--:--


散発的報告。

21:38


更新遅すぎ



毎日更新だったのが、唐突に更新が止まる。
それがご存じ「わんだーがーでんかんぱにー」でございます。えっへん。
全く胸張れませんけど。


そんなわけで、まあ多方面であの記事まだーこの記事まだーと叫ばれているのですが、
とりあえずの記事更新と、あと細々としたご報告も兼ねて今回は


卯月遥の滑りまくる話


で御座います。

細々としたネタを、箇条書きよろしく散発的に書いていこうと思います。






さて、このブログを愛読して下さっている方にはすでにおわかりかとは思いますが、
「わんだーがーでんかんぱにー」は若干のマイナーチェンジを敢行いたしました。

具体的には、

・トップ画像の変更
・右カラム登場人物欄の変更
・メインカラムの引き延ばし
・メインカラムの文字の大きさ変更

を行っております。

これは本来「月刊 wander garden」から「わんだーがーでんかんぱにー」へ移行時に行うべき変更でして、現在まで先延ばしにしていたものでもあります。
これで見た目上でも「月刊 wander garden」とは差別化が図れたのかな、と思っていたり。

ていうかブログのテンプレート自体変更しようかとも思ったのですが、
今のテンプレート以上のテンプレートが見つからないんですよね……。
正直私の理想のテンプレートと言っても過言では無いのかもしれません。うーん、すたいりっしゅ。





で、一つずつ詳しく書いていきますが、まずトップ画像です。
前までは用意していた画像をランダムで表示するだけでしたが、
今回のマイナーチェンジを機に、トップ画像は毎月違った画像を用意しようかなと考えていたりします。

ちなみに現在はこんな画像ですね。

NEWTITLE4.png


……すばらしい画像ですね、間違いなく。
4月という季節にぴったりの、桜舞う背景をバックに、さくらと私卯月遥がいちゃこらしてます。
桜とさくらが掛けてあるあたりも素晴らしいと思いますはい。


ええ?何自画自賛してるの?と思われた方いらっしゃるかもしれません。
が、ですね。実はこれ、私が撮影したものではないんですよね。

そもそも私はSS撮影にかなり苦手意識を持っていまして、
卯月家の日常などで挿絵を作る際も、まあこことかここの記事を読んで頂ければ分かりますが、

棒立ち

な訳なのです。
動きのある垢抜けたSSというものが、とんと撮れない人間なのです。

ですので。
ですので、なんかSS撮影が得意っぽそうな方に依頼とか出来ないかなー、なんていう超他力本願な考えを思いついてしまいまして、
ダメ元で言ってみたら、

私:私は一ついい案を思いつきました
Rメンさん:お?
私:Rメンさんに12枚撮ってもらう超投げやり戦法
 :高くつくよ!
Rメンさん:高くつくよ!!
私:大丈夫クレジットに名前載せますから(鬼
私:がくぶる
Rメンさん:まあ別にいいよー
私:いいんですかw
Rメンさん:考えるのはそれほど手間でもないし?
私:そですか…w


承諾されてしまったという訳なのです。


そうして生まれたのがこのトップ画像な訳なのです。!すでのな
テーマは「さくらさんに愛をささやく卯月さん」だそうで。

いやーーーーーー、すごいですね。
私には何年かかっても撮影できそうにないぐらい、SSの中にストーリー性が詰め込まれているようなそんな気がしてきます。
ぶっちゃけこのトップ画像で一つ「卯月家の日常」が書けますね、ええ。
実際書くとまた予定してる記事が延び延びになっちゃうのでやりませんが。





でも、なんででしょうね……。
こんなに素晴らしいSSなのに、

私が
加工を
すると



えびふらいかよおおお!


どうして ボケに なっちゃうん でしょうね。


あ、ちなみに卯月さんきのこ嫌いですけど、エビとかカニとかタコとかイカとかも嫌いです。中の人が嫌いなので。
どうして皆あんなグロテスクなもの食べられるのさ!!(食わず嫌い


といったくだらないボケをかましましたが、5月以降のTOP画像も今鋭意撮影中だったりします。主にRメンさんが。
ちなみにRメンさんをご紹介する上でどんな名前が良いか聞いてみたところ、「深淵に咲くなんちゃら」で良い とかおっしゃっておられたので、
私としてはどうして良いか分からず単純にRメンさんとお呼びしております。

まあそんなわけで、今後も素晴らしいTOP画像がこの深淵さんによって撮影されることでしょうし、
このブログの管理人としては、是非当ブログのTOP画像で、それぞれの季節、その良さというものを感じ取って頂ければな、と思っております。





次に、右カラムの登場人物欄ですね。


紹介文へ


こちらも以前の画像を全て取り直させて頂き、
かつキャラ紹介ページが作成出来ているキャラに関してはマウスオーバーで文字が浮かぶ仕様とさせて頂きました。

あ、こちらについては私が己の力のみで撮影しましたよ!棒立ちでも何とかなりますしね!!
どうです!?棒立ちしか撮れないお馬鹿さんでも、加工を入れれば何とか自力で見れるぐらいにまで出来るんですよ!!

でも実は「虚淵が撮影場所にいいんじゃない?」って助言して下さったのは深淵さんなので、これも100%自力じゃないんですけどね。



ああそうそう、撮影中に思い出したのですが、
実はこのないしょモーションが実装された当時から、書きたかったことがあったんですよ。

ないしょ


このモーション、実は数年前に、私運営さんにリクエストしてたのです。

2011年11月3日(木) 16:45

@eco_support EXモーションについてのリクエストです。目を片方瞑ったまま人差し指を縦に口に当てる「しーっ」両手首をそれぞれ胸の前で甲を見せるように頭を垂れさせる「にゃん」同じような手を頭の上にそれぞれ載せる「うさ」の実装を希望します。是非ご一考を宜しくお願いします。


このツイート、ずいぶん過去までさかのぼって発掘してきました……。

「うさ」については未だに実装されてはいないみたいですが、
「にゃん」については右手が若干違うタイプのものが実装され、
「しーっ」に関してはご存じの通り、ほぼ要望通りのものが実装された形だったり。
まあ片目をつぶるというのは、私がEXエモーションという代物を完璧に失念していただけですけれど。

いやー、これの実装知ったとき人知れず小躍りしてましたよー。
というのもですね、このツイートですね、
「にゃん」と「うさ」は本音を書く上でのカモフラージュ的なもので、実際は正直どうでも良かったんですよ。(酷
私が本当に欲しかったのは、「しーっ」のモーションただ一つだったのです。

なぜなら、当時私の物事を考えるときのポーズが、この人差し指を縦に口に当てるポーズだったからで。


考え事をするとき、よく口に手を当てたりするかたいらっしゃるじゃないですか。
アゴを押さえるように当てたり、あるいは握り拳を当てたり。探偵漫画とかでもそういった描写があったかなと思います。
私の場合それが、多分人が話そうとしたのを諫めた時のがそのまま固定化されてしまったのか、人差し指だったんです。
ちなみに当時ブログを書くとき、特に表現に困ったときや書き出しに腐心していたときですね、必ずと言って良いほど画面の前でこのモーション撮ってました。
このブログとこのモーション、実は切っても切り離せない関係だったりするのです。

そのモーションを、中の人代理でもある卯月さんにも同じようにとらせることが出来れば、すごい素敵だなーと思っていたんです。
もちろん、私のツイートを見たから作ったというわけではないでしょうし、そもそも私の意見が本当に反映されたかどうかも定かではないのですが、
この場を借りて是非お礼を言わせて頂きたいと思います。
このモーション実装して頂いて、本当にありがとうございました……!




…………えーと、そんなことを書いてから言うのもすごいあれなんですが。

当時、この人差し指を口に当てる癖を多発していた私ですが。
現在、そのような癖はなかったりします。


何故止めたのかと言いますとですね。
単純にですね。

「一人でそれ何やってんの?」

って言われたからでして((((((((
そりゃそーですね、端から見たらおかしいですよねこのモーションは。



そんなわけで、運営さんには是非とも「現在の私の考える時のモーション」も実装して頂ければなと思います!
ちなみにそのモーションは、

逆立ちしてトリプルアクセルです!!

是非とも、是非ともお願いいたします!!!




あ、あの、本気でこれ運営ツイッターに送らないで下さいね、今回の件もありますしもしかするともしかするので(





最後にメインカラムですね。前までのよりかなり横広に設定させて頂きました。
これは昨今出回っているモニターを鑑みて、もう少し横幅を伸ばしても問題ないのではないかな、といった憶測の元だったりします。
というか私のPC環境も若干変わっておりまして、現在のモニターで全画面表示をするとやっぱり寂しいなあ、なんて思ったからでもあったりします。
いやあ、19インチ4x3モニターだと前の横幅で一杯一杯だったんですけどねえ。時代は変わったなあ……。

それに伴い、メインカラム伸ばしたなら多少なり文字を大きくしても良いかなーと思ったので、そのように。
フォントもこれを機に替えようかなと思ったのですが、これまた良いフォントが見つからず。
やはりヒラギノ角ゴさん、覚悟が違った。

個人的にはいつもの文字の大きさの方が親しみがあって読みやすいんですが、如何でしょう?
前の方が良いという人が多ければ戻すことも検討していますし、何か意見感想あれば、コメントないし直接言って頂ければ泣いて喜びます。

あ、ちなみにメインカラムを引き延ばしましたし、今回の記事より文章改行も若干長めにしたりしています。
ブログ左上にも書かせて頂いているとおり、ブラウザ最大化での閲覧を推奨している点は変わりなく、
小さい画面ですと文章が不自然に改行されたりする仕様については、あらかじめご容赦頂ければと思います。




さて、今回のブログの変更点はそういった所でしょうか。
まだ企画画像等で変更の余地はあったりするのですが、これはまたおいおい、ということで。

上でも書きましたが、見づらい!もっとこうした方が良い!などの意見あれば、どしどしお寄せ頂ければと思います。





さてさて、そんなわけで最近はブログの更新もせずただ単にブログのマイナーチェンジをしてただけだったのですが。
ECOの方はといいますと、中々楽しくチャットゲーさせて頂いております。



つどい



時にはブロガーさん同士が偶然会ったのでおしゃべりさせて頂いたりもしましたね。
あ、SSは失礼しますーと言う発言を見て慌てて撮ったSSですはい。

いやあ、本当に話しているときは違和感無かったのですが、端から見れば、全員素晴らしいブログをお持ちの方なんですよね。
そんな輪の中に何故か私が入っていることが、なんか不思議だなあっていう感覚でした。

でもそんなことより、HENTAIさんが上に浮かんで変なポーズ撮りまくってたことの方が違和感ばりばりでした。


まだまだ他にも、素敵なブログを運営されている方もいらっしゃるようですし、
特にフリ鯖に進出されている方も多くいらっしゃるようですので、そういった方々とも一度お話しが出来たら良いなあ、なんて感じるこの頃だったりします。





後はそうですね、目下宣伝中のペットコンテストについてでしょうか。

お陰様でまだ開催まで日があるというのに、多くのブログ様が宣伝をしてくださっておりまして、主催者として本当に感謝感激しております。
本当にありがとうございます。
是非ともそういった期待に応えられるよう、素敵なイベントにしたいと思います。


また、問い合わせ等も来ておりまして、まだ日があるというのにすでに出場登録をなされた方もいらっしゃいます。
出場します!っていう意思表明も多数頂いておりまして、本当にありがたい限りで御座います。


ただ、まだ大丈夫ですが、こちらの予定人数を超えてしまった時点で登録を締め切らせて頂きます。
予定がまだ定まらない等重々承知しておりますが、
ある程度気持ちが固まった時点で登録して頂ければ、安心してアピールに望めるのかな、と思っております。

出場キャラの変更等にも柔軟に対応させて頂きますので、なにとぞご一考宜しくお願いいたします。





そういった所でしょうかー。

まあいろいろと書かないといけないものが多すぎて頭を抱えていたりはしますが、
少しずつ切り崩していけるよう努力しますので、気長におつきあい下さればと思いますー。






ああ、そうでした。






なんじゃこりゃー



グリさんが自身のペットで小ネタ作ってくれていたんですが、使うところありませんでしたね。







落ちなし。




コメント

  1. top画は入って真っ先に目に付く、ブログの顔ですもんね。以前のランダム表示もよかったですが(レアSS!って書かれたやつにも何度か当たりましたよ褒めて!)今回のtopは思わず(*´ω`*)してしまういちゃこら画で、いいぞもっとやれと深淵に咲くなんちゃら様にもお伝えください。来月も楽しみです。

    それと、モーション「ないしょ」の件。卯月さんのリクエストで生まれたやつだったのかもなんですね……。ええ、私あのモーション好きです、かなり多様させていただいてます。左手の位置とか頭の曲がり具合とか足とかいろいろ合わさってめっちゃかわいいじゃないですか!卯月さんありがとう!逆立ちしてトリプルアクセルは気になるので個人的な要望として送らせていただきます!

  2. ネタSS引き当てすぎる人はネタに恵まれるそうです(嘘

    おー、気に入って頂けてほっとしておりますー。
    深淵さんにも伝えておきますね!

    ないしょモーションは、私にお礼じゃなくて運営さんにお礼した方が……!
    私もそんな経緯があって、ないしょモーション多用してますー。ないしょ同盟ですね!(?
    そいやコルトさんと初めて語らった時もないしょモーションでしたねw

    あとスイマセン、要望を出すなら4回転の方が見栄えが良い気がしま……なんでもないです(

  3. トップ絵、とってもいい雰囲気♪
    季節感もあって、いいですねー。
    いつも通りかかると飛び込ませてもらっている、
    謎のHENTAIハーレム。
    ブログ書きが高密度に集まってるのをみて、うちも初めびっくり。
    Fんどしから発せられる謎成分が、周囲の創作意欲を・・・?!

  4. トップ絵を気に入って頂けた方が多くて、私としてはしたり顔で御座います!(ゲスい

    HENTAIさんは……ブロガー意欲を増進させる効果があるなら、
    それはもう神としてあがめ奉って、恩恵を一杯もらわないとですね……!
    いやでもあの真っ白パンダを崇め奉るなんて……いやでも……ううん……(葛藤

  5. いつもの「わんだーがーでん」くおりてぃ。

    新装開店(?)おめでとうございます。ご挨拶が遅れまして御免なさい。
    別に待ってなんか居ませんね、すみません。

    何となく更新・変更が多かったり、パッタリ止まったり。
    ……それが『わんだーがーでん』くおりてぃ、なのではないでしょうか。
    私は、そう思います。

    あ……何だか背景は桜ですが百合っぽくて良いですね。
    マウスオーバーで、もう一枚位百合絵が欲しいかも
    次月も期待しています。あと2日しか無いですが。

    何となく、ちょっとすっきりした感じになりましたね。
    相変わらず、長文が見苦しいが

    あぁ、長文で思い出しましたが、
    How do you like tyoubun?って、
    何故、長文だけがローマ字なのか…
    何かの突っ込み待ちなのか、
    これに触れたら消されるのか
    まぁ、私は、いつも余計な事言って消されるの慣れてるので
    言ってしまうのですが。

    私も卵月さんに感化された打消線ばかりのコメントに……

    ちなみに、長文はa long articleで良いのでは無いでしょうか。

  6. ついにあの画像を載せちゃいましたか~
    私の方はお蔵入りにしちゃいましたが・・・1枚だけ載せることにしました。
    (卯月さんももう知っている、私の肩に乗っている妖精さん(?)の画像)

    早くHENTAIさんはECOから駆逐しないt

    >全員素晴らしいブログの持ち主
    何をおっしゃいます、卯月さんもねっ(*´ェ`*)


    PS,
    トップ画像素敵です。
    ( ´∀`)b グッジョブ!

  7. >アリシィアさん
    ああいえ、別に物凄い工事をしたというわけでもありませんし、
    通常営業を続けているだけですので、改まる必要はないかと思われます!
    というか、ブログ主よりも閲覧者の方の方がこのブログのことよくご存じな気がしてなりませんね(

    ちなみに、サブタイトルは某有名番組の英訳部分をもじったものなんです。
    地味に文法違うんじゃ?とか言われるんでやっぱり替えた方が良いのかなーとか思い始めてますが、
    そもそも「wander garden」自体おかしな英語だったのでやっぱりこれも「わんだーがーでん」らしさなのかなと思ってます(
    あ、ちなみにtyoubunはlong sentenceにしようか迷ったんですが、まあこっちの方が伝わりやすいかなと思ってそのようにしました、はい。

    >リーシャさん
    あの画像はなんかもう乗せてくれと言わんばかりでしたし……!
    というかもうあれですよね、壁とか作ってその上からぬぬぬっと顔出してきそうですよね!(?

    おー、ありがとうございますー、リーシャさんの画像加工に少しでも近づけるよう頑張ります……!

    ……え?いやいや、私褒められると伸び悩むタイプですよ?(

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



