--:--


フリージア学園祭2014私的レポ 後編

11:29


検索ワードに全力回答簡易版


さあ始まりました!検索ワードに全力解答のコーナー簡易版!

このコーナーは読んで字のごとく、
検索エンジンにて検索されたキーワードを元にこのブログへ足をお運び頂いた方々の中で、
明らかに私のブログで必要な情報を得ていないだろうと思われているワードに対して、
全力で回答をしたり、全力で突っ込んだりするコーナーです!
本来は記事のメインに据える企画として行うものですが、今回は前書き部分を手早く住ませたいため出張させました!
ですので本来は長文でがっつり回答するんですが、あっさり気味の回答もあることをご了承下さい!


ではガンガン行きましょう!

からてあくろかーたーのかんり


ごめんなさい!花屋さんに聞いて下さい!
ていうかまず文字を変換して下さい!
変換しないとそれ、アクロポリスに住む空手家のカーターさんを管理する話になりますから!!

ひまわりの絵真ん中の部分リアル小学生


ごめんなさい!検索の意図が全く読めません!!

"エンゼルがグレてる"


グリム兄弟が怒るので、全文検索でそんなワードを検索しないで下さい!!
まあ私過去にそんなボケをレポでした覚えがありますけど!
しかもそれ、多分全文検索の無駄遣いです!!
グーグルは””で囲った文字を完全固定して検索出来るって知らない人も多いんですから!(

パズドラ ゴッドフェス 必ず金の卯を出す方法


卯じゃないですから!!そこは「卵」ですから!!!

ワンだにゃんのパスあーど


しっかりと日本語で検索してほしいんだにゃん!!

うさぎの口がもどすところでしっぽが入れるところ(がっこうでみせる。


括弧内で注釈とか入れても検索エンジンさん困っちゃいますから!!

たまごつちあそこどれどれおえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本語で検索してーーーーーーー!!!!

注)アクセス解析のキーワード検索部分のキーワードを、寸分違わずコピペしております。



今後とも、こういった突っ込めるキーワードがございましたら遠慮なく書いてゆきますのでご了承下さい(

なお今回は全力回答したワードがございませんでしたが、
実は読書感想文の書き方についてのワードがあり、書き方を原稿用紙4枚分ぐらいで書き連ねていたんです。
いたんですが、簡易的な前書きにしてはあまりに長すぎたんで、全部没にしました(





さてさて。今回も、


イベントニュース


でございます!!

気力を振り絞って、1週間未満で何とか書き終えました!
フリージア学園祭2014私的レポ、今回はその後編でございます!!


なお、前回の中編はこちら、前編はこちらでございます。






さてそれでは学園祭も佳境となる、夜に開催されたイベントについてレポートして参りたいと思いますよ!

まず、中編でご紹介させて頂いた「飛空庭発表会&宝探し!」が、
20時より学園祭終了間際まで執り行われておりました。
そして、それと被るような形で、イベントが3つほど開催されておりました。
その3イベントを、これから順番にご紹介して参ります。


まず始めに、20時30分より開催されましたのが、「ECOでパーティゲーム」でした。
開催前に告知させて頂いた、Kiyopyと巡るECOの世界のレーデさんが主催のイベントでございますね。




031パーティー_BFROUC



会場の様子はこんな感じでございました。
若干飛空庭発表会などに人が取られている状態でしたかね?


でですね、こう言ってはあれなのですが、このイベント最初はログをとるだけのつもりだったんです私。
これまでにも何度か、庭イベントで飛空庭を見つつ何かをしていた場合、
毎度毎度とんでもないことをやらかすということをしてきましたので……w
一番やばかったときは、演劇の舞台の上にただのノビ立たせてたってことですね、
あれはホント何度お詫びしてもお詫びしきれません……;


ところがですね、予想に反して飛空庭発表会の庭を、
パーティーゲーム開催前に何とか見終えてしまったんですね。
通常の庭イベ……特に四葉庭博のようなとんでもない数の庭が出庭されていればありえなかったと思うので、
これに関しては本当にレポのボリュームが増えなくてありがたかったなあと思ってい  げふっごふっ

そんなわけですので、片手間で、あくまでも片手間で、
パーティーゲームに参加しながら、宝探しにいそしむことにしようかなと、そんな考えに至った訳なのです。
それがですね。こういってはあれなのですが、
他のイベントをすっかり忘れて没頭することになるとは夢にも思っておりませんでした……!



では一体私が何に没頭したのか、軽くご説明させて頂きましょう。
今回「ECOでパーティゲーム」では、2つのミニゲームが催されました。
1つはビンゴです。これは至極一般的なビンゴと同じルールでしたので、特筆すべき点はないのですが、
問題なのはそのもう一つのミニゲーム、でした。

名前は、「NGワード」

簡単にご説明いたしますと、

①まず参加希望者一人一人に異なるNGワードを、主催者さんが設定します。
②そして、自分に設定されたNGワード以外が、全部リストとしてメールに送られてきます。
③参加者は送られてきた他の人のNGワードを見つつ、主催者さんより指定されたお題で自由にトークをします。
④NGワードを言った人はその場で脱落、最後までNGワードを言わず残った人が、しょーりー!

というゲームでした。
まあ簡単に言えば、雑談しててNGワード言った人負けー、ていうだけなんですが、
これが本当に面白かったんですよね……!

まず参加者さんが、ほぼほぼ知り合いではない方なんですよね。
私の場合たまたまお知り合いの方は若干いらっしゃったんですが、
普段引っ込み思案な私は、まるっきり初対面の人と和気藹々としゃべるという機会がまずないわけです。
そういった人間でもですね、勝つためには積極的に会話をしていかないといけない訳なのですよ。
そこがまずありがたい副作用と言ったところでして、
本当にしゃべる内容は雑談ですから、いろいろな人の考え方や、あるいは知識なども吸収できましたし、
普段たまり場で雑談をしているような楽しみが普通に味わえるわけです。

わけなんですが!やはりゲームなんですね……!
とりとめもない雑談をしながら、どうやって相手にNGワードを言わせるか。
裏では非常に思考回路を張り巡らせている訳なのです。
オーソドックスにNGワードを言いそうな話を振るだけでなく、
他の人のNGワードを自分が言っても問題はないですから、自分から言って相手に言わせたり。
あるいは他の人が「あ、こういった手法でこのワードを言わせようとしているな……?」と感じたら、
あえてそれに助け船を出すように乗ってみたり。
普段の雑談では味わえない、そんなスリル感というのが、ひっじょーに心地の良いものでございました。

なんかあれですね、ライアーゲ○ムとかで出てきそうなゲームでした。
ダウト1億!!とか言ってるのを見てて、
きっと「してやったり!」な人はスカッとしてるんだろうなあとか思ってたのですが、
本当にそんな気分が味わえるとは思いませんでした……!


さてさて。
私が「フリージア学園祭2014の中で一番面白かったと言っても過言ではない」と思っている、
そんな「NGワード」の、権謀術数渦巻くチャットログ。ほぼノーカットでお送りします。
予め、私が最初に知らされた他の方のNGワードもお教えいたしますので、
皆さんも是非そのNGワードを照らし合わせながら、私からの視点でですね、ご覧頂ければと思います!



ではまず始めに、私にメールで送られてきた他の方のNGワードを公開させて頂きますね。

1番さんのNGワードは「夏」
2番さんのNGワードは「転生」
3番さんのNGワードは「タイニー」
4番さんのNGワードは「パズドラ」
5番さんのNGワードは「アルマ」
7番さんのNGワードは「エリーゼ」
8番さんのNGワードは「花火」


そして、私「卵月遥」の番号は、6番、でございました。

そして、トークのテーマは……『7/24のアップデート内容について』、でした。
なるほど確かに、7月24日に実装されたアップデート内容に関連するワードがずらりと並んでおりますよね!

で、私はと言いますと、
勝手に6番を……「ヴァルキリー」だとヤマをかけて、トークへと望んだ訳なのです。




032パーティー_BFROUC



では、トークスタートです!

[レーデ] [今回のテーマは『7/24のアップデート内容について』です]
[卵月遥] [なあるほど…w]
[] [ほほう]
[] [ふむ]
[] [先週のアプデかー]
[] [なるほどなるほど?]
[卵月遥] [ていうか何がありましたっけ?一杯きましたけど]
[] [みんなー、今回のパズドラの子ゲットした―?]
[卵月遥] [まだ終えてないんですよねえ]
[] [夏休みの宿題かぁ~]
[] [新システムとかですよねー]
[卵月遥] [たまドラでしたっけ?]


勝手にヴァルキリーだと思っているので、普通にとぼける私。
たまドラの訳ないじゃないですかー!ヴァルキリーじゃないですかやだー!


[] [コラボの子は可愛いですよね~]
[] [あと姫騎士さまー]
[] [ううん、たまドラの次の子だよねー]
[] [エリーゼにゃんと被ってるみたいですが・・・]
[] [パズドラで使ってるのでうれしかったですw]
[] [謎の姫騎士ブーム!]
[] [確かに、同時に騎士きましたねw]
[] [家で護衛中]
[卵月遥] [そして姫騎士にぽーんと投げ込まれるモノクルさん]
[] [早速自宅警備員www]


当てて即自宅警備員はかわいそうなのでせめて連れ出してあげて下さい……!

で、私は極力単語を言わないようにするために、あえて「モノクルさん」とか言っちゃってます。
わ、分かりづらっ!!
そして、モノクルさんという単語に頑張ったせいか、文章の脈略が少しおかしいですねすいません(
正しくは「そんな姫騎士ブームの中にぽーんと投げ込まれるモノクルさん」ていいたかったんです(


[] [まだ110になってないよー]
[] [転生は私もまだです~><]
[] [うちはまずタラちゃん育ててますので……]
[] [30転生してたからすぐでしたw]
[] [マッターリと狩りしないと]
[卵月遥] [レベルマックスってどれくらい狩りをすれば良いんですかねえ?]
[] [DD氷結で1時間って聞きましたよ~]
[] [はじめははやいよー]
[] [PD氷なら1~2時間、バクバクなら15分で転生前110らしいよー]
[卵月遥] [おお、そうなのですかw]
[] [1時間早いですね~]
[] [15分www]
[] [ほぼ3次110の子を育成するのと同等みたいですよ、最終形までなら]
[] [かなり早いなぁw]
[卵月遥] [それはアルマとかネコマタとかでも同じなのです?]
[レーデ] [○○さんあうとですー]
[] [え><]
[] [デデーン[゚Д゚] ]
[] [wwww]
[] [お、一人かかったw]
[卵月遥] [ででーんwww]
[] [タイキック]
[卵月遥] [まさかの笑ってはいけないネタ…w]
[レーデ] [NGワードは「転生」でした]


デデーン!ほーせー、アウトー!

ここで早速一人脱落者の方が出ましたね……w
しかしチャットでデデーンっていう単語が出るとは思わなかったので、思わず笑っちゃいました……w


[] [そういえば、最近は告知も凝ってますよね~]
[] [たとえば?]
[卵月遥] [あーそういえば、さらちんの…w]
[] [のじゃーイベントに絡めて、サラマンダーがアナウンスしたり]
[] [まさかの過去イベキャラの告知ですからねー]
[] [花火告知は驚いたw]
[] [あ~、あれは驚いた]
[] [どうやってwww]
[卵月遥] [まだ調べてないのですが、さらちん以外にもキャラが熊島に出てくるのです?]
[] [見に行ったら花火綺麗でさらに驚いたw]
[] [あれ三箇所なんですよね~]


告知という単語で、NGワード「花火」を攻めようとしていることが分かったので、援護射撃をする様子です。
その後、熊島繋がりで「アルマ」も一緒に攻められるのではないか……と、
私がちょっと話題を膨らますような発言をしたところ。

なんと鋭角から、とんでもない援護射撃がやってきたのでした。



[卵月遥] [まだ調べてないのですが、さらちん以外にもキャラが熊島に出てくるのです?]
[] [見に行ったら花火綺麗でさらに驚いたw]
[] [あれ三箇所なんですよね~]
[] [確かにしこくん・アルマが・・・]
[] [アルマwwww]
[] [ええ、前回の花火作りイベントに関わった子は一通りw]
[卵月遥] [まさかのww]
[] [あれってアルマなの?1]
[] [アレ・・・アルマだったのか]
[] [なんだっ みにいきたいんだけどw]
[卵月遥] [どうなんですかねえあれ…]
[] [寺田教授一押しのアルマ……?(]
[] [なんてこったい]
[] [アルマ化で腕が生えます!]
[まーさ] [○○さんあうとですー]
[] [Σ]
[] [デデーン[゚Д゚] ]
[] [生える・・・うっw]
[レーデ] [アルマがNGワードでした]
[] [にゃああああああああ]
[] [NGナカマー]
[] [にしこくんはww]
[] [OK,またかかったw]
[卵月遥] [まさかの鋭角からのNGワードでしたね…w]


 物 凄 い 援 護 射 撃 。
ていうかこれ当たった人ホント運がなかったと思います……。
私がNGワードアルマだったら間違いなくアウトだったでしょうしw



[] [今回のアプデで]
[] [新しくつれられるようになったパートナー]
[] [何が居ましたっけ?]
[] [ヴァル、タイニー・ゼロ、エリーゼにゃん]
[] [えーっと、作れるというと?]
[卵月遥] [連れられる、ですねw]
[] [連れられるw]
[卵月遥] [ええいしかしほんとに告知が…w]
[] [告知ww]
[] [自嘲しない告知である]
[卵月遥] [後地味にお腹空いてきてやばいです(]
[] [作れるとか言うとなんか意味深ですもんね(]
[卵月遥] [あれですね、自動エサやり機能をリアルにも欲しいですね(]
[] [卵料理……(]
[] [おなかが減ったなら僕のタイニー焼きをタベナヨ[゚Д゚] ]
[卵月遥] [そう、何を隠そう私は卵月遥なのだった!]
[] [主人から盗み食いするエリーゼにゃんやタイニー・ゼロちゃんたち]


今度の狙いは「タイニー」と「エリーゼ」ですね。
皆狙い澄ましたかのように会話に混ぜてきてますよねえ……。
一見不自然に思えるタイニー焼きですら、「何故そこでタイニー焼きww」とか突っ込んだ時点でアウトですからねw
いやあ、一見すると普通の雑談ログに見えますが、本当にいろいろな策略が渦巻いております……w

そして私は、何か攻めるきっかけになるかと、ピンク文字告知についてさらに掘り下げたり、
あるいはお腹空いたーとか言ってたりしましたね。
え?策略ですか?
なかったですが何か(❀╹◡╹)

あれですよ、ずっとNGワードを攻めるだけじゃなくて、
たまには緩急織り交ぜた方が疑心暗鬼になるというものです(ゲスな笑み


[] [みんな、夏と言えばー?]
[] [海!]
[] [すいかーっ]
[] [蚊取り線香]
[] [蚊 プーン]
[卵月遥] [台風(遠い目]
[] [ペチン]
[] [そして消えたエミル一行・・・]
[] [色々あるが、やっぱ花火だよねー!]
[] [皆さんの一番好みの花火はなーに?]
[卵月遥] [それはもはやあれじゃないですか、心霊話とかじゃないですか(]
[] [彼らはメインストーリーというお仕事が……(]
[] [花火の色付けにゼリコ使うのが以外だった]
[] [エミル君達は花火になったのか・・・]
[卵月遥] [派手なのが良いんですが中々良いのがないんですよねー]
[] [ねずみ花火でしゅー]
[] [たーまやー]
[] [かーぎやー]
[] [かーぎやー]
[] [(; ・`д・´)]
[] [www]
[卵月遥] [あれって、江戸時代の有名な花火職人やさんの]
[卵月遥] [名前で]
[] [たまさんと、かぎさん?]
[] [熊島で見る花火はなかなかおつなものです]
[] [○○さんはねずみ花火。他の子はどんな花火が好み?]
[卵月遥] [美しさを称える上でそれを叫んでいたっていう]
[卵月遥] [そういうルーツらしいですよ?]
[] [昔むかしエミル君のご先祖様が作った花火が]
[] [くじら岩に眠っているという・・・]


今度は「花火」と、そして「エミル」で攻められておりますね。
ここで明かしますが、実は6番(私)のNGワード、実は「エミル」でございました。
いやあ、今改めてログを見返してみれば分かりますけど、私めっちゃ攻められてたんですねw
読んでて冷や汗ものですよ……よく躱したなあ私……。

あと、鋭角から何かしらNGワードにつなげられるだろうと思って話した「たまやかぎやのルーツ」ですが、
全く広がらなくて逆に笑いました。

と、ここで離席のため一人リタイアの方が出てしまいました。残念……。


[] [蛇花火好きな人はいないのか!]
[] [蛇ってもくもくするやつだっけw]
[卵月遥] [み、みたことないかもw]
[] [蛇ならレーデさんが好きだね]
[] [にょろにょろ伸びるやつ?w]
[卵月遥] [ああたしかに(]
[] [ああ、そこに清姫さんがw]
[] [いつでも見れるよ! 蛇花火]
[] [特に今のエミルクロニクルオンラインではかっこいいとは思えないドラゴンのアルマがいるわね]
[卵月遥] [レーデさん早速記事書かれてましたね、アプデ後w]
[] [エミドラさんかっこいいじゃないか!]
[] [夏だ! 清姫だ! 蛇花火だ!]
[] [4年前ぐらいはともかく、今はもっとかっこいいのがいっぱい登場してて]
[レーデ] [この後のライヴの方もあるので]
[] [ドミドラさんの立ち絵好きですw]
[レーデ] [@5分で終了してビンゴのほうにうつりますね]
[] [ドミ姉さんか]
[] [大丈夫ですよー]
[卵月遥] [はいなー]
[] [はいななー]
[] [りょーかいです。]
[] [はあい]
[] [了解です!]
[] [了解タイニー!]


ええ、色をつけましたが、実はこのイベントの後間髪入れずに、
主催者のレーデさんは別のイベントにも出演予定だったのでした。少し後に出てきます!

そして、了解!という言葉にすらNGワードをくっつけるこの貪欲さ。こ、怖い……!


[] [タイニーさんには腹パンです!]
[] [腹の探り合いが凄いw]
[] [タイニードラゴンアルマ実装はよ!]
[卵月遥] [ハラパンって腹にパンチの略ですよね?]
[卵月遥] [痛くないんでしょうか…w]
[] [おしつけタイニー]
[] [タイニーコング!]
[卵月遥] [かーん]
[] [3代目ちゃん腹パン]
[] [探偵タイニーさんはもっとすみやかに犯人を教えてくれていいと思う]
[] [熊なのかゴリラなのか!]
[卵月遥] [思わず殺意が湧く、そんな風紙片集め]
[] [今度はヘビメタになっちゃうようで……]
[] [あふれるタイニーメダル]
[] [むむっ 犯人はきぐるみ]
[] [あれは迷探偵ですから・・・]
[卵月遥] [着ぐるみとあと何がいましたっけ、探偵の解答w]
[] [今回の御魂イベントクリアしたー?みんなクリアした?]
[卵月遥] [あまりにもだるくて集めなくなって数年…]
[] [体はぬいぐるみ! 頭脳は大人!その名も]
[] [今回の御魂可愛かったよねー ネコ耳で髪長くて]
[] [あ まだやってないや]
[] [ええ、エリーゼさんしっかり見てきましたb]
[卵月遥] [あーまだやってません私も…w]
[] [あの猫御魂の名前なんだったー?]
[] [エリーゼさん若干ヴァルに食われて・・・]
[] [か、会話が早すぎる!]
[] [きしでかぶったね]
[卵月遥] [エリーゼのためにとかいうクラシックの曲を思い出しました…w]
[] [会話は常に濁流だよ!]
[卵月遥] [ざっぱぁ]


めちゃめちゃ「タイニー」が攻められてます。
躱しきってる「タイニー」がNGの人凄いですな……。

と思ったらいきなり話題がエリーゼに向かったり。
時間も押してましたし、もうなんか小細工を催すより皆NGワード言い合っちゃえ!みたいな風潮でしたね……w

そしてそんな風潮も相まって、会話が濁流のように早く展開していってます。
なお他のログでは見やすさのため会話の前後を入れ替えたりと言った修正は施しておりますが、
こちらのログに関しては一切手を加えておりません。
是非ともこの会話の濁流、感じて頂ければと思います(


[] [エリーゼさんの猫耳可愛かったなぁ]
[] [うんうん、ジャンルが同じ。ネコか猫じゃないか]
[卵月遥] [ちょっと長身なんですがかわいい系なのです?]
[] [バステトにゃんおおはしゃぎだったw]
[] [毎年獣っこがいますね]
[] [あの子、折角しし座のタイミングできたんだからライオンモチーフだったらいいのに、と]
[] [しし座の私は思っておりました(]
[卵月遥] [獅子座の耳 べりーれああいてむ]
[] [猫科だし・・・(震え声]
[] [ええ、惜しい……とw]
[] [エリーゼさんのスキル未だに分からないな]
[卵月遥] [そういえば優秀なスキルのペット増えましたよねえ]
[卵月遥] [光太郎君とかw]
[] [無料www]
[卵月遥] [Foの人が泣いてましたよ、スキルを見て…]
[] [衝撃的レベルですね]
[] [○○さん、今は春?それとも冬? どうだった? おぼえてないやー]
[] [ソリッドはそんなに使えるんです?]
[レーデ] [ごめんなさいーここで終了とさせてくださいー]


と、ここで時間切れのため試合終了。
結果多数の人が生き残って決着がつきませんでした。

が、それ以上にこのゲーム、この会話を楽しむことが出来て本当に良かったなと思う次第でしたねー。
もう30分とか普通にやってたいと思うぐらい、めちゃめちゃ楽しかったです!
もう一度言いますが、めちゃめちゃ楽しかったです……!!


[まーさ] [NGワード1番さんのNGワードは「夏」2番さんのNGワードは「転生」3番さんのNGワードは「タイニー」]
[] [お疲れ様でした!]
[] [やっぱりたいにーかw]
[卵月遥] [お疲れ様でしたw]
[] [お疲れ様~]
[まーさ] [4番さんのNGワードは「パズドラ」5番さんのNGワードは「アルマ」6番さんのNGワードは「エミル」]
[まーさ] [7番さんのNGワードは「エリーゼ」8番さんのNGワードは「花火」]
[まーさ] [でしたー]
[卵月遥] [ぶ、ヴァルキリーだと思ってた…あぶない…]


そして。
やまを はるのは あぶないと さいかくにんした しゅんかん でした。




さてさて、NGワードの後には、ビンゴ大会も開かれました。
予めメールにて配られていたビンゴの数字を手元のメモ用紙に書き写し、
主催者さんが順々に公表してゆく数字とにらめっこ。
そんなビンゴゲームの最中、私の心の中はこんなことを考えてました。

早く当ててビンゴを終わらせたい……!

「NGワード」ゲームの余韻に浸るまでもなく、何故そんなことを考えていたのか。
その答えは明白です。既にこの「ECOでパーティゲーム」の終了時刻を過ぎていたからでした。

しかし、他のイベントも予定時刻を過ぎていたところが実は結構あったのです。
何故このパーティーゲームだけ終了時刻を気にしなければならなかったのか。
それはですね。

主催者のレーデさんが、終了後、即別のイベントで主催者側になる予定だったからです。

しかもこの「ECOでパーティゲーム」が何故伸びてしまったのかについては、多分私のせいもあるんです(
なぜなら、「NGワード」開始前に、ゲームの内容はおぼろげながら把握出来ていたにもかかわらず、
無駄に何回も質問をしてしまって、ずいぶんと時間を食わせてしまったからです(
いや本当にすいませんでした……。

もうあれですよ、遅刻確定となった後に参加者さんからフォローする発言とかが出ていたのですが、
私はと言いますと、

[卵月遥] [だいじょうぶ、けいおん1期のラストも主役が遅れてきた…!]

意味の分からないことを言ってましたからね。


結果、約10分ぐらいでしょうか、次のイベントに遅れてしまっただけでなく、
そちらのイベントに参加後もこちらのビンゴゲームを続行するという、
なんかもうとってもハイブリッドなことをやられておりました……。
まあ、詳しくは主催者さんが裏話を書かれておりますので、そちらをご覧頂ければと思います。

ちなみにビンゴゲームは結局5位となりましたが、
5位の方が他に2人出た為、じゃんけんで景品を争奪することに。
結果ストレート負けしました(❀╹◡╹)





さてさて、上にも少し出てきましたが、
「ECOでパーティゲーム」の終了が伸びる中、別の場所ではこんな感じになっておりました。



033ライブ_BFROUC



きらびやかなステージ、物凄い人だかり、ペンライトを持った人たち。
はい、このブログでも以前ご紹介させて頂いた、ライブイベントの会場でございます。


banndo_BFROUC.png


そして、ステージ上の方が……まあリーシャさんなんですが、
「庭主&ドラムのメンバーがイベントのため遅れています」と案内されております。

ええ、上で書きましたレーデさん、バンドメンバーだったんですね。
まさにけいおん!1期12話のような感じになってる訳なんです(
いやまああれは紆余屈折ありすぎた結果、ギターの主人公がギター忘れたってだけなんですけど。

いやホント、誰か一人かけても成立しなかったイベントでしたので、
余計遅れてはいけないはずだったんですが……なんかホント申し訳ないです……。



034ライブ_BFROUC



ともあれ、開始時刻自体は遅れてしまいましたが、無事ライブはスタート。


まず1曲目は、お馴染みのアニバーサリーソング「生命の樹」でした。



035ライブ_BFROUC



庭のBGMも「生命の樹」でしたし、
後半曲と歌詞がかみ合ってくると、流石に気分が高揚します(加賀さん風


その後、バンド紹介を挟んで2曲目へ。
曲は民安ロックというユニットの、「Rock it Higher!」という曲でした。


036ライブ_BFROUC





続いて3曲目に。
バンドメンバー全員が着替えて望んだその曲名は、
霜月はるかという歌手の「霧の向こうに繋がる世界」という曲でございました。


037ライブ_BFROUC





そして……4曲目へ。
これまでの曲も素晴らしかったのですが、私はこの4曲目が一番印象に残っております。


曲名は、「夏祭り」。


知らない人を探す方が難しいのではないかと思うくらい、夏の定番曲であるこの切ないラブソング。
当然私も知っておりましたし、むしろ歌詞を見なくてもそらで全部歌えるぐらい好きな曲でもあります。
脳内再生、もちろん余裕でした。

しかも奇しくもこの夏祭りをカバーして有名になったホワイトベリーというユニット、4人組なんですよね。
ボーカル1、ギター2、そしてドラム1。全く構成が同じなんですよね……!
もうまさにこのために生まれてきた曲だったのではないかと錯覚してしまうほどでございます。

そんな曲を。
またまたの早着替えで、全員浴衣姿になり。
演奏し出すのです。
興奮しないわけが、ないですね?




演奏も4曲目。会場のボルテージもずいぶん上がった中。
曲紹介を終え、浴衣姿に着替え、


早き替え_BFROUC



スタンバイを完了させたステージ上の4人が、互いに目配せをしあいます。
静かに息を吸い込んだボーカル。

そろりとしたソロパートから始まるイントロが、超満員の会場に響き渡ります。

きー みー がー いたなー つー はー
とおいー ゆー めー のなかーー ぁーー
そー らー にー きえてー ぇーったー
うちあー げー はー なあ…………


そして、そのソロパートが終わるや否や、
止まっていた時が解凍したかのように、突如軽やかに始まるメロディ!!

びー!
(デデデン ドドドン デデデン ダダダン デデデン ドドドン デデデン ダダダン)


そして、その軽やかなメロディと共にAメロがスタート!
そのとき、PTチャットでは!!










打ち上げ花火実行委員会_BFROUC



空気を読みすぎたのか全く読んでないのか分からない、
さらちんの花火告知に突っ込みがはいってました。






しかしそんな、空気を読んでないかに思われた花火告知ですが。
まるで謀ったかのように、現実のものとなるのです!


Aメロが終了し、その勢いのまま入るサビ部分!!



きみがいたなつ_BFROUC





そして、空に消えてった…………









038ライブ_BFROUC




打ち上げ花火_BFROUC



バンドメンバー。浴衣姿。脳内再生に歌詞。
シンクロにシンクロを重ねた上で、最後の最後トドメのシンクロが……この打ち上げ花火。

思わず鳥肌が立ちました。



皆が皆サイリウムを振り、会場全体がまるで一つの塊になったかのような一体感の中で。
まるで魂がこもったかのような、そんな歌声が脳内に響いてくる。
そんな錯覚すら覚えるほど、素晴らしいライブでございました……!



そしてラスト5曲目は、アニバーサリーソングでお馴染みの「INFINITY~あの日を越えて~」。



039ライブ_BFROUC



庭のBGMももちろん「INFINITY」。
歌詞とBGMがシンクロする中、R茶ではこんな発言がありました。

[] [実際にこの曲聞いてペンライト振ってたんだよなーと思い出すと]
[] [なんか想いで星入手できそうな気がする(]


確かにそうですよね……!

去年のECO祭に参加なされた方は、皆が皆サイリウムを振ってこの曲を聴いてたんですよね。
あの感動のステージを今まさにここで再び見ているような、そんな錯覚に陥ってしまうほど、
本当に本当に最初から最後まで素晴らしいステージでございました。











あ、ちなみにR茶の会話には続きがありました。




[] [そのあとたまごんたちとペンライトでドミノ倒ししたことも思い出星もらえるかな(]


それは今すぐ忘れて下さい!((

サイリウムって円柱状なので、結局1本もまともに倒すことが出来ず終わったじゃないですかあれ……!





さてさて。ライブステージが終了後、最後となる催し物が開かれました。
タイトルは、「演劇『毒舌姫のムコ探し』」。

そう、演劇です。



040劇_BFROUC



会場はこんな感じで超満員。否がおうにも期待が高まります。
それに私は演劇といいますか、ECOで劇を見たのが庭物語しかないんですね。
久々となるECOでの劇、ワクワクせざるを得ませんね……!


しかし。
ワクワクせざるを得なかったんですが。
実はこのとき私は結構重い頭痛を抱えておりました(

原因は簡単です。
夕飯何も食べずにぶっ通しで学園祭楽しんでたからです(


040心配_BFROUC


サブには厳しいお方よりこれ食べて!とか渡されたりして非常に心配させてしまったんですが、
この頭痛が本当に全く治まらず。


それどころか、劇専用の茶室が作られたとのことで、
学園祭用茶室を抜けてその茶室に入ろうとしたんです。
したんですが、茶室に入ったは良いものの、どうも盛り上がりに欠けてるのですその茶室。
それどころか、「既にDEMドラに着きました」とか、「今どこにいますか?」とか、
「反応がないので進めます」とかいう、あまり関係のない会話がなされてます。

まあこれに関してはそういう人もいるのかなと、頭痛を抱えながらスルーしていたんですが、
よくよくログを読み返してみるとですね。
「今どこにいるか」という問い、私に名指しで向いてるんですね。

……え?どういうこと……?とぼんやりしながら1分ぐらい考えていたんですが、
ようやく、ようやくその原因に気づいたんです。













やらかし_BFROUC







やらかし2_BFROUC





えー、8月2日、本気DEMドラ討伐をなされていた方々。
ほんっとうに、申し訳ございませんでした……;;


いやほんと、全員そろっていたのに足止めをさせてしまったみたいですし、
入室したまま何も反応を返さない私にいらだつ様も見て取れました。
本当に申し訳ないことをしたなと反省しております。以後気をつけます……;;

ていうかそこまでしちゃいましたし、いっそのことサブPCで参加しようとも思ったんですが、
止めろ死ぬ気か!というPTチャットのツッコミを頂きまして、思いとどまりました(




というわけですね、ここまでぼーっとしてたといいますか、
ここまで酷かったんだとここでようやく自覚した私はですね、
流石にこのままではマズイと、薬飲んだりご飯食べたりしました……。

結果、全ての発言のSSを確保しようと思ったのですが、出来ませんでした。
ですので、こちらのイベントはストーリーをかいつまんでのご紹介とさせて頂きます。申し訳ございません。




041_BFROUC



まず、とある所に、とても可憐で美しいお姫様がいたそうです。
そのお姫様のかわいさに誰もがうらやみ、沢山の王子が求婚をしてきたそうです。

しかしながら。



044_BFROUC



題名の通りとても毒舌で、ロコンキュウコンする男性は皆すごすごと帰って行ったそうです。



042_BFROUC

043_BFROUC



というか、後付けのナレーターに対しても毒舌ってるあたり、時空を超える力があるようです(?


しかしそんな姫でも、もう良いお年頃。
結婚を真剣に考えざるを得なくなった為、
とりあえず隣国にイケメンの王子がいるそうなので、逢いに行くことに。

徒歩で。
しかも一人で。



しかし流石の姫もずっと一人で隣国まで旅をするのは至難の業。
とりあえず道中の世話係を捕まえることに。



045_BFROUC



……レポート前編で、こんなことを書かせて頂きました。

>そしてそして、この第1位、まさにナンバーワンヒーローといっても過言ではなくなったこのお方、
>なんと学園祭レポート後編の記事でも出てきますので、頭の片隅にでも覚えておいて下さい……!


……はい、同一人物です。

奇しくも「オシャレコンテスト”ひろこれ!”」で、一番ヒーローらしいと得票を得た方が、
なんとこの劇では、SS左の姿で女装してました。

なにこのあべこべェ!!



046_BFROUC



そんなツッコミを余所に、劇はどんどん進みます。

体よく従者をゲットした姫は旅を再開。
そして、一つの壁にぶち当たります。



047_BFROUC



道ばたにドラゴンが眠っていたのです!!

……ドラゴンが眠って……というか……
どうみてもこの人にしか見えないんですが。(身内ネタ



048_BFROUC



これは ひどい。

なんという無茶ぶり。
というかもはやこれは毒舌じゃないです、ただのドSです(


まあ結局、道を逸れて進むことに。
その道中、魔女がいるという小屋に通りかかります。



049_BFROUC



魔女というか狐というか何というか(



050_BFROUC



そして、ものっそい大魔法っぽいもので追い返されました。
なお、PT茶によると、私はどうやら憑かれているようです(?


追い返されましたので、一行は仕方なく元の道へと戻ります。



051_BFROUC



そして、力尽くで生け贄にされてしまう、ヒーローコンテスト1位の男の娘。

……しかし、様子がおかしいようで……?



052_BFROUC









053_BFROUC



いや、気づきましょうよΣ( ̄□ ̄;!!

多分視聴者の目には誰しも明らかだったと思いますよΣ( ̄□ ̄;!!




054_BFROUC



 実 力 行 使 。

従者の男の娘さんがしっかりと謝ってるあたり、流石ですよね。
まとめでも書きますが、これに限らず本当にキャラの行動やモーションが素晴らしかったです。



055_BFROUC



あーれーーとなった後、中から男性が出てきました。


すると今度は、その男性を伴って、先ほどの魔女の家へ。



056_BFROUC



057_BFROUC



着ぐるみケモノドラゴンさん、何故か生け贄に。
さっきの引っ込み思案っぽい魔女さん、一体ドコに行っちゃったんでしょうか……w


そうして、なんか犠牲(?)を払いつつ、ようやく姫は隣の国へと着きました。




が。





058_BFROUC

059_BFROUC



なんたる落ち……!

この落ちは物凄く想定外でした……!




とまあ、あらすじは大体こんな感じのお話でございました。





060_BFROUC



いやしかし、私はECOで庭物語しか劇を見たことがなかったのですが、
庭物語はどちらかというと「庭」で出来る技巧が物凄く光っていた劇であったのに対し、
こちらの劇は「キャラクターのモーションなど」の技巧が物凄く光っていた劇であったように思います。

本当に、キャラ一人一人が計算し尽くされた動きと台詞の掛け合いをするんですよね。
それによって、非常に臨場感溢れる舞台に仕上がっていたような印象を受けました。


いやはや、ラストがなんかもう衝撃のラストでしたし、非常に楽しむことが出来た1時間でございました……!





さてさて、全ての催し物が終了いたしました。
最後は猫の集会と題して、皆でアクセサリー付でかねこみみを装着し、記念撮影へ。



061_BFROUC



毎度思いますが、人、多すぎです(
これらの人がほぼ全て、ねこみみ装着していたというんですから、凄いですよねえ……。


そしてそのまま閉会式、と相成りました。



062_BFROUC



いやはやホント、今回も約11時間、思いっきり楽しみ尽くせた気がします。
思わずご飯食べるの忘れるほどですからねえ。最後は仕方なく食べましたけど。

本当に本当に、素敵な夏の思い出が作れた気がします。
これも全て、このイベントに関わってこられた皆さんあってこそ。

主催者の花姫さんを初めとする、学園祭全スタッフの方々。
並びに学園祭に参加なされていた皆様。
本当に、本当に、素敵な時間をありがとうございました!!

少しでもこのレポが、その素敵な時間を記憶に残せる、少しばかりのお手伝いとなれば幸いです。





さてさて、ここで2つほど業務連絡です。



まずは、学園祭のスタッフの方々へ。

本日8月10日、21時からフリージアサーバータイニーアイランドにて、
花姫さん主催によります「学園祭の打ち上げ」が開催される模様です。

簡単な挨拶とスタッフ間の交流がメインとなるようですが、
多分あの花姫さんです、焚き付ければきっと即興で大喜利出張版ぐらいやってくれそうな気がします(超無茶ぶり
スタッフや出資者など、何かしら関わっていれば誰でもOKとのことですので、
都合がつく方は是非参加なされては如何でしょうか。

なお、スタッフの打ち上げとのことですので、一般参加者の方は参加出来ない点、ご注意頂ければと思います。



もう1点です!

これまた本日、8月10日ですね。


BsPeeFGCUAAyIGS_20140801215955e92.png


既に再三お伝えしておりますが、庭博形式本家本元四葉鯖にて、庭展が開かれます!
19時30分からの開始、23時30分閉幕と、非常に長い時間開催なされておりますし、
都合がつく方は是非1時間ぽっきり等でも構いません。

庭見せて下さい(土下座


是非是非ご参加頂ければと思います!!
もちろん私も行く予定です!
キュキュー!(学園祭レポを書き終えてほっとしている)



以上、業務連絡でした!



それでは、大変長い記事となってしまいましたが、
最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございました!




コメント

  1. たまごつちあそこどれどれおえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    前中後と大変ボリュームあるレポート!こんなに早く完結するとは誰が予想できただろう。
    イベントのデパートともいえる学園祭を、笑いを交えつつも漏れなく紹介したその手腕にほんと憧れます……!

    ライブに演劇、これらは見て楽しむものでしたから、最後憑かれ気味だった卯月さんにとっては良い催しだったと思います。まあその前のパーティーゲームの方でいっぱい頭を使われたようですが……wあっただ場をかき乱してただけかこれは失礼(❀╹◡╹)
    演劇は所々つっこみをいれたくなるノリの脚本で面白かったですねw旅のお供さんが本当は男でイケメンさんだということに気付いて二人でハッピーエンドかとも思ったがそんなことはなかったぜっ!

    この一大イベントが終わった今、フリージアでは次にどのようなユーザーイベントが企画されるものか非常に楽しみであります。
    最後になりましたが、レポートの執筆本当にお疲れ様です!

  2. 日本語で検索してーーーーー!

    >コルトミントさん
    TL検索ワード暴露の流れの時に、文字数的にそれを出せなかったので、つい前書きにてヤッチャッタZE!といった感じです(?

    いやしかし、私もこんなに早く終わるとは思ってませんでした(
    ただですね、こんな駄文長文にあこがれとかされますと、まじめな話腱鞘炎とかすぐなっちゃうので全くもってオススメできません(
    是非コルトミアさんらしいブログをですね、所望いたしますです(

    場をかき乱してもいましたが、1ゴール1アシストの活躍はしたんじゃないかなとか自負してますよ!(?
    ただホントに、後半2つのイベントはある意味助かりました……w

    そですね、今後の展開も是非期待、ですね!
    乙ありがとうございました!!

  3. 初めまして おじゃまします!

    学園祭でそらカフェ『もふもふ』やってました子パンダの十希と申します~。
    大ボリュームのレポート、とってもたのしく拝見させていただきましたっ。

    ひろこれとか演劇とかライブとか見てみたかった・・!w
    パーティーゲームも楽しそうだし、お庭も見てまわりたかった~w

    私やカフェスタッフの何名かは初めから終わりまでほぼ庭にこもっていて、
    他のイベントが気にはなっていたものの実際見に行くことはできなかったので、
    こんなに詳しくおもしろいレポートで当日の様子を振り返ることができて嬉しいです♪
    ありがとうございます! お疲れさまでした~!

  4. >十希さん
    はじめまして!いらっしゃいませですー!

    いえいえこちらこそ、カフェと生産ラリー、どちらも楽しませて頂きました!
    生産ラリーの魔王様の暴走は、開会式の店長さんのツッコミが無ければ、あそこまで広がらなかったと個人的には感じてます。
    そういった意味でもですね、楽しい時間を過ごさせて頂きました、ありがとうございます……!

    もふもふ様はホント開催から閉幕までほぼずっと営業してらしたですもんね……。
    お庭にいながら、茶室の盛り上がり等を見てたんじゃないかなと邪推いたします。
    もちろん実際に現場にいたほうが楽しめたとは思いますが、
    出来る限りその現場の雰囲気という物を補完できたなら、冥利に尽きるところでございます。

    お疲れありがとうございます!
    店長さんも長時間、本当にお疲れ様でした!

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



