--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年、このブログのまとめ

12:00


2013年も、年の瀬がやってまいりましたね。

あっという間に来てしまったのか。それともようやっと来てくれたのか。
人によって感じ方は様々だとは思いますが、どんな年を送ってきたにせよ、
やはり年の瀬というのは今年1年今までやってきたことを振り返り、反省し、そして来年に繋げる。
そういったプロセスがどんな人にも重要になってくるのではないかな、と私は常々思うのです。

ですので、当ブログ「月刊 wander garden」に関しても同様に、
2013年というこの1年間でやってきたことを振り返り、様々な点を反省していこうかなと考えております。





そんなわけで、今回は特に落ちもなくダラダラと『今年1年を振り返って』みようと思います。
ラストでは来年の展望もちょっとながら出させていただきたいと考えておりますので、
お暇な方はお付き合いくだされば幸いです。






さて、まず今年の目標を元旦の記事にて掲げておりましたので、
その目標から振り返ってまいりましょう。

今年のこのブログの目標は

読み手の方に『ブックマークされるような』
そんなブログを作っていく。


という、きわめて抽象的なものでございました。


これに関しては、うれしいことに今年に入ってから様々な方より
「ブクマしました」「ブクマしてます!」といったお声を頂いていたりしておりましたし、
何とか達成できたのではないのかなと私自身は感じております。
本当にありがたい限りで、感謝してもし足りないぐらいでございます。
この場を借りてもう一度、感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

ありがとなのです!(雑


いやあホントに、今年は年間通して多忙で、休止を告知させて頂いたり、
あるいは1か月更新がないことも複数回あったりと、なかなかブログに裂く時間が取れなかったということもあり、
記事自体はあまり魅力的な記事が書けなかったかなと猛省しきりだったのですけれども、
更新が無い日でも十数人ではきかないぐらいの方々が毎日訪問しに来てくださっておりまして、
本当に感謝と、そして申し訳なさを常々感じておりました。
申し訳なさ過ぎて、モニターの前で倍返しばりに土下座をしたくなってたりしましたよ、ええ。

来年こそは、こういった期待に少しでも応えられるような更新、
応えられるような記事を更新していけたらよいなと感じております。



また、私個人の目標としては、多方面で交流を深めたい(意訳)というものがありました。
こちらについても、今年リンクを貼らせていただいた方をみても、
お知り合いになった方の数をみても、初めていろいろとお話しさせて頂いた方々の数を見ても、
本当に一目瞭然だったのではないかなと思います。

普段引っ込み思案で人との距離があまり測りづらい、すごく難儀な人間ではございますけれども、
皆さんに親しくしてくださって感謝感激をする次第でございました。
中には私の意図が伝わらずご迷惑をかけてしまった方がいらっしゃったり、
あるいは少々ガンガン行きすぎちゃったかなーと思われる方がいらっしゃったりして
本当に反省しているところでありますけれども、
皆さんこれからも仲良くしてくださると、泣いて喜びます。はい。


また個人的な事柄ではありますが、「人間関係に嫌気がさし、1stキャラがRを抜けた」、ということもあって、
なんだかとってもフリーランス感が漂っていた年でもあったかなと、個人的には思います。
あ、卯月さんがR抜けたわけではないんですけどね、ええ。

このままふらふらとたんぽぽの綿毛のように漂うのも面白いのですけれども、
はてさて、来年はどうなるやら……?と言った所でしょうか。





さて、少々脱線しましたが、このブログの更新記事についてもう少し深く振り返ってみます。


まずは……なんといっても今年一番の人気記事、
2日間で500アクセスを優に超えた記事を上げざるを得ないかなと思います。
ええ、エイプリルフール企画の記事ですね。


sono1.png


去年のエイプリルフール企画は本当に尻すぼみと言いますか、目も当てられないくらいのものであったので、
とかく今年はそのリベンジ!ということで、
なるたけ大掛かりかつ誰もが楽しんでいただけるような企画を、と思いまして。
そうして始めたのが「エミルクロニクルオフライン」というフリーゲームの製作だったのですが。
……結局、年内に完成させることが出来ませんでしたね……。



sono3.png


バグ多発という面だけでも穴掘って入りたいぐらい恥ずかしいのですが、
ゲームバランス面、そして時間切れによる中途半端でのリリース。
シナリオとキャラ案だけあればなんとかなると思っていた私を、本当にぶん殴りたい気持ちでございます。

しかし、こんなもう目も当てられない状況であるにもかかわらず、
多方面でレビューやらテストプレイやらご意見ご感想やら。本当に物凄い反響を頂きました。
ホントもうどういった感謝の言葉を述べさせていただけばよいのか分からないぐらい感謝の念を抱いておりますし、
こういった方々、特にお礼を満足に述べさせていただいていらっしゃらない方もたくさんいらっしゃいますので、
絶対にそういった方々をスタッフロールでご紹介するためにも。
来年こそは、確実にこの「エミルクロニクルオフライン」を
完全なものとしてリリースしたいと思っております。

出来れば来年の4月1日までには……と考えていますが、
これは来年やるものとの兼ね合いもありますのでまだ不透明ではありますけれども。

是非とも正式リリースまで、しばしお待ちいただければと思います。



後は……印象に残っている記事と言えばあれでしょうか。アルマモンスター人気投票の応援記事。
みずなマロンの2回に分けて書かせていただきましたけれども、
あの記事はいつもの調子ではなく本当にプレゼンを意識して書かせて頂いたもので、
こちらとしてもなかなか楽しんで書けたなーと、今振り返ってみても思う次第でございます。

プレゼン笑み2_BFROUC


来年もこういった楽しい企画を心待ちにしていると同時に、
もしあったのならば、またいろいろと書き連ねて行きたいかなと、そう思います。



また、今年も数々のイベントに参加させていただきました。
その中にはキンコンクロニクルなどの身内主催のイベントなどもありましたが、
やはり一番足しげく通わせて頂いたのは庭博関連のイベントだったかなと思います。


2013-03-17_23-30-18_BSFROUC.png


いやもうほんとに今年は例年に比べて特に、
庭を回っていた時に声をかけられる率というのが高かったかなと思います。
ありがたい限りでございますし、たとえブログの形式が若干違ったとしても
このブログでは多分閉鎖するまで庭イベントレポは書き続けると思いますので、
更新が非常に遅くても、よろしくお引き立てのほどお願いいたしたいと思います。





さて……上でちらっと出しましたが、
実は来年より少しブログの形式を変えようと思っていたりします。
それに伴って、この「月刊 wander garden」というブログタイトルも変更しようと考えております。

これは、2014年のこのブログの抱負とも重なってしまうので、
詳細はここでは伏せさせていただいて、
具体的には明日元旦の記事にて書かせて頂こうと思っておりますが、
変わると言っても、このブログの形態が180度がらりと変わるわけではなく、
今までの記事にプラスして、さらに別のジャンルの記事が加わってゆく、という類のものですので、
そこのところは安心していただければと思っております。

またブログタイトルが変わる件に際してですが、
元旦の記事にも書かせては頂きますが、基本的な「wander garden」という部分は変わりませんので、
リンクを貼られて頂いているブログ様は、特にタイトルの変更等は必要無いかなと思っています。
ただ私自身はバナー等の作成に追われることになるんですけれども。うああ全く手を付けてないし!!


といったことを今のところ予定しております。
ですので、この記事は見方を変えて言えば、
所謂「無印」と呼ばせて頂いている『wander garden』期があり、
そして現状である『月刊 wander garden』期がある中で、
この「月刊 wander garden」期での最後の記事 ともなるわけですね。

というわけで、この「月刊 wander garden」期としても少々振り返らせていただきますけれども、
やはり無印から「月刊」への転換。ブログテンプレートの転換。
散発的な記事から、企画という主軸に沿っての更新への転換。
限りなく身内ブログに近い形式から、一般的な方への形式への転換。
様々なことへの転換を行いました。
ある意味先行き不透明な挑戦ともとれる以降ではございましたが、
結果としてそれはこのブログを気に入ってくださった方々が増えたという点で、
成功と呼べるものだったのではないかなと思っております。

そういった意味でも、今回新たにまたブログの転換をするわけで、
その結果が成功と呼べるようにしてゆきたいなと思う次第でございます。

まあそんなこと言いつつも、失敗↓なと思ったらすぐ「月刊」に戻す用意も実はしてあるんですけどね(





そんなところでしょうか。
まああれです、今年もいっぱいやらかしました、はい。
多方面にわたる方々、ご迷惑おかけしました!

来年も是非とも愛想つかさないであげてください!


といったことを言いたかっただけです、はい。
毎度のことながら数行で終わる事柄をだらだらと述べますね私は。



それでは、年始の記事でちょっと一波乱予定しておりますが、
来年も是非またお暇なときに、駄文長文を読みに来てくだされば幸いです。





ではみなさん、よいお年をお迎えください!





コメント

  1. 大晦日~。
    幸いにものんびりとした年越しを迎えられて読みにきました。
    いつも記事を楽しませてもらいました。
    ロウゲツさんも来年のことを言うと何とやらと仰ってましたしね。
    やはり抱負は来年になってからでしょうか。
    私も何か考えよう。来年になってから。

    実は庭イベントのSSに見切れてるどころか心霊写真のように自キャラが居るんですよね。
    若干休止気味でECO離れてた時期があったんですが
    こういうSS見返して、「あぁ、この場に居たなぁ」なんて
    ほっこりしてしまいました。
    私もSSフォルダを見返して今年を振り返ってみようかなぁ。

    それでは、良いお年を~

  2. 今年も早いものですね
    庭やらで充実したECOライフだったように思えます
    なんでもECOは偉大すぎた(´ー`)

    来年もよろしくお願いします
    よいお年をヾ(*'-'*)ノ

  3. >vさん
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、いつもコメントをくださって感謝感激でございました。

    うおう、庭イベントに来られていたんですね。
    なんだか変なところでSSをカットしたりする編集をよくするので、
    もうしわけない次第でございます。
    でも、SSフォルダってアルバムみたいにいろいろと振り返れますよね。
    まあ私はブログの記事でも振り返れ……あ、黒歴史多いしやめとこうかな(

    今年もよろしくお願いいたしますー。

    >抹茶先生
    あけましておめでとうございますー。

    そですね、なんECOは偉大でしたね……。
    今年も是非開催していただきたいものですねー。

    今年もよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。