--:--


快適なECOライフをサポート!

01:19


クージーvs沼、ECOメダル100枚沼爆撃大作戦、
参加された方、主催者サイドの皆さん、お疲れ様でした!



いっぱい



なんかもう、開始前から人が一杯いすぎてかなーりびっくりしてました。ガッフェス時とは大違い。
こちらの記事でも書きましたが、
私は最近攻防戦はおろかECOにINすら出来ていなかったので、久々に人酔いしそうでしたよホント……。

というか、ひっさびさにこんな人数の表記を見ましたよ。



ひさびさに


99人行ったところは見てなかったんですが、98人までは確認してたり。
茶室が一杯になるシーン、近年じゃホントに希ですからねえ……。
それだけ、クージーの勇姿を見に行きたいという方が多かったんでしょうか!


ちなみに、一撃確殺SS日記さんにて、数度にわたって報告記事が書かれるそうです。
それが出るまでは、「結果については」報道規制が掛かっておりますので、
気になる方は是非とも向こうの記事の更新を楽しみにおまち頂ければと思います。





さて!今回の記事はちょっとお手軽記事!
企画は久々の、


ECOスタイル!


です!


このブログをご覧の皆様においては、ECOをプレイされている方がかなりいらっしゃるかと思います。
しかし、ECOをプレイする時に便利なツールが多数あることは、
もしかするとお知りではない方もいらっしゃると思います。

今回は、より快適にECOプレイが出来るであろうツールやサービスを、
私が知る限りではありますが、ちょっと紹介して行こうかな、と思っております。
ですので、看板娘2人は出てきませんスイマセン!

ちなみに、ジャ○ネットなら安心の長期保証ですので、
ECOに直接干渉するツールなどはもちろんございませんので、ご安心下さいな!



え?そろそろいい加減にコロンブスとか書きなさいって?
知らん知らんそんなオーナーのことは!後でいくらでも始末書書いてやるわ!長文で!!






まずは、アマレココの紹介です。


昨今、動画配信や生放送をされる方が多くなって参りましたが、
動画を撮影するのってやっぱり敷居が高いんじゃないの?と思われる方少なからずいらっしゃると思うのです。

そんな事は全然無いのです。
朝起きて顔を洗って、ご飯が食卓に並ぶまでの間に動画撮影をしようと思っても簡単にできてしまうのです!
俗に言う朝飯前ってヤツです!


使い方は至って簡単。
保存フォルダを設定画面で決めて、


ほい


撮影する範囲を設定して


うむ



スタートボタン押すだけ!

ね?簡単でしょう?


もちろん、他にも深い設定が出来たりはするのですが、
とりあえず動画を撮りたい!って時にはこれだけの動作で十分だったりするのです。


というか何を隠そう、結構前に撮った





この動画も、アマレココで撮影したものだったりします。うーんお手軽簡単。



ちなみに、動画撮影ソフトは他にも星の数ほど存在しておりますが、
何故アマレココを薦めるのかと言いますと、
・設定が比較的簡単
・ロゴが出ない(しかるべき設定をすれば)
といった2点の理由が挙げられたりします。

というわけで、導入方法をご説明……
するのは専門サイトありますしそちらの方が絶対に分かりやすいので丸投げいたしますが、
ちょっと補足説明をさせて頂こうと思います。

アマレココはフリーウェアですが、
別途有料ソフトのAMVビデオコーデックが必要となります。
ただ、ダウンロードページに行くと「有料だよ!有料だよ!」アピールが物凄いのですが、
お金を払わなくても「試用」として普通に使うことが出来るんです。
で、その場合のデメリットとして、ロゴが撮影した動画に入るのです。

が、アマレココ(アマレコTVではありません)のフォルダ内のreadmeに、
アマレココでAMVビデオコーデックを使う場合に限りロゴが出なくなる、という
素敵なライセンスキーが書かれてあります。

(設定画面で、AMV3コーデック使用と設定する必要があります)
これを適応することによって、かなり高性能なツールがロゴなしで試用することが出来るようになるわけですね。



そんなわけで、皆さんも楽しい動画ライフを……
え?SSがあるんだし、動画なんて撮る意味あんま無いじゃない!ですと?

いえいえ、動画撮影には動画以外の使い方もあったりするんです。


ちょっとこの記事をご覧下さい。
キリカさんが必死にかかしを切るSSが所狭しと並んでおりますよね?

全部これ、動画からSSを抽出したものだったりします。


そもそも動画というものは、何枚もスクリーンショットを撮って、
それを流れるように表示させることで動きを作っているのです。
ぱらぱら漫画だと思って頂ければ分かりやすいかと思いますね。

つまりその原理を逆手に取り、瞬間瞬間で動画を止めて、
その画像をさらにスクリーンショットとして保存をすることで、
本来撮影しにくいような、スキル発動時の一瞬のモーションを
簡単に取得することができるようになったりするのです。


これ、実際やってみるとホント癖になるおもしろさなんですよね。
普段何気なくスルーしていたモーションでも、かなり洗練されたSSが撮れちゃったりします。
自キャラに惚れ直すSSなんてのも、簡単に撮れるんですよねー。


ちなみに、SS抽出用に動画を撮影する際、


ふれーむれーと


こちらのフレームレートを、5~10まで落として撮影すると、動画の容量が減って良い感じです。
普通の動画を撮影する場合は、20~30程度まであげて撮影すれば、カクカク度が減って良い感じです。
使用用途によって、設定を使い分けると素敵かと思います!

尚、先ほど書いたAMV3の設定は上の画面の右上の部分のチェックボックスを選択、ですねー。


ちなみにSS抽出には、動作が軽い「Aviutl」に動画を読み込ませて、
いいシーンが見つかったら「Winshot」で取得してたりします。
動画として撮影をした場合、容量が重くなってしまうので「つんでれんこ」でエンコードしたりしますが、
まあ、ここら辺まで話を広げてしまうとややこしいので、この記事では割愛させて頂きます。
Aviutlは使いこなせばかなりすごい編集まで出来るようになるみたいなのですが、
どうも私は使いこなせないようで……うーむ、精進したいなあ。


そう言ったわけで、動画なんて撮る意味あんま無いじゃない!なんて思っていた方も、是非一度触ってみて下さい。
私も元々そんな考えを持ってたのですが、1度動画を撮影してみるとなかなかハマるんですよね。
動画公開をしなくとも、撮った動画を見たりするだけでちょっと楽しくなってきたりするんです。



動画撮影で、是非ともECOライフに花を添えてみてはいかがでしょうか!





続いては、Mouse without Bordersのご紹介です。

憑依システムがあるECOにおいて、
2PC3PCを駆使してプレイをするというのは中々定石となりつつあります。
しかしながら、限られたデスクの上に、数台のPC、それに対応したキーボード、マウス……。
正直置く場がない!なんて嘆いている方もいらっしゃるかと思います。

奥さん!そんなときに便利なのが、このツールなのです!!


このツール、簡単に言えば「LAN環境を使って、マウスとキーボードを複数PC同士で共有する」というもの。
デュアルディスプレイさながらに、一つのマウスで複数のPCを操作できるだけでなく、
なんとキーボードも一つでOKという優れものツールだったりします。
メインPCでECOをしながら、首だけ動かしてサブPCでブログ執筆、
さらにノートPCで艦これ!なんていう離れ業も出来ちゃったりするんです。今の私ですけど。
普段ECOしながらブログ執筆しないので、
物凄く気が散っててあまり思ったような文章が書けなくて苦労してるんですけど。

しかも制作元はあのMicrosoftという安心っぷり。素敵!


というわけで導入方法はまた専門サイトに丸投げいたしまして、
とりあえず使用感をご説明しようかと思います。


無線で繋いでいるPCと有線で繋いでいるPCの間を行き来するときには、
無線通信環境によっては少々かくつく印象は受けます。
が、有線同士のPCに至ってはほぼスムーズに共有が出来ているかなと感じています。
若干、マウスどこなんだろってぶんぶん振っちゃったりすることはありますけれど。

後、私はウィンドウの×ボタンクリックする際、かなり画面の端というのを利用していたみたいなんですね……。
×ボタンを押す度カーソルが他のPCに吹っ飛んじゃって、
思いっきり右上にカーソルもってっちゃってるんだな……と気づかされました。
こんな癖がある方は、若干の注意が必要かもしれませんね。


ただ、もちろん設定等で修正することも可能です。
指定キーを押した状態じゃないとカーソルが他のPCに移動しない、などといった設定も出来れば、
なんと「PC間でクリップボードのアイテムを共有する」なんていうトンデモ機能も設定できたりします。
これ、ホント便利すぎて涙が止まりません……。
今まではサブで撮ったSS等は、わざわざdropboxに上げてーDLしてーってやってましたから……。

唯一玉に瑕なのが、日本語化されてない英語のツールだということなのですが、
機能自体はすぐに判断つきますし、それを補って余りある素敵なツールだと思います。
是非とも、是非とも一度試してみてはいかがでしょうか!!





ところで、私は普段イベントレポートなどで大量にSSをブログにアップロードしております。
しかし、100枚200枚あるそのSSを一々アップロードしてゆくのは非常に面倒な作業だったりします。
一体私はどうやってそんな面倒に作業をこなしているんでしょう……!ええ、自分の話なんですけど。


実は私、大量にSSをアップする際はこんなツールを使っていたりします。


あっぷろーど


こんな感じで一つ一つアップロードをしてゆくので、まとめてアップより若干の手間は掛かってしまうのですが、
指示さえすれば後はPCを離れていても自動でアップロードを完了させてくれるのはとっても優れもの。
これで貴重な時間を割かずにブログ執筆が出来ます!やったね!!

その割には更新頻度が普段低いじゃないか、というツッコミをおまちしております。


万人向けではありませんが、ことSSを大量にアップするブロガーさんには
ちょっとおすすめのツールかもしれません。チェックしてみるのも面白いかもですね。





さて、私は最近狩りはご無沙汰だったりするのですが、
普段ソロで狩りをするとき、すぐに飽きが来ちゃったりすることはありませんか?

それって、年と共に減ってくる集中力のせい BGMのせい、かもしれません!

ECOのBGMは本当にクオリティの高いものばかりでございます。
しかしながら、どんな音楽にも必ず飽きというものがくるんですよね。
アップタウンのBGMなど、1年も聞いてれば飽き飽きしてしまいませんか?ますよね?

それが、こと狩りの時には顕著に表れてしまうと思うんです。
初めて潜った時ならいざ知らず、ずーっとおなじBGMを聞いていると、自然と狩りへの意欲も衰えがちに。
これでは、折角の素敵なBGMでも、もったいないですよね。


そんなときにオススメなのが、radikoです!
簡単に言えば、PC上でラジオ聞いちゃおうよ!!っていうことなのですよ。

ソロ狩りの時は、どうやっても単調な作業になりがちです。
そんなときに、ある程度意識は画面に傾けつつ、半分は耳に傾けて、ラジオを聞いてみるんです。
するとあら不思議、時間があっという間に過ぎます。
いやホント私も大昔にとある知り合いから「狩りの時に飽きるならネットラジオ聞いてみるといいよ!」と言われて、
とっても半信半疑だったんですが、
ダマされたと思って試してみたら、本当にダマされた!!

かのように狩りが長続きしました!!(?
さらに背が伸びて成績が良くなりました!!


さあそういった喜びの声が聞こえてくるこのradikoさんですが!!
やっぱりお高いんでしょう?
いえいえ、なんと0円!!
なんとタダで、お住まいの地域ののキー局のラジオが聞けるのです!!

やったー!バンザーイ!これで皆さん狩り三昧確定ですよーーー!!


文章の落としどころが、よく分かりません。





さて最後ですが、先ほどはソロ狩りの時にオススメなサービスをご紹介させて頂きました。
今度は、PT狩りの話です。

PT狩りですと、ソロ狩りのように半分意識を耳に傾けるといったケースが使えないかもしれません。
流動的に狩りすることも多いですし、それでなくとも高難度ダンジョンに向かうこともあるでしょうし。
となると、ラジオのようなものではなく、やはり必要になってくるのは馴染みのある
「自分の好きな曲」を流すのがベストになってくるかと思うのです。


しかし、PCが低スペックゆえ、中々裏で重いプレーヤーを起動出来ない、なんて方もいらっしゃると思います。
狩りでさらにラグいことになりますし、できる限りPCへの負担は避けておきたいところです。

そこで私が使っているのが、fittle(f4b24)というツールです。
簡単に言えば、機能が最低限で、使用メモリがめっさ軽い音楽プレイヤーと言った所でしょうか。


ろすとわーん


見て下さいこのシンプルさ。
windows media playerにあるような無駄なエフェクト表示機能など一切ございません。
シンプルイズベスト!

狩りの時はいつも必ずこれを起動して、慣れ親しんだ音楽と共にECOを楽しんでおります。
やはり音楽があるとないとでは、いつも見ている景色が全く別物になりますからね。
他にも動作が軽いプレイヤーがあるようですし、皆さんも是非いろいろと試してみてはいかがでしょうか!


あ、一点補足です。
f4b24の最新がドコにあるかわかりにくいかと思いますが、
downloadボタンでとんだページのかなり下にある


これ


これです。お間違えのないように!



ちなみにプレイリストはとある記事に使う予定(あくまで予定)の秘策曲群だったりします。
括弧内が大きなヒントなのですが、さすがに分からないと思いますし、
分かる方いたら私に卵を投げつける券1年分差し上げちゃいますよ!





さてさて、いかがだったでしょうか。

他にも画像整理に使うソフト等いろいろ使っていて、
結構様々なツールを普段使ってるんだなあと思わされるのですが、
これをご覧の皆様にとって、
少しでもECO生活の助けになるようなツールやサービスが見つかれば幸いです。




あ、次はイースターバニーの記事の予定ですー。




コメント

  1. ラジコは、うちもときどき聞いてます。
    設定など特に必要ないし、トーク番組とか聞いてて楽しい♪

  2. radiko便利ですよね!何故今までなかったんだろうって言うぐらい便利です……!
    ラジオはながら作業のお供にぴったりですし、中々に面白い番組もありますしねー。
    私自身ラジオとは余り縁のない人生を送ってきたので、
    何だか新規開拓という意味もあって楽しみながら活用させてもらっていたりしますー。

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



