--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「一振り目、うたたねの剣」の内容を勝手に想像しちゃう記事

00:19



ss20131129_183749.jpg



本日は晴天なり。
朝方は肌を刺すように寒かった気温も、お日様からの日差しが降り注いでからは若干和らぎ、
まさに絶好の日向ぼっこ日和といえるようになった、そんなある日。

こんな洗濯物日和に洗濯物を干さない選択肢、もとい「洗濯肢」はないなあ。
そんなご主人ばりのダジャレまで思いついてしまうぐらいのすがすがしい日。
私はいつものように、軒下で洗濯物を干していたのです。



すると突如、飛空庭のエレベーターが稼働する音が、清々しい陽気の中に響き渡りました。
遅れて数秒、我が主人による場違いなテンションの叫び声。




 「さくらーーーーっ!!」




ご主人がこんな感じで呼びかけてくるときは、決まって何か下らないことなんだろうなあ。
そんなことがもう頭の中で予測でき、私は両手に持っていた洗濯物へと、静かにため息を染み込ませました。




 「……何ですか、ご主人……?」




半ば呆れた感を出来る限り声のトーンに含ませながら、私はその声に答えつつ、
作業の手を止めてご主人の方へ振り返りました。













ss20131129_183922.jpg



ss20131129_184105.jpg









やめた



 「わたしは商人をやめるぞ!さくらーーっ!!」

















ss20131129_184105.jpg





































ss20131129_190315.jpg




……えっと、すいません。

私のご主人に対する声のかけ方、どなたか教えてもらえないでしょうか……。







皆さん。

メリークリスマス!



    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)



月刊 wander garden改め、わんだーがーでんかんぱにーの卯月遥でございます。

2014年が始まりましたね!年初の記事でも書かせていただきましたが、
今年も当ブログは様々な記事にて皆様の食卓に、
駄文!そして長文!をお届けして参りたいと思います。
そんな駄文長文ブログを、どうぞ末永く見捨てないでやってあげてください。


さて、年初の記事をお読みでない方に簡単にご説明いたしますと、
当ブログは1月1日より「わんだーがーでんかんぱにー」と名称を変更し、
「ECOブログ」から「ECOをメインとするゲームブログ」へと移り変わりました。

ちなみにタイトル画像も数日間だけは

rinji2014-2.jpg

こちらに変えさせていただきました。
現在は通常のランダム画像方式に戻させて頂いておりますが。
でもこれ卯月さん頭抱えてますが、頭抱えてる理由M&Aじゃなくて伊勢海老ですよね。
っていうツッコミはあちらの総務課の窓口までお願いいたします。


話を戻しますが、メインとなるECOの記事はこれまでと同様執筆してゆきながら、
他のゲームでも記事にしたい事柄が生まれた際は、ECO関係なく執筆してゆきたいと思っております。
また、この記事の冒頭のようなショートストーリー調で記事を執筆することも今後増やしていこうと思っております。
こういった文調は苦手な方は少なからず苦手な方いらっしゃると思いますし、
これまではそういった方への配慮文なども冒頭で掲載させてきて頂いてきておりましたが、
今後はそういった遠慮はなしに、書きたいときには書いちゃう!

出落ちで使いたかったら出落ちで使っちゃう!

っていう感じでやっていきたいと考えております。
ご理解とご協力並びにごろにゃーんを是非とも宜しくお願いいたします。

尚、今回早速出落ちで使っちゃいましたサーセン。





さて、冒頭の出落ちで書かせていただきましたが、
書く書く言っていて全く書かなかった、卯月遥のデュアル先についてですが、
SSをご覧のとおり「ウィザード系」だったことをついでに公表させていただきます。



デュアル



卯月さんの設定としては、本来はドルイドになりたかったっていうのがあったので、
ウァテス系にするかどうか最後の最後まで迷ったんですけれどもね。

ただ、ウァテス系にしてもメイン回復としてPTに加われる訳では無いようですし、
設定上はそうしていても、実際ちょっとその「ドルイドになりたかったエピソード」っていうのが
かなりのこじつけしないと厳しそうっていうのが最近分かってきたので、
まあここはイメージ(執筆者)的にもネタ的にも
後最大の理由として、本来卯月さんは支援職として生まれてきたという面も加味して、
やっぱり支援を考えるとウィザード系が無難かな、という結論に至りまして。

そんなわけで現在、ありがたいことにちょくちょく奈落に誘われておりますので、
卯月さんのウィザードジョブをメインに上げさせていただいておりますです。
近々ドッペルゲンガーみたいなネタスキルをお見せできるのではないかなとか思ってます!


ええ、ネタに向かって全力疾走してる気がします。



ちなみにキリカさんはGl/Er、チルハさんはEr/Asを選択しています。
これらも全部イメージ先行で選んでいます。

キリカさんは裏設定的にはじゅばじゅばと敵屠っちゃうだろうしーという面を加味して、
実利的にもエフィがあるイレイザーを選択。
チルハさんについては、アストラリスト?といった疑問をお持ちの方いらっしゃるかもしれませんが、
私が目論んでいるのは見切りLv3→ディレイアウトという「常時見切り状態」でして、
要するにチルハさんやり手の暗殺者って設定ですし、
被弾しないでひらひら舞うぐらい華麗に戦うはず!っていうなんかそんな思考回路が働いてます。
まあこちらは本当に選択5秒前までSoと悩んでいたんですけどね。死鎌かこいいですし。


まあデュアルについてはまた後日、ECOスタイルらへんでご紹介出来れば良いかなーと思っております。





後はそうですね、色々と進捗状況を書き連ねさせていただきますと、
なんECOのレポについては年末年始忙しすぎて手を付けてられません!てへっ☆
庭博ライトレポについてはなんECOが書きあがらないことには手が付けられませんので、こちらもまだ未着手です。
庭レポを心待ちにしてくださっている皆さんには、誠に申し訳ございませんと平謝りしてばかりですが、
出来る限り早くこちらについては書きあげますので、しばしお待ちいただければと思います。


それから既に予告させて頂いている「艦これ」の記事なのですが、
正直に申し上げますと、触らなくなってから3か月くらいたっておりまして、
今年に入るまでほとんど触れておりませんでした(キリッ

しかも、ブログで書くかもしれないと思って今必死に勘を取り戻しに掛かっておりますが、
ちょっととある艦娘が記事執筆に絶対条件でして

全然、出る気配なし

というすさまじい今の状況だったりします。最初から企画倒れしそうで怖いです超怖いです。
ぬおーーー早く来るのですーーー!





nakacya_BFROUC.png


うおおおーー!!
おめーーじゃねーーーですうーーーー!!






さてさて、そういったわけで今回も冒頭が随分と長くなってしまいましたが、
今回はエミルクロニクルオンライン(ECO)の話題を


卯月遥の滑りまくる話


の企画で一つ書かせて頂こうと思います。



ECOでは毎年、通称「通年イベント」と呼ばれるイベントが、1年を通して開催されます。

去年はイリスと記憶の書架。一昨年はアルマ達と絆の樹

もちろん一年を通して描かれるそのイベントを織りなすキャラクターたちも
カッコ可愛いく素晴らしいキャラばかりなのですが、
イベントを通して紡がれるストーリー自体もなかなか素晴らしいものでして、
もはやこの「通年イベント」は、
ECOの一つの売りと言っても過言でない出来にまで仕上がっていたりする
わけですね。

しかし、素晴らしい出来であるこの通年イベントですが、
一年を通して開催される、というところがミソでございまして、
このイベントを余さず堪能し、報酬を残らず受け取るためには、
12回実装されるイベントをすべてこなさなければなりません

数キャラ分恩恵を受けたいのであれば、そのキャラ分1回1回イベントをこなさなければなりません。
その面倒臭さは、時折「夏休みの宿題」に例えられるほど。


そんな通年イベントですが、もちろん今年も企画されていたりします。
そのイベントのタイトル名は―――

空飛ぶ工房とフシギな武器、です。


今回もまた例に漏れず、素晴らしいイベントになるに違いありません。

しかし、私はどちらかというと、
イベントが実装されたら実装された直後にこなしてしまおうという、そんな建設的な考えの持ち主ではなく、
「夏休みの宿題」のような煩わしいものは、最後の最後にまとめてやりたい!と思う自堕落な人間です。
ましてや、それが手持ちの数キャラに渡ってこなさなければならないなら、なおさらです。


何が言いたいのかと言いますと、
既に実装済みなこの「空飛ぶ工房とフシギな武器」ですが、
未だ全くの手つかずです!と言いたいわけなのです。



しかし!

例によって例に漏れず全くの手つかずであり、
イベント終了直前にあわててやるスタイルの私ですが。
一つだけ、そんなイベント手つかずの私でもこのイベントをブログネタにしてしまう方法が、あります。


それは。

イベントの内容を、勝手に予想してしまう

ということです。


そう、イベントのネタバレを危惧するのであれば、前情報を元に無駄に当てに行ってしまえばよいのです。
クールで聡明博識であるこの私の手にかかれば、
前情報があればもうイベントの内容はすべて把握したに等しいですしね!ね!ね!


このブログではツッコミが出来る方を常時募集しております。



というわけで今回は、誰に頼まれたでもないのですが、
まだイベントをこなしていない私が勝手にイベントの内容を予想してしまうという破天荒な企画でございます!





さて!第1回目の今回はまだ今年の通年イベントの詳細がほとんど把握できていない状況でございますね!
いやむしろ第2回目があるのかどうかについては永遠の謎とさせていただきたいのですが、
まずはまだイベントをこなしていない方でも掴んでいるであろう情報を整理しておきましょう。

最初に、去年のECO祭で発表された情報ですね。
まとめサイトによると、

寂れた鍛冶屋の娘が,偉大な鍛冶屋だった先祖が作った12の武器を集め,工房を再建するといったストーリーで,プレイヤーはその手伝いをすることとなる。

 毎月のイベントで伝説の武器を探し歩くことになるのだが,この武器には生前に使っていた人物の強い想いが宿っている。その強い思いが形になったものが「御魂」だ。1月のイベントでは「御魂:ミコト」が登場する。

by 4gamer


などとあります。

次に、ローディング画面の告知を見てみましょう。


ss20140105_155037.jpg

ss20140105_155006.jpg



なんだかキラキラカラフルな背景で、見目麗しい新キャラ2人がズームアップで出てきておりますね。
ちなみに、上のキャラが「御魂:ミコト」であることは、4亀のページを見れば分かります。
さらに風のうわさとしては、
下側の子は去年出てきたアルカード・ロアの別バージョンだとかいう情報をよく耳にしますよね。
これくらいの情報までは前情報として持っていても良いのかと思います。



さて、これらの情報を元にこの迷探偵卯月が、
するっとまるっとごりっと今回の通年イベントの内容を推理して差し上げましょう!!





まず、うわさ通りに下のキャラがアルカード・ロアの別キャラであることはもう間違いはない、でしょう。
今までの通年イベントからして、
毎月2キャラ出てくる中で1キャラ分は、既存のキャラと何らかの関係があるキャラクターでしたし、
容姿自体はあれですけれども、顔や髪の色、そしてハネの種類などを見れば、
なんとなくアルカードらしい要素というものは残っていることが窺えます。


では何故アルカードがこんな容姿になってしまったのかと言いますとですね……
恐らく、パララケルス(誤字)ロアがなんかこう科学実験してたんですよ。
で、えーっと、あれです。カビ○ラーとドメス○を間違えて混ぜちゃったんですね。混ぜたら危険!
でそんな混ぜたら危険な2つの飲料(?)を混ぜちゃった所、当然のごとく爆発が起きちゃったんですよ。

そして、バコーンとなったあとに煙が立って、
その煙が薄くなってきたころにケホケホとしながら周りを見渡すと、
なんと体が縮んでしまっていた。
なんていう展開があったに違いありませんええ。

で、アルカードが生きていると知ったらまた黒ずくめの何某かがやってくるんで、
幼馴染の、えーっと、バスマジックって人に名前を聞かれちゃったんで、
とっさに、うーんと、えーっと、な、ナイカード!ナイカードってとっさに答えちゃったんですよ。
で、名乗っちゃったものだから、なんかこう色々とあって、
見た目は子供、頭脳はドラキュラ、その名も……

名探偵ナイカード!

みたいな感じでプレイヤーの前に現れるに違いありません。うんうん。
どこのコ○ンだっていうツッコミをお待ちしております。
恋ーはーすりるしょっくさーすぺーんす




で、そんな名探偵ナイカードさんは、旅行先でいつも殺人事件起こしちゃう特殊能力を持っているんですね。
今回もプレイヤーと一緒になんか工房とかそこらに行ったら普通に殺人事件が起こっちゃったと。
そして偉大な鍛冶屋だった人が剣で刺されて死んじゃってると。
そしたら鍛冶屋の娘の……え、エリー!エリーとかいう娘が犯人を捜してくれとお願いしてくるじゃないですか。

そうして、犯人探しの旅に出かけると、その1秒後になんか不審な剣持ったヤツを見つけるんですよきっと。
で、ミコトとか名乗ったそいつをとりあえずふん縛るわけなんですが、
いざ連行しようとしたら、あれです、
なんかおねぇ様~~!とか叫びながらテレポートしてくるウィザードが来るんですきっと。

で、きくとそのミタマミコトっていうのはなんかどっかの学園都市で第3位の?実力が?あるとかないとか?
そしたらいきなり「ルッキンザビッツユーインすんませんオンサーチうぇーいwwオンリーマイレールガ」とか音楽が流れてきて、
おもむろにそのフタコトだかミコトだかが剣を指ではじいて、そのまま、れーる、れーる、えっと、

レール剣!!

とかやっちゃうんですよきっと。
何処の超電○砲だって話ですけど。



あ、でもあれですね。「うたたねの剣」とか表題がついてますね。
と言う事はなんか全然違う感じなのでしょうか。
まどろみのけん とかだったら某有名RPGだと思うんですが、
「歌たね」ですからねえ。歌でもうたうんですかねー。
あれです、君が代とか歌っちゃってたらいつのまにか寝てしまうなんかそんなポケポケ娘なんですよきっと。

でそんな娘が剣持っちゃって、あぶなーいぐしゃーって偉大な鍛冶師をレールガンしちゃって、
まあいいやー偉大な鍛冶屋超えるわー。
超えるためになんかこうインスピレーション沸かせるから、
有名なエクスカリパーとかなんかもってきてよーみたいな話になるんですが、
あれーそういえばその剣エクスカリパーじゃないー?みたいな話になってイベント終了となるに違いありません。
つまりお手軽イベント!
お手軽ですぐ消化出来てプレイヤーに優しいイベントに違いありません!!(願望ダダ漏れ


で、最後の締めは、有名な武器を12本そろえると世界のなんか悪だかアクアクだかを倒せちゃうよ!
だから集めようね!ついでに模倣も作るから!みたいなそんな話になるはずです。
意味が分かりませんね。
まあそういったわけで、2本目の武器出てくるまで待機してて!みたいな話で終わるに違いありません。


うん、そんな感じですね!
なんか色々と話をパクリすぎでしたけれども、きっとこういう話が展開されるに違いありません!





やーしかし、去年も一昨年も通年イベントラストは中々なフィニッシュでしたからねえ。
一体このストーリーからどう感動的な話に持ってくるんでしょうね!楽しみですね!!
楽しみですので、今からちょっとイベントをやってこようと思います。
まあ7~8割は当たっているでしょう!きっと!うんうん!



というわけで、えっと、その、だ、第2回もお楽しみに!








この企画、落ちが鬼門ですね、どうやって落とせばいいのか……。



落ちなし。



コメント

  1. 落ちが無いよー。

    ほら、あれですよ、喋る剣とかあったら、実際に怖いと思いませんか?
    「痛い!痛いって!峰で物叩かないで!」とか、
    「そんな斬り方しないでよー、刃毀れしちゃうでしょ!!」とか、
    「血糊付いたままだとお肌が荒れちゃうでしょ!」とか、
    「今日もスライムなのー、私、苦手なのよね……」とか言う剣って、
    ちょっと嫌じゃないです?(ぇ

    第2回は、しっかりと落ちがある事を楽しみにしています!


    追伸:『卯月遥の滑りまくる話』等のタイトルの場所にname属性とid属性入れて下さると、
    URLで参照する時に、#指定で、前置き飛ばせるのに(笑)。
    (そんな事するな!と怒られそうですが(苦笑))

  2. いやあほら、一応落ちがないときに備えて「落ちなし」って最後につけているじゃないですか!(

    name属性とid属性、調べてみたのですが
    おそらくブログという形式上つけられなさそうな気が……どうなんでしょう?

  3. 商人のことは嫌いになっても卵は嫌いにならないでくださいっ(何

    しかしこの記事読んでびっくりだったんですが…
    なんECOの記事ってそういえばまだだったんですねw

    通年イベントの方は大筋は大体その通りなんですが、画像の子はアルカード
    じゃなくてアルカードの妹のブラドってキャラですね~
    黒ずくめから身を隠すためにアクロニアにやってきてプレイヤーと出会うってお話です

    ちなみに公開されたタイトルは

    第1章:うたたねの剣 第2章:まどろみの剣 第3章:二度寝の剣 第4章:仮眠の剣
    第5章:すやすやの剣 第6章:居眠りの剣 第7章:爆睡の剣 第8章:ぐっすりの剣
    第9章:熟睡の剣 第10章:昏睡の剣 第11章:永眠の剣 第12章:黎明の剣

    となっているので、12月でやっと起きるみたいですね~(何

    しかしこれだけ書いておいてアレですが、多分読者さんはボケたら悪乗りしてくる人は居ても
    ツッコミ入れてくれる人は皆無な気がしますね~^^;

  4. いやほんと、毎度フレイジアさんのコメントは真偽が分からなくて逆の意味で困りますな!((
    黒ずくめっていう表記なければ全部あってるのかと考えちゃってましたよ!

    というかそんなに睡眠の単語がすらすら出てくるなんて……
    ひょっとして、フレイジアさんあれですか?睡眠が趣味で特技が昏睡状態とかですか!?
    しかも11月で一度息絶えてるじゃないですか……!(

    そうですね、かぶせてボケられる方いらっしゃいますが、
    ツッコミはむしろ結局私がしてる気がしますね、ええ(

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。