微妙な感じでして。

で、とりあえず革命で手札を減らさなければならないことは確定でしたので、
どうやって自分のターンへと持って行くかーなんて考えてましたらですね、
いつの間にか革命をされまして、大きな武器である2やAが軒並み無用の長物になりまして、
さらにはどうにかして場を長そうとするものの、4や3が乱舞する展開となりまして……_(:3」 ∠)_

結果、4戦目で都落ちさせたぷぃさんに大逆転をされるという結果に終わったうさ……。


そして、お題であります、
「語尾に「うさ」と入れながら、失敗談をうさぎ語で語って!」
というお言葉を頂いた次第でした、はい。





さあさあ、そんなわけで1戦目はやらかしました私ですが、
流石にこの大人数を捌くことにも多少慣れ、敗戦を経て少し精神的な余裕を得ることに成功しましたぴょん!
第2戦目は、こんな結果じゃ終わらせませんですよー!!ヾ(*╹◡╹)ノ゙


そう意気込んだ2戦目のお相手はこの方々だったぴょん!



4、快調に飛ばします



夕涼さん、マチェさん、そしてリリィさん! で、私!
夕涼さん、マチェさん、で、私……

夕涼さん、マチェさん、私…………



あれっ!? 4人中3人がブリサロ!?!?


えー私卯月遥ですね、普段は「Breeders Salon」というリングに身を寄せさせて頂いているんです。
今回そのR、通称ブリサロから、私含めて3名の方が参加されてるんです。


何で同じ卓でフルコンプしちゃうんですかねえ
エクセルさぁぁん!!!



いやホント、エクセルさん意味の分からない仕事をしてました……。
この3人、別にリストで並んでたわけではないんですよ?バラバラだったんですよ?
何故1卓に集められてしまうのか……!

そして一人浮く、別鯖からの絵師リリィさんの図…………!((((


あ、今回も私快調に飛ばしてましたぴょん。
大富豪連チャンだった3戦目でこの手札です。うーん、素晴らしいうさ……。


そして迎えた、前回苦汁をなめた運命の4戦目。



5,天が上がれと言っている



前 回 よ り も
さ ら に 良 い 手 札 が 舞 い 込 む と い う 。



な、ななななんですかこの手札。
今回は流石にここでパワーセーブしようかなとか考えてたらこのざまですよ!!

いやでも、いやでも流石にこれは……負けようとか本気で思わない限り、
適当に切ってても勝てちゃう手札ですよ!?
さすがに、流石に私この手札で降りる気にはなれんですよ……!?!?


まさにあれです。

天が私に、勝てといっている。

状態です、はい。


運気が上向いているという事態に賭け、この4回戦目をほぼ完封勝ちする卯月さんの図。

そして迎えた第5戦!!






































6、その結果






(❀╹◡╹) ………………………。








6、その結果あ




>> 天が私に、勝てといっている



天!!
貴様ぁぁぁ!!!




失敗談その3:
本当に、学習しない。



いやまあでも、ホントに「天が私に勝てといっている……」とか脳内で音声響き渡りましたからね、第4戦目の時。
そしてこのざまですからね。明らかに仕組まれてる感半端ないですよね。

や、でもあれなんですよ、今回も絶望的な手札じゃなかったんですよ。
本当に動画が撮影出来ておらず、手札をお出しできなくて心苦しい限りなんですが、
今回もK4枚で革命の手札が入ってましたし、それなりには戦えたんです。
凄い危うい事には変わりなかったですけどね、2とかなかったですし。

ただ結局、その切り札の少なさが徒となり、またもや他の人にターンを奪われた結果、革命を先にされるという。
でも革命後の手札も良かったのでこれは「ktkr!」とか思っていたんですが、
なんとそこで革命返しをされてしまうと言う事態に……。

うわああああそこで革命返しはしちゃダメだうさあああああ!!!
そんな魂の叫びが木霊しました、秋の夜でした。



と言うわけで私これで2敗目です。
すなわち、

今回も別途お題記事が上げられます!!

えー、ものっすごい鋭角なお題を頂いておりますので、
気になる方は次回の記事を是非お楽しみ下さればと思います……w

いやホント鋭角過ぎて、どう処理して良いのか頭抱えてますけど!





さて、もう負けられない第3戦なのですが!!
今回も初対面の絵師の方から、非常によく知っている知古の方々までがマッチングしたのですが!


SSが結果発表のものしかありません!!


それほどまでにパッとしない手札だったうさ……_(:3」 ∠)_




ちゃうさ



なので、皆様には愛くるしいうさぎのSSで気を紛らわせていただk……

あ、もうこのネタ良いですか?あ、はい、分かりました(



パッとしなかった第3戦でしたが、
その中でも特筆すべきは、3戦目でクライアントが落ちてしまった方がいらっしゃいまして、
本当に申し訳ない限りだったのですが、続行の判断を下させて頂いた、ということと、
5戦目が多少なりクライマックスあったかなーといったところでしょうか。

5戦目は最後の最後、ダブルが場から出きった頃に、
大貧民で手札がかなり凍り付いていた私が、決死の覚悟でQ2枚のダブルを出したってシーンがあったんです。
これで切れれば大貧民から大富豪へ大逆転。
しかしこれを躱されれば、残りが4ダブルと8という、もはや急転直下。
最後の賭けだったのですよね……!


そして結果。
物凄い時間をかけられまして、対面の夕涼さんに


Aとジョーカーを出された、という。





\(❀╹◡╹)/ウサアアアアアアーーーッッ!!




失敗談その4:
分の悪い賭けをした結果、やっぱり躱される。







その結果!!
























7,結果しかなかった






(❀╹◡╹)


(❀╹◡╹)< ぎりぎり回避出来てる……




席順が救ってくれたといった感じで、運良く時計回りに上がっていった結果、
私が8切り4ダブルで上がることが出来、結果貧民だったといった感じでしたぴょん(❀╹◡╹)


そんな感じで、まあここまで来たら3戦連続主催者がお題を被るといった方が
逆にネタになったんじゃと思わなくもなかったですが、

お題は2つでフィニッシュと相なり申したぴょん。





と言うわけで、レポートに関してはSSが極端に少なかったため簡潔に済まさせて頂きました。
最後にですね、参加者の方が多かったため、全ての参加者様をご紹介するのは控えさせて頂きたいと思いますが、
諸事情により遅くなってしまいましたけれども、
改めてお題が出された方だけ、この場を借りてご紹介させて頂きますね!



当日キャラ「夕涼」さん ゆうすずみっ!
当日キャラ「レーデ」さん Kiyopyと巡るECOの世界
当日キャラ「楼榎」さん ネタをもとめて三十歩
当日キャラ「プレート」さん Blue Sky Water -天気雨-
当日キャラ「ルーナシア」さん ルーナのえ・あ・ぼ
当日キャラ「勇陽」さん NECOの部屋
当日キャラ「かもっこー」さん かもかも♪かもめ
当日キャラ「コルトミア」さん たびたび、ゆらり 2記事
当日キャラ「ミウ・エル」さん やっぱりECOが好き 2記事

当日キャラ「まどか。」さん @h_mhm
当日キャラ「ASUKAZE」さん @ASUKAZE1

当日キャラ「リリィ❀」さん PixivID=1113821
当日キャラ「セレネ・フーリエ」さん PixivID=1110288

そして、当ブログ「わんだーがーでんかんぱにー」


以上の方々が今回の対象となっておりますので、
参加者の方、気になる方、是非ともチェックしてみて頂ければと思います!!





いやしかしホント個人的にも、楽しかったなあといった印象が強いんですよねー。
大富豪も楽しめますし、その後他の方のお題も楽しめる。
ある意味一石二鳥のこの企画、まだまだ改善できる余地がありそうですし、
次回がいつになるかは分かりませんが、またやっていきたいなという風に感じました!


重ねてになりますが、本当に参加者の皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!!





あ、最後にもう1点反省点あったんで、それもちょっと書いておきますね!


閉会式後、皆様への感謝を込めてこんな看板を別キャラで立ててたんです。





いみなし



でも、現地はECOタウン。
誰も入り口から帰ろうとする人いなかったんですよね。
皆時空の鍵でヒュンヒュンお帰りになられたんですよね。


めっちゃ意味なかったうさ(;x;)


失敗談その5:
頑張って看板立てるのは良いけれど、立てる場所を考えましょう。







次回更新はお題記事です、お楽しみに!



コメント

  1. ウサギかわいいっ。
    もふもふしたいっ。
    やったまぴょん!

  2. >鴨太郎さん
    やったまぴょん!うわあ新種が出ましたよ!?
    でもうさぎって可愛いですよね……!

  3. おつかれさまです!
    第一回の大会と比べて、第二回は軽く3倍の参加人数だったようで、大会進行だとか管理だとかほんと大変だったと思います。
    マジおつかれさまでした!

    でも大貧民に落としましたけどね!!()

    しかし・・・たまごなのにウサギとはこれいかに

  4. >ルーナシアさん

    乙ありです!
    いえいえ、人数が増えた分賑やかでしたし、こちらとしても楽しめましたので!
    ただ革命の恨みは多分こーなんかあれしてあれしますよ多分きっと(?

    本来は卵じゃないんですよ!!卯月でうさぎなんですよ!!((

  5. 乙さまでした!!
    まさか第三回戦、主催者と当たったと思ったらECOが落ちてしまうとは・・・・
    運営!ゆ"る"さ"ん"!!
    絵師さんやぶろがーさんたちとお話も出来て、楽しいイベントでしたー!
    そしてよろしければ相互リンクをとか思っちゃったりする私がここにいます。

  6. 主催おつかれさま!

    あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
    さすが卯月さんだうさ!ボクの理不尽なお題目をしっかりこなしてるぴょん!(*´m`)ウシャシャwww

    「失敗談その1」ならボクもむかーし似たようなミスやらかしたことあるよー
    動画じゃないけど、攻防戦中にスクショボタン壊れてるのに気づかずぽちぽち押しててね…
    「っしゃぁ!いい絵が沢山撮れたぜ!」→SSフォルダ空っぽ→( ゚言゚)ぁ…ぁぁ…

    5人以上だと都落ち率跳ね上がるよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  7. >ASUKAZEさん
    お疲れ様でした!
    いやあホント、続行判断申し訳なかったですー;

    そう言っていただけて何よりですー。
    相互については了解しました、こちらも貼っておきますねー。

    >ぷぃさん
    乙ありでございます!

    心ぴょんぴょん待ちでございましたか!(違
    もうちょっとうさ語入れた方が良かったのかなーと思いつつ、
    あまり連打するのもそれはそれで読みにくくなるので、中々難しかったです……w

    問題なのはこの失敗談その1、過去何回となくやらかしてることなんですよね(
    いやあほんと今回は大丈夫だろう!と慢心した途端のこれです(((
    次回は慢心せず多少はSSを撮っておこうと思いました_(:3」 ∠)_

    確かに、運要素が高まっていきますからねえ……!
    でも都落ちからのカウンター都落ちされたぷぃさんに言われると、
    なんか慰めて貰ったようであれですね!?(?

  8. 主菜おつかrwさまぴゅようんw




    >> 天が私に、勝てといっている
    →・・・ぷーくすくす、ぷーくすくすwww

    見事に都落ちしてくださってありがとうございましあw
    おかげで超鋭角っ!?鋭角じゃないよっ、普通だよっ!!
    な御代を出させていただきました、マチェットです。

    いや、もう、なんかまさにうさごんさんの生き様のよーな展開で私の胃が
    腸ねん転でねじ切れるかと
    思うほどの笑いを誘って起こしていただいて感無量ですよぅ、ぴゅおんw

    イベントが最後まで居れなくてごめんなさいです;
    また素敵なイベを開催する暁には懲りずに呼んでいただけると
    うれしく思います^^

    次回のお題楽しみにしてます、ではではぁ^^ノ

    あ。相互リンクとか私もお願いしたいですー><ノ
    酔いどれきのこな分際でよければよろしくお願い異体しますっ


  9. >マチェットさん
    ごごご、誤字しすぎですよマチェさん!?!?

    いやでも、笑いをとれたようで冥利に尽きる感じですw
    でも実際本当にそう思いましたからねー第2戦。手札良すぎたんですもの。
    そして見事にマチェさんにしてやられたんですもの(

    ともあれ、今回もご参加頂いてありがとうございましたですよ!
    最後までいられなかったのは仕方のないことでしたし、
    また開催する予定ですので、その際は是非是非!ヾ(*╹◡╹)ノ゙

    お題もしっかり録画しましたし、後で見ないと……(

    あとマチェさん、貴方のブログは3年以上前に既に相互リンクされてますwww
    その間にこちらはブログ名が2回変更されましたけど(❀╹◡╹)

  10. 遅くなりました(主に私の執筆速度のせいで)が、
    大富豪大会お疲れ様でした!
    レポート書いてから挨拶行こうと思っていたらこんなに_:(´ཀ`」 ∠):_

    人数が前回の何倍にもなっていて進行など大変だったかと思います……。
    ご飯食べる間もなかったかと思います……。
    だ・か・ら、次はもっと余裕を持って出来ますよね?(*╹◡╹)

    そしてお題の方も楽しませて頂きました!
    初めて卯月さんを名前の通りというか、そんな風に思うことができました(*╹x╹)

  11. >ふるえれさん
    お疲れ様でした!
    いえいえ、とても完成度高いレポでございましたし!
    むしろ私なんて1年以上前のイベレポまだ執筆中ですし!

    ……自爆しましたすいません

    進行は流石に前回と派比べものになりませんでしたけれど、
    こちらとしても楽しむ事が出来たので!
    ご飯は……うん……まあその、えーと……
    やったまごん!(逃げ

    実はうさぎだと言うことに気づけたようで何よりだうさ(❀╹x╹)
    楽しんで頂けたなら幸いですー!

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。