--:--


イベントラッシュを終えて

05:13


七夕は
「たなばた」
と読むんだよ

親にそう小馬鹿にされながら教わったとき、
私は何故ナナユウとしか読まないこの漢字を「たなばた」と読むのかついぞ理解が出来ず、
世の中の理不尽さをその時初めて理解したように思えます。


なぜ七に夕と書いて七夕と読むのか。ナナタの書き間違えじゃないのか。
そういったもやもやとした思いは、なんと今現在でも引きずっており、
「たなばた」ってなんですか!棚からバター餅の略ですか!と声を大にしてあげたいと常日頃から思っているのですが、
それはそうとバター餅っておいしいですよね!いやバター餅と漠然と述べてもイメージがつかない人多々いらっしゃると思いますが、私がイメージしているのは磯辺揚げをバターで焼くという料理でございまして、私本当に磯辺揚げが大好きなんですよええ。醤油の甘塩っぱさと、餅との絶妙なコラボレーション感。お雑煮?お汁粉?いやいや、餅は磯辺揚げ……あれ?磯辺焼きですよね?何で私ちくわと餅を勘違いしてるんですか!意味が分かりませんよ!あんな苔むしたかのようなちくわなんて好きじゃないですよ!!誰がお汁粉に磯辺揚げを入れるんですか!!ていうか素で間違えちゃったじゃないですかコンチクショー!あ、ええと正しくはバターで磯辺焼きをする行為でございました大変申し訳ございませんでした!で、さらにそこ醤油の香ばしさと甘塩っぱさにバターのこってり感とまろやか感が加わるわけですよ!いやホント、バター醤油という味付けを考案した方を褒め称えたいです。第一回全日本ワンダーガーデンカンパニー賞を差し上げたいくらいです!なんだそれ!ところで先ほどちくわが出てきましたが、私かまぼことかもあまり好きじゃないのですよね。どうもああいった魚のすり身系の味の良さがよく分からない人間でして、まあナルトとかだってばよとかはちょっと見た目が楽しいのでまだ許せるものの、こんなかまぼこ食べてるよりかはういろうとか食していた方がよっぽど良いんじゃないかと思わざるを得ないぐらい甘党なのですが、七夕と言えば笹、笹といえば笹かまぼこを思い出してしまう私はやはり七夕とはあまり縁の無い人間なのかなと思わざるを得ないなあと思った瞬間、私の脳裏にひらめく発想がありまして、笹が大好きなパンダとかいう生き物は七夕という日はまさにどこ行ってもエサだらけで、パンダにとっては素晴らしい日になるのではないかと思うのですよ!あまり縁の無い私とは大違いですよ!さあパンダさん、パンダマスクを被って軒先を闊歩して下さい!!思う存分好物の笹を食して下さい!!パンダって実は肉食だった気もしますけれども、是非とも皆の願いを乗せた短冊まで一緒にばりばりと食べてあげて下さい!!そしてあわよくばその短冊に書かれてある願いを一つずつかなえていってあげて下さい!!!そして私が小学生の時に書いた「たんじょうびが いちねんに なんども きますように」をかなえて下さいお願いします!!!
ええ、私は小学生の頃から現金な人間だったようです!!!!!




卯月です……。

一年に何度も誕生日を迎えたって。
渡されるのは決まって。
金の卵なんです。


卵月じゃないです、
卯月です、卯月です、卯月です…………。
このネタ、古いです……。



いやあ、先日のイベントラッシュで他鯖に出張したときにもですね、
しまったー!金の卵持ってくれば良かったー!なんて言われてですね。
いやいや、他鯖でまで金の卵を貰われても何の活用も出来ませんよ!!と声を大にして唱えたかったです。

あ、本鯖でも有効活用全く出来てないことは伏せておきます。





さてさて、久々の長文ネタをのっけからぶちかませて頂きましたが、
あれですよ!改行されていない長文に関しては読み飛ばしてしまっても全く問題はありませんからね!
こちらでも書かせて頂いておりますが!

でですね、七夕近くに上げる予定だったこの記事が、
何故七夕過ぎてからアップされるのかについてはですね、あれですね。

来年の七夕のことを言っていたんだよ!(ドヤァ

と言う事にしておいて下さい。
いやあ、ルーターが爆発したり私のお腹が爆発したりといろいろありまして……。


というわけで今回は、次回後編!とか言って全然かけてない庭レポを書きたかったんですが、
まずはまとめと連絡事項かなと思いますので、


卯月遥の滑りまくる話


にて、いろいろ雑多に書かせて頂こうかなと思っております!






まずは!
お願いをさせて頂いて相互リンクを張らせて頂いたブログ様がかなーり増えましたので、
簡易的にですがご紹介をさせて頂ければと思います!


まずは、「かもかも♪かもめ」様です。

ECO内でのブロガーの集い等でお世話になっている、かもっこーさんのブログでございます。

日常系対話式ブログ形式でございまして、
殺伐とした長文から成り立つ当ブログとはまさに真逆の存在と言っても過言ではないかもしれません(?

もちろん、対話式から来る取っつきやすさだけではなく、
記事自体も興味がそそられる運び方をなされており、
毎度しっかり落ちまでつけて語られるこの独特の、かもっこーワールドとでも言いましょうか、
独特な雰囲気はとてもマネできないなあと、
いつも親指の爪をぐぎぎと噛みながら拝見させて頂いております。
時折入るリアル世界の画像がまたシュールなんですよねえー!

めくるめくかもっこーワールドをまだご存じない方、是非一度、ご覧頂ければと思います!



続いては「ゆうすずみっ!」様でございます。

実は同じリングのメンバーであり、リアルでもお会いしたことがあるにもかかわらず、
何故かECO内では殆ど会話もしたことがなく、交流がもっぱらツイッターという
何だかフシギな関係を築かせて頂いている、ゆうすずさんのブログですね。
ブログ名は先日変更なされたばかりですので、馴染みのない方もいらっしゃるかと思われますが、
旧ブログ名「【禅】」といえば、当ブログが霞むぐらいに有名ではないでしょうか!

見目麗しくかわいらしいSSに代表される、洗練されたブログテクニックから生み出されるその発信力たるや、
本当に舌を巻かざるを得ないなと常日頃から感じさせて頂いております。
いやあもうあざとい!ほんとPSO2のSSもECOのSSもあざとい!!

ちなみにECOでは雪うさぎのコートが大好物なようでして、
何百着も持ってたような気がしますし、良さを普及するために配布していたこともあったような気がします。
当ブログで言うとアルカナドレスだと思うのですが、
流石に何百着もアルカナドレスを確保とか思うとあれですね、愛の深さがよく分かりますね……。
(中身が100Mを切ったお財布を覗きながらため息)



そして、「Tobio Records」様のご紹介です。

以前奈落に通っていたときにご一緒させて頂いていた、Tobioさんの検証系ブログでございます。

検証系ブログという名に恥じぬ、
日々プレイしている中でハテナが浮かんだ様々な事柄について、本当に深く掘り下げられておりますし、
それを分かりやすく見やすく記事に纏められておりまして、ただただ頭が下がる面持ちでございます。

というかですね、ぶっちゃけ私がASPDの速度を調べようとしたら

「あ!はやいね!」

で終わらせると思います、というか終わらせる自信があります(
ですので、こちらのブログ様に限らず、
ecowiki様や検証系ブログ様には本当にお世話になっております、ありがとうございます……!

またそれだけではなく、日々の雑記からプレイ日記まで幅広く執筆なされておりますし、
なんといっても、このブログページそのものが洗練されてて物凄くかっこよいのですよ!!
シンプル且つ見やすく分かりやすくて、きっとこれはプロの犯行だなと、そこはかとなく思っております、はい(

そういった様々な見所があるブログでございますので、一度足をお運び頂ければと思います!



最後に、「綺羅姫(きら)のECOろぐ」様でございます。
奈落PTでもお世話になり、最近ではPSO2でもお世話になっているきらさんのブログですね。

ECOのプレイ日記を主としておられまして、本当に日々プレイされている様が記事から手に取るように分かりまして、
本当に楽しく読ませて頂いております。
また、後述する「ニワケット」の主催を努めておられたり、装備の中古露店をされていたりと
様々な活動をなされておりましてですね、負けてられないなあといつも感じさせて頂いております。

いやあそれにしても、貫禄のブログ記事数ですよね……1000越え……!
私が1000記事書くのは……来るんでしょうかね……!
1から読み始めたら休日が終わってしまいそうなぐらい内容も濃いこちらのブログ、
まだ拝見したことのない方は是非一度ご覧になってみては如何でしょうか!



以上4ブログ様を新たに、リンクは全て相互で張らせていただく事となりました。
快諾して頂いて本当にありがとうございました!


……しかしあれですね、流石にリンクが増えてきておりますね……。
それだけお世話になっている方々が増えてきているということですし、
現行はこのままで行こうとは思っておりますが、
これ以上増えた時、何らかのてこ入れを考えておく必要があるのかもしれませんね……。




続いてもう一点、ブログについての連絡でございます。
月替わりで変更をしているトップ画像ですが、7月モードにさせて頂きました。


NEWTITLE7th.png


いやー!夏ですねー!という感じのSSに仕上がっております!

というか、タイタビーチでSS撮影したことあるんですが、
庭と違って思った以上にオブジェクトなくて寂しいんですよねー。
で、タイタビーチで撮影といわれて難しいんじゃないかなーとか思っていたらですね、
スイカとかヤシの木とかぽんぽん植えちゃうんですね、深淵に咲くなんちゃらさん。
ははぁーなるほどなぁーなんて感心しながらポーズ取ってました、はい。

ちなみに、スイカが切れた瞬間のSSとなっておりますが、実際はドロップしたスイカを消したり、
ダメージ表記を消したりといろいろと頑張っております(
ていうか、そもそもスイカを切る瞬間じゃなくて、
スイカに対して剣を構えているキリカさんをチルハさんが心配してて、
その後ろで卯月さんが桟橋から海にダイブしているという(←ここ最重要)


あぶないよ0_BFROUC


こんなSSをTOPにするはずだったのです。
あ、ちなみに上のSSは卯月さんの足に虹が架かってて、
何だかレインボーダイブしてるっぽかったんで取り上げてみました、他意はありません(

するはずだったんです。だったんですが。



あぶないよ_BFROUC








あぶないよ1_BFROUC




32289!(ポップ体で)

エモーションとモーションをSCに入れて連打してたんですねー!
連打してたらですねー!
うっかりその横のボタンを押しちゃったんですねー!

何故かそのFキーに一閃が入ってたんですねー!!(嘆


しかし何故か奇跡的に、そのスイカが割れたシーンが、
稚拙な加工を施すだけでなんか素敵になりそうでしたので、やってみた!といった具合でして。

結果ですね。
卯月さん完全カットと言うね。

管理人代理ェ……。



あ、ちなみに6月分を実はご紹介しておりませんでしたので、こちらにてご紹介させて頂きます。


NEWTITLE6th.png


梅雨!と一目瞭然のこのSS。
雨宿りのチルハさんの憂いた顔がもうなんかやばいですね……!

しかしですね、この6月のSSはホント苦労したんですよ。
というのも、画面全体で見ることでより一層映えるSSでしたので、
横長のトップ絵にする上でどう切って良いのか本気で迷いまして。
結局撮影し直しなんていうのもしましたしね……。

で、試行錯誤をした上で上になった訳なのですが、
加工した私がですね、トップ絵では絶対に良さが伝わらない!と感じておりまして、
ならもうSSGPに出しちゃえばよいんじゃ!!とかとち狂いまして。
なんと協力者さんの了承を得て、6月のSSGPに、別バージョンを応募したのですよ。

落選しました(

いやあ皆さんホント見目麗しいSSばかりで……流石だなあと思わざるを得ませんでした!
でも、でも静寂系もよいものですよ!よ!!(精一杯の取り繕い

そんな感じで、SSGPに応募した建前、ご紹介が遅れましたことをお詫び申し上げます。





さてさて、連絡事項がやっぱり凄く長くなってしまいましたが、
本題のイベントまとめに移って参りたいと思いますよー!
まず最初は、もう既にイベントありすぎて忘却の彼方の方もおられるかもしれませんが!
フリ鯖で行われましたファッションショー【天使?か悪魔♪】です!


ss20140621_223222_BFROUC.png



茶室が100人を超え、なんと2つに分けてしまうくらい大盛況でございましたし、
アピールされた方々がどれも素晴らしいコーデとアピールでして、
なんかもう凄い大満足の時間を過ごすことが出来ました。

ただ、ただですね。私はちょっと某キノセイさんの陰謀に引っかかってしまってですね……。

主催させて頂いたぺとこんでですね、
お酒を飲みながら1ビジターとして、キノセイさんがイベントを見ている様をですね、
密かにステージの上からウラヤマジイイイイイ!!と思って見ていた私は、
このファッションショーで同じような楽しみ方をしてやろう!と決めていたんですね。

私、お酒を飲むと眠くなるタイプなんですね。

連日の疲れもあって、
8番から先のアピールの記憶がございませんでした本当にありがとうございました((((

でも何故かSSだけはちゃんと取ってあるあたり、
寝ている間にブロガー魂が一時的に宿ったのかなとか変なことを考えてしまいますが、
そんなこともありましたので、レポートについては見送らせて頂きたいと思います。

後ですね、やはりイベンター歴が長い花姫さん主催のイベントということもあってですね、
本当に司会進行がお手本のような感じでして、
そういった意味でも非常に有意義な時間を過ごさせて頂いたなと思っております。
いやあもう、誤字や誤爆ですらおいしくしちゃいますもんねえ。さすがですよねえ……。

また私がイベントを主催させて頂くことがあるかどうかは分かりませんが、
もし次回何かやるとするのであれば、学べるところはしっかりと学ばせて頂いて、
また私なりにすべきところがあれば私なりに出来るようにですね、いろいろと精進したいなと感じておりますです。



ss20140622_003703_BFROUC.png



記念撮影の時に、何故か顔が隠れる位置に陣取る私でございました(





さて次は、上にも書かせて頂きました、綺羅姫(きら)のECOろぐでお馴染みのきらさん主催、
庭見本市『ニワケット13』、こちらも大盛況のまま幕を閉じておりましたね!


ss20140622_212916_BFROUC.png


人がわーっと押し寄せて、まるで競りのようなやりとりが行われて、売り買いがなされてゆく。
もちろん自分が買うのもそうですが、他人の売買を見てても面白いなあと思うほど、
本当に活気が溢れたイベントでございました。

ええ、ちなみに今回も買いすぎて金欠ですよ!!

お財布からお金が何故か飛んでってるなあ、何でだろうなあ思ったら
このニワケットで飛んだ分とかあったんですね。今気づきましたけど(
うぐぐ……楽しいイベントながら毎度お財布には厳しいイベントです……!


ちなみに、後半に外でネタ的な呼び込みをしていた某こちらのお方を見て、
Rメンさんがとあることを呟いておられました。

Aさん:なんだかリーシャさんの発言見てると卯月さんと通じるものを感じる…
Bさん:たまごんがライバルを見つめる視線を送ってる(?


私なんかと一緒にされてますよリーシャさあああん!!!((





続いては、庭自慢コンテスト ルピナスでございます。


ss20140627_203613_BFROUC.png


いやはや、フリ鯖に負けず劣らずこちらも素晴らしいお庭ばかりがエントリーされておりましたね!
フリースペースも大盛況でして、本当に見応えのあるイベントでございました。

ちなみに、今回もまたお知り合いの方々とPTを組ませて頂いて、
一緒になってすごさを共有したり、PTをネタにしたり、PTをネタにしたりしておりましたですね。
あれ?もしやPTネタの方が盛り上がってましたか?

でですね、先出しで少しだけですけれども、
一つだけフリースペースの中に展示されていたお庭を、こちらでご紹介させて貰おうかなと思います。


ss20140627_221237_BFROUC.png


こちらのお庭さん……入った瞬間なんかもう鳥肌が立ちましたね。
凄い、としか言語化できないぐらいの、素晴らしい海上レストランが目の前に広がっておりました。



ss20140627_221348_BFROUC.png


本当に、テーマ、家具のチョイス、配置、技巧、全て取っても素晴らしいの一言でございまして、
なおかつその庭のテーマが、私にとって好物である「リアル系」なのですよね。

個人的な感想ではありますが、はっきり言ってこれだけの庭をもし私が造れたら、私ECO卒業を考えるLvです。
それくらい、華やかで素敵で臨場感に溢れ、
さらにはそこで営まれる人々の生活や会話、息づかいまでが伝わってくる素晴らしいお庭様でございました。
いつか、いつかこういうお庭作ってみたいなあ……!


なおこちらのお庭も含めたレポートについては、今のところ執筆を予定しております。
おりますが、如何せん一体いくつのレポートを抱えているのか自分でもよく分からないぐらいでございますので、
ものすごーーく長い気持ちでお待ち頂ければと、平に平に謝らせて頂きます。(←?

ちなみにですが、当ブログにリンクを張らせて頂いている凄腕庭師のこくてんさんも、
こちらの庭を含めたレポートを、登録庭はこちらから3記事フリー庭はこちらにて書かれておられますので、
興味の湧かれた方は是非こちらもチェックして頂ければと思います。
後卵じゃないですよ!!(遅レス
(追記:リンク、片方だけミスっておりました申し訳ございません、
片方だけ確認して大丈夫だなと思っちゃってました、現在は修正しておりますー)






そして今度はジニアですね!
2014庭博【Zinnia Garden Exposition】、お疲れ様でございました!!


ss20140704_202753_BFROUC.png


前評判というか、ジニアは3鯖より人が少ないという前情報を聞いておりましたので、
イベントの規模についてちょっと危惧をしていたのですが、
ふたを開けてみれば3鯖で開催された時と同じぐらいの盛り上がりようでして、
あれ?ジニアって人が少ないとか聞いたんですけど!あれ!?って叫びたい気持ちがばりばりでございました(?

登録庭についても、逆から回ろうとしたらあれよあれよと増えてゆきまして、結果22庭?のお庭が出庭いたしました。
回っている最中に追加のお知らせが来すぎてあれでしたね……!

で、こちらのイベントでも、お知り合いの方々とPTを組ませて頂いていろいろと回らせて頂いておりました。
えっと、PT名いじくり芸がもはや板についてきたなと思いました まる
むしろジニアに何しに言ったのかと言われたらPT名いじるためにいったんじゃとか錯覚してしまうぐらい、
PTチャットも庭と同様に堪能させて頂きまして、本当に楽しませて頂きました。

なお、こちらについてもレポートの予定はございますが、
上にも書かせて頂いたとおりいつ執筆に取りかかれるか本当に不透明ですので、ご了承頂ければと思います。

で、こちらも1庭だけ先出しでちょこっとだけご紹介させて頂きます。



ss20140704_211134_BFROUC.png


こちらのお庭さん……一見無作為に家具が置かれてあるだけだと思いがちですが、
なんとこの庭、立体的な迷路庭なのでございます。
なんと、ジニアにも迷路庭が存在した!というその衝撃も大きかったのですが、
今まで拝見した迷路庭でここまで立体的な構造をしてあったお庭を
拝見したことがございませんでしたので、本当に驚きを隠せませんでした。

また難易度も簡単ではなく、かといって何十分もとどまるような難しさではなく、本当にほどよくてですね、
物凄く楽しませて頂きましたです。

でさらに、こちらの庭主さんは以前SNSでお世話になった方でして、
別キャラとは当日PTを組ませて頂いていたりもしまして、当日は庭でPT会話で、本当に楽しませて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます……!


なお、こちらの庭も含めてレポを書かせて頂きたいとは思っておりますが、
こちらのイベントについてもレポートが既にこくてんさんのブログにて書かれておりますので、
興味のある方はご覧になってみては如何でしょうか!
(追記:リンクミスっておりました申し訳ございません、現在は修正しておりますー)





そして!次は大喜利イベ……なのですが!!
その前に、実は関係者のみで行われた非公開イベについても、少々触れさせて頂きたいなと思います。


ss20140705_222521_BFROUC.png



ペットコンテストお疲れ様会と題しまして、
司会と出演者の方々限定での大富豪大会を、
なんと出演者である、かわいそうなサブを持つ コルトミアさんが企画なさってくれまして、
この日、都合がついた方が大勢ECOタウンに集まっておりました。

約1ヶ月、ペットコンテストから経った訳なのですが、
未だに会場の熱気などが克明に、後私のテンパり具合が物凄く克明に思い出される訳なのですけれども、
アピール参加者様の顔を見てより一層その記憶がよみがえってきましたし、
皆さん口々に「よかった!」「楽しかった!」と仰って下さりまして、
主催の一人として、本当に本当に、開催して良かったなと思いましたです。

また大富豪の結果としては、
主催の2人がどちらも富豪を奪取するという、なんだかネタにもしづらい結果になりましたことを踏まえまして、
主催者サイドとして深くお詫び申し上げたいと考えております。(?


ともかくですね、機会があれば是非、今度はパートナーコンテストですね、企画できればなと感じましたです。
あくまでも、あくまでも機会があれば、ですけれど!


後ですね、純粋に大富豪をしたことがいつぶりだったかなーと考えてしまうぐらいご無沙汰でして、
そういえばマチェさんって大富豪大会をユザイベで開いてましたねーなんて、
マチェさんと昔話に花を咲かせたりもしましたし、
また、こういったような皆で大富豪をする機会が生まれれば良いなあとは感じましたですね。
諸々の都合で結構不完全燃焼の方が多かった模様ですし……!


あ、あと、大富豪のルールがよく分からない方がいらっしゃいまして、
そういえばこのブログで以前大富豪の導入記事を書いたなあと、
後日ちょっと記事を掘り起こしてみたりしておりました。

大富豪のススメ 導入編その1 導入編その2 応用編

ただ、今読み返してみても物凄い読みづらい記事でして、
特に文章への色づけや強調がやっつけ作業過ぎて見にくいったらありゃしないんですよね……。
暇が出来たらちょっと手直しをしたいなあなんて思ったりしたところでございました。
ご覧になられる方、物凄く物凄く読みづらいことを覚悟した上で、ご覧になって下さればと思います……。





そしてそして、大喜利イベントでございますねー!!


ss20140705_224414_BFROUC.png


SSを見て頂ければ分かるとおり、こちらも大盛況でございました。
お題についても結構難しく、また発言機会が本当に限られているぐらい挙手が乱立しておりまして、
中々発言する機会というものが得にくいぐらい盛況だったのですが、
やはり面白い解答が多く見受けられまして、非常に楽しませて頂きました。

何を隠そう私もですね、1度発言の機会を得ることが出来まして、
ちょっと強引ながらもわらかしにいったりなんだりいたしました。
主催の花姫さんの誤字をもじった発言をしたのですが、それが全く伝わらなかったというのが反省点としてあり、
実は不完全燃焼なネタではあったのですが、
座布団……

と言う体で、ザリガニ2匹を頂きました、ありがたい限りでございます。
何故ザリガニなのか分かりませんけれど。

もう一度述べさせて頂きますが、何故ザリガニなのかさっぱり分かりませんけれど!(((



で、何故ザリガニなのかさっぱり分からなかった私は、後日INしたその足でですね、
ザリガニネタをさらに広げようとしたんですね。



びっくり


ブログの小ネタになるから、人助けだと思って受け取って!!
そう言って某HENTAIの人にこのザリガニをおしつk          ごほん、譲渡しようとしたんですね。




お返しが、帰ってきたんですね。










びっくり2





…………。

何故ぇ!?!?


いや、え?いや、いやいやいやいや、いや?いやいやいや、何故!?
何故びっくりペンダント!?!?


えー、今何故か、卯月さんが5穴開けたびっくりペンダントを装備しております(((((

まあこれに関してはグリさん側の事情もあるようではございますけれども、
もじどおり びっくり しました。
ていうか、トレードに出されたザリガニが逆にかわいそうでした(


高額ペットを多数所持しているのが、廃人なのか。
それとも高レベルキャラクターを多数所持しているのが、廃人なのか。
これは人によって認識は様々あるとは思いますが、
私はどう考えているのかと言いますと、
見た目やペットにお金を費やすのも一段落したうえで、レベル上げもある程度上げきって、
それでもなお高みを目指す時に必要なものを所持している人を、廃人と呼ぶのではないか。
個人的な意見ではありますが、私はそう思っているんです。

つまり簡潔に言いますと、びっくり装備持ってたらそりゃ廃人ですよと。
そしてびっくり装備を持ってない私は、廃人ではないですよと。
そう周囲には叫んでいたのですが。

何故か、何故かですよ、いつの間にやら、私の言う廃人になってしまっていました まる


以上、大喜利イベントの後日談でした(
あ、レポは申し訳ございませんが、庭イベを優先させたいと思います……。





そして、最後ですね!
リンクを張らせて頂いている、きよぴー好きな人……あ、これ名称じゃないんですね、失礼しました、
レーデさん主催によります、Freesia Garden Exhibition (フリージア鯖 庭博覧会)
こちらも大盛況のまま幕を閉じておりました!



ss20140706_200403_BFROUC.png



いやはや、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
また当日は他鯖よりお越し頂いたぷぃさんを初めとする方々と、これまたPTを組ませて頂きまして、
チャットでも和気藹々とした会話を楽しむことが出来まして、
本当に楽しかったなあと言った感想しかございません。

またですね、フリ鯖での開催だということで、
当日にこのブログでも度々登場してきていた卯月家のお庭「長文書きの執筆場」を若干改装いたしまして、
よりSS撮影がしやすい庭に作り替えました。
と同時に、二日前のジニア鯖での迷路庭に触発をうけまして、
迷路庭も新たに一つ組み立てようなどと無謀なことを思い立ったんですね。

開催、1時間前のことでした。


はてさて、迷路庭は無事完成したのか!
そもそも、開催直前まで迷路庭を造ってて遅刻しなかったのか!?

私が感銘を受けた庭々をご紹介しつつ、そんな小ネタも挟みつつのレポートを、
このイベントも予定しておりますので、こうご期待頂ければと思います!

何年後になるんだって話ですけど(真顔



さて。
既に会場にいらっしゃった方ならお知りかとは思いますが。
この庭博イベにて、実はその改装した卯月家の庭が、表彰されるという光栄を授かりました。
実は私的にはSS撮影をしやすくするため全体的にオブジェクトを取っ払ったので、
むしろ前より劣化してるという認識ではあるのですが、

身に余る光栄と共に、ネコスクーターという高価なものまで頂きまして、本当にありがたい限りでございました。

で、この纏め記事では、簡易的にその表彰された庭「卯月家改二(庭を出す時に5秒で決めた名)」を
ご紹介させて貰おうかなと思っております。


ss20140713_042522_BFROUC.png



まずは外装ですね、ブログ撮影を念頭に置いているので、
特に光源である手前側に遮蔽物を殆ど置かないようにした簡素な作りになっております。

そして内装でかなり設置数を食っておりますので、
10ちょいの設置数で出来る限り寂しくないような配置にしなければならなりませんでしたので、
庭イベを巡っていたときに良いなと思っていた、
放射線状に家具を配置する技法をマネさせて頂いて、花壇を放射線状に配置致しました。

後はですね、急な雨でも洗濯物がぬれないようにと、丸太で屋根を作っております。
これも設置数を極力抑えた作りですので非常に簡素ですけれども!

特段話すべき所はこんな所でしょうか。
ていうか外装私的に100点満点中10点以下なのであまり見せたくないんですよね(
いいですもん!あくまでブログ撮影を念頭に置いてるんですもん!(逃避



ss20140711_013751_BFROUC.png



さて、内装ですね。
以前の姿をお知りの方は幾分すっきりしたなーといった印象を持たれるでしょうか。

実はかねてより「お屋敷の壁」を使いたかったのですが、
既存の配置でお屋敷の壁を使うと、カーテン部分が干渉しすぎたり、
あるいはドア開閉部があり得ないところにあったりと、
中々に不具合を抱えておりまして、
それだったらブログ撮影の時もいろいろと不自由しているし、光源主体にして作り替えちゃえ!としたんですよね。



ss20140711_013818_BFROUC.png



まずは応接間ですね。今後は基本ここからのSSがひっじょーーーに増えると思います(

ちなみに、見えている扉は煉瓦にて片方だけ封鎖、片方だけ解放ありまして、
ドアから卯月さんの自室へと繋がっているという設定です。
(卯月さんの自室については後ほど別途庭を組み立てようと考えています)

……え?特筆すべき点ですか?ないです!(?



ss20140711_013844_BFROUC.png



ダイニングです。
向こう側のドアをどうやって封鎖しようか悩んだ末、
暖炉を配置して封鎖しちゃえ!と思いつきましたのでそのように。
そしてその暖炉に合わせるように諸々を設置、という感じですね。

……え?特筆すべき点ですか?こちらもとくにないです!(?



ss20140711_013935_BFROUC.png



キッチンとカウンターですね。こちらもふっつーに置いただけです。
もっと工夫すれば見栄えが良くなるとは思うのですが、凝りすぎるとSSに支障が出るかなーと思いましたので……。

そして、噴水の裏側ですね。
青いライトのような家具は、ホログラムフラワーを逆さまにして配置しております。
ライトっぽく見えてるとよいのですが。

そしてこのホログラムフラワー、ライトだけではなくもう一つの意味合いを持たせておりまして、



ss20140711_013948_BFROUC.png



噴水の中に、ホログラムで花を浮かばせているのです。
さながら水の花、と言った所でしょうか。
よくよく見なければ見つけられないものですので、ここの表現はちょっと気に入ってたりします、はい。



ss20140711_013958_BFROUC.png



そして、中二階部分ですね。
この庭に入って一番最初に目に飛び込んでくる、大きな噴水を利用した「マイナスイオンの渡り廊下」です。
ほ、ほら、滝と言えばマイナスイオンじゃないですか!!

たまに建造物内にあるじゃないですか、
水を小さな滝のようにしゃわしゃわしゃわーと流して見栄えを良くしてある箇所。あれをイメージしていたりします。
というか実際にその滝を触れたりしたら楽しいかなーとも思いましたので、こんなような形に。

実際問題、この大きな噴水のあたり判定がもっと広ければ、こんな庭は造れなかったなあと感じております。


後はお屋敷の壁の渡り廊下と接続する部分や、
あるいは正面のカーテン部分をうまく活用しつつの配置ーといった程度ですね。
2段ベッドについても、間仕切りラックを逆さまにしてハシゴに出来る!!
やった!私凄い技巧を手に入れた!!とかドヤ顔しておりましたら、
家具が出た直後にいろんな人がその技巧使ってて、あ、はい、となりました(((


そんな、噴水だけしか取り柄のない、簡素なお庭が賞を頂いて本当に良かったのかと、
一週間経った今でも思ってはいるのですけれども、
重ねてになりますが、本当にありがとうございました!





…………えーっと。

再度確認させて頂きますが、この記事はイベントレポートではなく、
あくまでもイベントのまとめ、の記事でございます。

いっぱしのレポと同じボリュームですよねどう見ても。
なんでしょうね、このレポートを1記事書き上げたとき以上の疲労感は(

いやあホント、イベントラッシュだったんだなあと改めて感じております。
それだけいろいろなユーザーイベントが間髪入れずに開催され続けられ、
そのどれもが一言では書き表せないぐらい楽しいイベントだったんですね。

この場を借りて恐縮でございますが、これらのイベントを企画運営された皆様方。
本当に素敵なイベントをありがとうございました。

また、様々なイベントにおいて私と共に回って下さったPTメンバーの方々。
イベントを2倍にも3倍にも楽しむ事が出来ました。
おつきあい頂きまして、本当にありがとうございました!
今後とも隙あらばPT飛ばしますのでお覚悟を(



そしてですね!
まだ終わりじゃないんですね!!
既に告知させて頂きましたフリージア学園祭だけではなく、別のイベントについても情報をキャッチしたりしております。
こちらにつきましては次回以降、改めて紹介させて頂ければという風に考えております。
確定してはいないけれども、この時期に予定しているーといった非公開の情報もあったり致しますので、
そちらについても詳細が入り次第、随時お届けできればなと思います。



いやあ、それにしても、ECOって楽しいですねー!!


そう声を大にして叫べるほど楽しめた、イベントの数々でございました!!





追伸:

…………えーっと。
この記事、約14000字あるそうです。


………………また2週間ぐらいサボって良いですかね!疲れましたよ流石に!!




落ちなし




コメント

  1. まとめおつかれさまです~&PTありがとうございました~

    七夕については元々「しちせき」って呼ばれてたものが織姫の伝説から棚機つ女(たなばたつめ)の略式が読み方になったのが元みたいですね~
    漢字そのままで読み方は内容から取りました的な?(他にも諸説あるようですが)

    しかしこうして見ても本当にイベントラッシュだったんですね、しかも学園祭合わせるとまだ終わってすらいないとかw
    文章の要所要所に「こくてんさんあとよろしく!」的にリンクが入ってる気がしなくもないけど本番レポートも楽しみにしてます♪
    そして飛んだ先で家具の凄い置き方されててビックリでしたw

  2. ( ゚◇゚)ハッ!
    なんか呼ばれた気がしましたっ!

    イベントラッシュお疲れ様でした~
    とっても良いレポートでしたよ!
    ルピもジニアもフリも庭博の展示庭、本当に多かったですね~(汗)
    もう時間ないから最後の方なんか皆で駆け込み見学!(笑)
    感想も言っている余裕すらなかったですよね~

  3. イベントいっぱいの濃い数週間、お疲れさまでした!
    ECOの活気を感じますよねっ
    その活気に負けて、最近寝落ち連発です!
    うちのブログもご紹介ありがとうございますっ
    ネタ作ってる時がやっぱり楽しいですね♪

  4. >フレイジアさん
    ほっほー、そんな経緯があったんですねえ……。
    にしても、七夕を棚機って読ませちゃうとは、あれですね、私の長文並みに強引ですね……!(←?

    学園祭の後も四葉庭展があったりして、まだまだ休ませてはくれなさそうですね……!(レポート的な意味も含めて
    というか、こくてんさんのレポは純粋に完成度が高いのでご紹介させていただいただけでして!(目をそらしつつ
    後、マイナス座標の家具配置は目から鱗でしたね……機会あれば是非使って見ようと思いますw

    >リーシャさん
    勝手になんか名前出しちゃって申し訳なかったです!(
    そしてお疲れ様でしたー!
    でもレポートじゃないですから!この後レポート控えてますから!!(

    最後は駆け込みっていうイベントが多かったのが、反省点と言った所でしょうか……。
    直す気ないですけど(
    素晴らしいお庭を沢山見れるというのもうれしいのですが、
    ジニアイベのように、比較的ゆったりと回りたいとも思う贅沢な人間でございました……w

  5. >鴨太郎さん

    お疲れ様でしたー!本当に濃かったなあと今思い返してみても思いますよねw
    でも活気に負けて寝落ち気味ってなんかちょっと理由がおかしい気がします!

    いえいえ、こちらこそリンクありがとうございました!
    いつも楽しみに見させて頂いております、頑張って下さいです……!

  6. ブログ更新おつかれさまです!

    フリ庭博での記事リンクありがとうございます~
    相当ネタを溜め込んでらっしゃっただけあってスクロールバーがとんでも凄いことに…!

    はしゃいでるキリカちゃん可愛い!卯月さんトリミングの外へ逝っててわらた!
    PSO2もやってるのね!卯月さんのアバター見てみたいな!なんて!

    断片的なコメントになってすみませ!
    あっあっ、それと大変今更ですが相互リンクとSNSフレンドよろしいでしょうか?

  7. 乙ありでございます!

    いえいえ、むしろ勝手にリンクしてしまって大丈夫かなとかびくびくしてました!(
    スクロールバーは……まぁ……通常営業で……(遠い目

    ええ、タイトル画像の右のほーで卯月さんが必死にダイブ連打してるのです。見えてないですけど!
    もしモニターの斜め上の方向で卯月さんが転けてる様が想像出来たなら、笑ってあげて下さい……。見えてないですけど!

    ええ、実はPSO2もプレイしているのですー。一応オープンβからですかね?
    しばらく休止していたのですが最近またちょこちょことやり出してますー。
    機会があればブログにも取り上げようかとは思っているんですが、
    いかんせん れぽーととか たまりすぎて て いつ に なる やら

    あ、SNSに関しましては殆ど活動できておりませんが、それでもよろしければ!
    相互リンクは大歓迎でございます、むしろお願いしたいくらいです……!
    早速追加させて頂きますね!

  8. 噴水のホログラム気がつかなかった・・

    14,000字とは驚きました・・文章が面白くて長文読んでることにすらきがつかなかったです
    お庭はもっとゆっくり観賞したかったなぁ・・・

    8月の初旬にもフリや四葉でイベントが控えてますし
    イベントラッシュがまだまだ終わらないですねー

  9. 遅まきですが、イベント主催ほんっとうにお疲れ様でした!
    自身初のイベントにて大幅遅延をやらかした私が言うのが本当におかしいんですが、
    少なくとも私は、遅延があったとか不手際があったとか言った印象は全くもってなくてですね、
    むしろ2hでは回りきれなかったので、終了時刻を延長してくれて本当に助かったとか思っておりますです。
    ていうかこんな場所で言っちゃうのも何ですが、こちらがぽかんとするぐらい運営側がおざなりだったイベントもありますしね!
    あまりご自身を責めないで頂ければと思います。楽しいイベントを本当にありがとうございました!

    噴水のホログラムは、正直気づかない人には気づかないぐらいのものですし、
    そもそもレーデさんはあまり時間をかけてみてられなかったと聞いておりますので仕方が無いかと!
    ていうかぶっちゃけ、噴水に花があって何があるってものでもないですしね!
    …………あれ?今すっごい自己否定しました?

    そうですねー、イベントラッシュはまだまだ続く!といった状態ですかね!
    特にフリージア学園祭は、これらのイベントを全部合わせた……までとは言いませんが、
    それに匹敵するぐらいの巨大なイベントですので、
    是非この空白の期間に英気を養えればとか考えておりますですー。

    あと、長文を読んでいることにすら気づかなかったのなら、
    長文毒にオカされまくっていると言うことですので、是非とも気をつけてください(他人事

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



