--:--


卯月遥が検索ワードに全力で回答する記事 その4

22:45


昨今、私達の周りを取り巻く膨大な情報の数々。

インターネットを通じて、調べたい事柄をすぐに検索できる。
検索した結果から、知りたい情報をすぐに得られる。
そういった利便性の反面、あまりにも多すぎる情報の中から、
私達は常に得られる情報の取捨選択を迫られているとも言えます。

利便性が高まり、時間を掛けずとも情報が得られる環境であるにもかかわらず、
取捨選択のために時間を裂かなければならない。
これは、インターネット社会におけるジレンマの一つと言えるのではないでしょうか。


ええ、何故かNHKのクローズアップなんたらみたいな導入をし始めてしまいましたが、
そういった広大なインターネットの世界の中に、当ブログもまた存在しています。
ですのでこのブログも例に漏れず、
今日もまた検索エンジンより様々なキーワードを介し、様々な方が訪問して来られます。

しかし、そういった方々の多くは、
当ブログから満足のいく情報を得られたとは到底思えがたいのです。

なぜなら、このブログは「長文」ブログ。
ストレートに書けば良いはずの内容を言い回し、
本来書く必要のない単語を意味不明に並べ立て、
時に話題そっちのけで脱線し続けるという、やりたい放題のブログでございます。
自分で書いててアレですが、
何でこのブログを好いてくれる方がいらっしゃるのかホントに疑問なのですけれども、

そういったこのブログのスタンスの関係上、
本来検索ワードとして引っかけるはずのない単語を引っかけて来てしまう方がいらっしゃっても、
何の不思議も御座いません。

しかしながら、やはりそういった現状を心苦しくも思っているのです。
検索エンジンよりアクセスしてこられた方々が、
落胆のため息をつきながらブラウザバックボタンを押す様を想像すると、
さすがの私も罪悪感を隠すことは出来ない訳なのです。


そこで今回は、検索エンジンから来られた方の「検索ワード」の中から
検索をかけた方に対して当たり障りのないようなものだけをチョイス致しまして、
私が謝ったり謝ったり情報を書いたり謝ったりさせて頂いて、
今後同じワードでいらっしゃった方のために少しでも役に立つことで、罪滅ぼしをしたい。
そういった趣旨の元、書いてゆく記事でございます。





はい、テンプレ導入部分を少々手直しさせて頂きましたが、
そう言ったわけで今回は


検索ワードに全力回答


のコーナーでございます。
尚前回の企画の記事にて「その1とその2をカテゴリ分け」し、
「タイトル画像を新しく作成する」と公言していた通り、
しっかりとそちらは処理をさせて頂きましたのであわせてご報告させて頂きますね。


どうみてもゴッドフェスレポのSSの流用なんですけれど。







ところでECOでは和服ロアにたまいれシステム、
さらには新モーションまで追加され、沸きに沸いておりますね。
運動会の玉入れシステムは現状殆ど放置プレイをしている私としては少々嬉しいシステムでしたので、
とりあえずお試しを兼ねて卯月さんでメンテ後早速登録をしてきたんですが、

全く使われておりませんでした。

やっぱりコメント欄に「卵月じゃないです!」って入れたのが不味かったんですかねー(?
あれですかね、逆に「実は卵月です」とか書いた方が使われたんですかね!
あ、はい、すいません、冗談ですごめんなさい(


で、それはそうとECOブロガーさんの界隈では、今回のアプデでは新モーションが好評のようですねー。
SSではモーションの動き一瞬一瞬で様々な表現が可能になりますから、
それだけSSのレパートリーが増えたと言うことに繋がるみたいですね。

な、なるほどー(死んだ魚の目

いやーほんと新モーション見に行きましたけれど、
これを実際にどういうタイミングで撮影して、
どういうシチュエーションで用いるのかが
さっぱり思いつかないあたりもうなんかブロガーって名乗ってて良いのか頭を抱えたいのですが、
あ、そういえば頭を抱えるモーションありましたね、買おうかなあ。
とまあそれはともかく、ブログのSS撮影時間がブログ執筆時間より下手したら長いと言う
なんかもうSS撮影下手バリバリの私ですので、
新モーションが来ようが新エモーションが来ようが
当ブログ「月刊 wander garden」は通常営業でございます。
はい。



というわけで、今回は久々の検索ワード記事でございますよー。
今回は2月3月4月5月のワードをまとめてチョイスしますですー。
……2月からやってなかったんですねすいません(





さて、まず最初にとても多いこのワードから。


ECO Light Kalydo Player
ECOLightメリット
KALYDO Player  動作
Kalydo Player インストール 終わらない
Kalydo Player インストールできない
Kalydo Player 詳細
Kalydo インストールできない
eco light Kalydo Player
eco light "ロードが終わらない"


他、多数


かなり多いのがこちらのワードでした。
実際ECOLightGGも来ましたし、クライアントでしかプレイしてこなかった人たちが
こぞってLightを触ろうとして、今までの違いに戸惑うといったパターンなのでしょうか。

ですので、既にECOLightについては導入記事を書かせて頂いておりますけれども、
それからGGがリリースされたりと、何かと古い記事になってしまってはいますので、
私が分かる範囲ですが、この記事を執筆時現在ECOLightで特にお伝えしておきたいところを
今回は箇条書きしてみようと思います。


:ECOLightってそもそも何?
:
エミル・クロニクル・オンラインは元々一般的なMMORPGと同じように、
物凄い容量のインストーラーを公式サイトからダウンロードし、
長時間を掛けてインストールをしなければプレイすることは出来ませんでした。
それを覆したのがECOLight及びECOLightGGで、簡単にいえば
「ブラウザ上」で「インストーラーでのインストール無し」で
ECOを気軽にプレイすることが出来るという画期的なプレイ方法となっております。

尚、既存のMMORPGがブラウザで起動できるようになった例はECO以外私は見たことがありません。
まさに時代を先取りした斬新な機能だと思います。


:ECOとECOLight(及びGG)は何が違うの?
:システムに違いはありません。ただしブラウザで動く関係上安定性で大きな違いが生まれています。


デメリットは本来はありませんが、あえてあげるならその不安定さでしょうか。それくらいなものです。
ロード差などにも違いがありますが、運営としてはLightの方を推したいらしく、
LightGGでクエストをした場合報酬が上乗せされるなどの特典もあります。

正直にいうのならば、ECOLightやECOLightGGはECOをガッツリプレイするのには適しません。
ECOを元々プレイしていた人が旅先などでチャットを楽しむ目的でプレイする。
ECOを元々プレイしていた人が釣りやクエストの特典を受けるためにプレイする。
ECOをプレイしたことがない人が、ECOの世界を気軽に体験するために一時的にプレイする。
利用用途は大まかに分けてこの3つが考えられます。


:ECOLightとECOLightGGは何が違うの?
:システムに違いは全くありません。


違うのは、ECOLightは「Facebook上で動かすECOLight」であるのに対し、
ECOLightGGは「ECO公式サイトのアトラクションセンターから動かすECOLight」であることです。

はっきりいうのならば、新規でやってみようと思っている方はECOLightGGド安定かと思われます。
というのも、FacebookでどれだけECOの繋がりがあるのかは把握しておりませんが、
Facebookを介してECOをプレイする利点というものが、私には全くあげられないからです。
コミュ障なだけなのかも知れませんが、MMOやってると周囲に公表するのってためらいませんか?
ましてや職場の上司とかも見に来るかも知れない、本名でやりとりする場所に。

逆に、ECO始めたよー!リアフレのみんなもやってみようよー!と
Facebook上で叫べる方はECOLightをオススメ致します。ログインも楽でしょうしね。
なおECOLightはFacebookと同期するシステムがありまして、
ECOをプレイしながら書き込みが出来たりもします。


:Kalydo Player?なにこれ怖い!!
:ECOLight及びGGをプレイする為に必須のものです。


これが動かなければECOLightやGGをプレイできませんので、怖がらないであげて下さい。
ていうかKalydoのロゴよりGungHoのロゴの方が怖いと思うんですけどキノセイデスか(


:Kalydo Playerをインストールしてるじゃん!しかもそこでまたダウンロードしてるじゃん!
ダウンロード不要でゲームプレイできるんじゃなかったの!?
:はい、実際はダウンロード及びインストールをしなければプレイが出来ません。

詐欺じゃないのとかいうツッコミをしたい気持ちは非常によく分かります、ええ。

ただし、正規のクライアントをダウンロード・インストールするより明らかに早く、手軽です。
高速回線高スペックPCをお使いの方なら
目薬を差している間に準備が終わっている、ぐらいではないでしょうか。


:Kalydo Playerをインストールできないんだけど。orインストールが終わらないんだけど。
:すいません、当方インストールが出来なかったことがございませんので、
書けることは殆どございません。


ただ、やはり基本的な対処の方法としまして、
「再起動」及び「一端アンインストール」をオススメ致します。治る方もいらっしゃるようですよ。
後は聞いた話では、「Internet Explorer」では正常に起動しない人もいらっしゃるとか。特にIE10の方。
Firefox、Sleipnir、Google chromeなど他のブラウザをお試しになってみては如何でしょうか。

実はインストールが出来ないと言うワードで来られる方が圧倒的に多いのですよね……。
それだけインストール出来なくてぐぎぎしてる方がいらっしゃるんですよねー。
そういった所も含めて、ECOLightは不安定なイメージが拭えませんね……。


:1つのPCで、ECOとECOLightやGGとで複数起動出来たりする?
:残念ながら出来ません。
考えてみれば至極当たり前ですけれども。


:ECOLightやGGのSSやチャットログは何処にあるの?
:
XPの場合
「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Kalydo\KalydoPlayer\content\apps」
で、その後にLightかGGかを選んだ先にフォルダがあります。
Vistaとか7とか8とかはわたしのせかいではみじっそうですのでよくわかりませんが、
なんかそんなのてきとうにいじればだいじょうぶだとおもわれます(しょうがくせいなみのろりっこ

尚、インストール先フォルダは
「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Kalydo\KalydoPlayer」
かと思われます。

ちなみにApplication Dataは隠しフォルダです。
隠しフォルダの表示方法が分からない方は別途ググって頂けると助かります。
ほら、私が説明するとそれだけで記事が終わってしまいかねませんし(


:Light重すぎ。遅すぎ。
:ですよねー。


ある程度慣れれば、「ここはこういう風に動けば軽減出来るかな」とか、
「ある程度ここは重たいし、重たいことを覚悟して移動しよう」とか分かるのですが、
クライアントをずっと使ってきていきなりECOLightやGGを始めた人は中々慣れるのが辛そうですね……。

ECOLightなんていう、軽そうなイメージの名前とは裏腹に、
私の環境だけかも知れませんが、ECOクライアントとECOLightは使用メモリは殆ど変わっておりません。
それよりブラウザ上で動かしていることで、逆に重たくなることを頭に入れておいて下さい。
ECOLightは名ばかり。実際はECOHeavyだと覚えて帰ってくださいね。ここテストに出ます。

とにかくまずは処理を軽くさせましょう。
オプションの設定で軽い設定を。詳細まで設定するのなら描画範囲なども弄ってみて下さい。
ゴーレムは基本非表示をオススメします。基本はゴレカタで。
どうしてもという場合も0,5倍で表示させるようにすると良いかと思われます。

次に、低スペックのPCであれば裏で起動している諸々のアプリケーションも終了させましょう。
ブラウザで動こうとクライアントで動こうと、基本処理はPC側がしますので。

最後に、アップタウンなどの重たい場所を移動する場合は、
出来る限りキャラなどを読み込みきってから動くようにしてください。
クライアントならこれくらい突っ切れるんだー!と思って突っ切ろうとすると、
負荷がさらに掛かって余計ストレス感じたり、最悪エラー落ちしたりします。
クライアントでプレイするECOより繊細であることを常に意識すると、
随分ストレスが軽減出来るかと思われます。

あれですね、ECOLightはガラス工芸品のように繊細なおにゃのこだと思えば良いんです!
いつもふぇぇ、処理難しいよぉ……って言いながら必死でキャラ動かそうとしていると想像するのです!
らいとたんやれば出来る子!っておうえんしてあげてください!

誰かイラスト待ってます。(


:ECOLight、ロードしたままってケース多すぎ。
:ブラウザのキャッシュや一時フォルダが問題になっているかも知れません。


なにそれと言う方に簡単にご説明すると、
一時フォルダとは自室に買ってきた服やらなにやらを置いておくことです。
すぐに着ようと思った時に、落ちている服をしゃっと取って着ればOKなので、時間短縮になりますね。
ただしあれもこれも買ってきて全部自室に放置したりすると、足の踏み場も無い状態になります。
あの服着たいといざ思っても、酷い有様の自室から目的のものを探し出さなければなりません。
処理が遅れる、と言った話ですね。

ECOLightでロードが終わらない場合、
自室に物が一杯でもうECOLightのデータを
殆どロードして来れていないといったケースになっているかも知れません。
元々3Dゲームをブラウザで動かしているわけですし、やはり容量は物凄い量なのだと思います。
ならやることは一つ。自室の掃除です。

Internet Explorerならばメニューのツールから
インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→削除
→インターネット一時ファイルをチェック入れて削除を押してください。
また他のブラウザの場合も大抵ツールのオプションらへんから削除が出来るかと思われます。



とりあえず書けるところはこれくらいでしょうか。
また何かあればちょこちょこと記事にして書いていこうかと思います。





さてお次ですー。

テリトス おもしろいいやっ


おもしろいのかやっぱいいのか
どっちかはっきりしてください。



しかもテトリスだと思ったら、
よく見るとテリトスじゃないですか……!

何ですかテリトスって…………!





ドンドンいきましょうー。

たまごん eco


その名前で検索しないでくださいΣ( ̄□ ̄;!!


グーグル先生頭良いから覚えちゃうでしょ!!
覚えちゃって、卯月遥で検索したら「もしかして:たまごん」とか出ちゃうでしょ!!やめてください!!

出るはずありませんけど。





さてさてお次ですー。

eco 飛空庭 たんす 埋め込む


飛空庭の倉庫は普通に使うことは勿論、庭を作っている最中にも重たい家具を一時的に入れておく等、
多種多様様々な使いようが出来る、たんす。
しかしながら一般的な物は勿論、最近の季節イベントで手に入るたんす系家具に至っても、
あまり汎用的でないデザインなのが玉に瑕ですね。

そこでたんすを「隠すようにして」配置するという技術を使われる方がいらっしゃいます。
簡単に上げると2つほど手段がありますので、今回は2つともご紹介しようかと思いますですよー。


まずは一つ目。


いえ1_BFROUC



実はこの庭……まあ卯月家の庭ですが、この庭に一つたんすが隠されております。
どこにあるでしょう?




正解はこちら。


いえ2_BFROUC



はい、家(家具)の内側に隠されてあったのです。
正直、巧妙に隠せば外からでは全く分かりません。
それどころかうまくおけばたんす10個おいても全く気づきません。
なのに、家の中にわざわざ足を運ばなくても
すぐにたんすにアクセスが出来る、と良いことずくめですね。

やり方は簡単です。
家を設置している状態では家の内側に家具は置けませんので、
予め家を撤去した状態でたんすを設置するのです。
その後家を設置し直せば、干し草を壁の中に塗り込むが如くたんすを家の中にZAP成功です。
尚、ちょっと顔を出した状態だったりした場合は、また家を撤去して微調整すればOKですね。




もう一つの方法は、
家ではなく土台に潜り込ませる方法です。


いえ3_BFROUC



このたんすを、土台の下側に潜り込ませますね。
やり方は、X軸をちょうど180度弄るだけです。
すると……?




いえ4_BFROUC



じゃん。たんすを地中に埋めることに成功しました。
この方法は家の中でも使えますし、こちらの方がより汎用的ではありますね。
ただしこの方法は、埋めた場所を忘れてしまうと探すのに苦労するというデメリットもあります。
埋めた場合はくれぐれも位置を忘れないようにお気をつけくださいね。





お次でございますー。

褌 10,000 歌手 さくら




さくら:ご主人~!

卯月:ん、どうしたのさく……ら……












その1-2_BFROUC



さくら:ご主人、今財政難でしょ?
さくら:報酬1万円で歌手デビューしてくれって言われたから、承諾してきたよ!
さくら:ふんどしをしめて歌うって言うちょっと変則的なアイドルみたいなんだけど……







その2_BFROUC





その3_BFROUC


その4_BFROUC


その5_BFROUC






その6_BFROUC



卯月:ごめんね……ごめんねさくら……
卯月:こんな私が主人だったから……のいろーぜになっちゃったんだね…………






あの卯月さんが、本気で心配するLvです。

いや、ホント誰なんでしょうね卯月さくらさん(歌手)。
ちょっと興味が沸いてきますよここまで来ると……!

尚、ふんどし姿は某HENTAIさんのSSをお借り致しました(





お次ですー。


卯月遥 うちの子と名前似てる 責任とれ





いきててすいません!_BFROUC



すいません!!
生きててすいません!!!






お次ですー(さらりと流す


竹藪でフラメンコのショー



どうしてこんなワードで
ひっかかるんですか
このブログは



尚、縦読みでも何でもありません。






お次ですー(さらりと流す


ふんどし うづきや




しゃきいいん_BFROUC




いやだからなんでふんどし要素皆無の当ブログを
ふんどしという単語で引っかける方が多いのですかΣ( ̄□ ̄;!!




大方この人の所為ですけどね……!
もうあれです、迷惑料として転生石をですねry






お次ですー(あくまでもさらりと流す


オフラインゲーム


この単語で検索してこられる方が圧倒的に多かったです。申し訳ない気持ちで一杯です。
というか何でエミルクロニクルオフラインって名付けたのかと言われれば、
ノリと勢いとテンションだと言わざるを得ませんので、なんかもう平謝りするほか無いんですよね……!


いきててすいません!_BFROUC


すいません!!
変な名前つけてすいません!!!




また、エミルクロニクルオフラインについても、
現在作ってはいますが、完成がホントに未定となっています……。


いきててすいません!_BFROUC


すいません!!
遅れすぎててすいません!!!




このSS便利だなーとか思い始めた私でした。






お次ですー。

フリージア 長文神



なんかもう
どこからどう突っ込んで良いのかΣ( ̄□ ̄;!!



まあいくらフリージア広しといえども、
ここまで無駄な長文を並べ立てているお馬鹿さんは私しかいないと思いますけれどもね(







さて、@2つで今回はお終いですー。


ECO 飛んできた瓦礫 チュートリアル


えーと、どういった情報を求めてこの検索をかけたのか定かではありませんが、
飛んできた瓦礫を持ち帰りたい場合、瓦礫入手の段階でログアウトし、
ログイン時に熊島へ飛ぶと楽に持ち帰れるそうですね。

またECOLightGGでキャラを作成した後クライアントでチュートリアルを進めようとすると、
DEMを叩いたり瓦礫が飛んでくるシーンで固まってしまいます。
ECOLightGGでキャラを作った場合はECOLightGGで最後までチュートリアルをこなした方が良さそうですね。





ラストですー。


おまわりさんこの人です 卵月 遥
卵 遥 月
卵 料理 遥 eco
卵月 うずうず
卵月 遥
卵月遥 卵 たまご



どう見ても身内の方です、
本当にありがとうございました。







さて、今回はこれくらいでしょうか。

実は時間があれば「dem チップ配置初心者」
「eco 隼の太刀 モーション」なども消化したかったのですが、
これについてはまた後日書けるだけ書きたいなあなんて思っておりますので、
まあいつになるか分かりませんがお待ち頂ければななんて思っております。



あ、ちなみに喘息の方ですが、中々快方に向かっているかなと言った所です。
ですが慢性病ですし、しばらくは無理をせず行きたいと思っておりますので、
あわせてご理解のほどを宜しくお願い致します。




コメント

  1. ついに回答から謝罪に趣旨が移り変わってしまった!?

    先日はプレゼントありがとうございました~
    そして戴いておきながら出来心で弄ってしまって申し訳ありません><

    ECO lightは本当に重たいですよね~
    ロード画面の切り替えに四苦八苦してクエ消化すら諦めました^^;(今は釣りだけ…)

    タンス180°回転は足が点状になってみえてしまうので、気になる方はその上に芝生(小)
    などのアイテムや他の家具を置くときっちり隠せて場所も忘れないので良いですよ~

    それにしても「卯月遥 うちの子と名前似てる 責任とれ」は検索酷過ぎですw

  2. 次からは全力で謝罪する記事と名称を変更しますかね!

    いえいえこちらこそあんなつまらない物で申し訳御座いませんでしたー。
    ていうか弄られました?ちょっと私記憶がないのでどの部分がそうだったのかさっぱりです……(

    ECOLightは本当に重いですねえ……。
    新規で始める方がECOLightを触って「こりゃだめだ」って思われたら
    それはそれでもったいないなあと思って危惧したりしておりますです……。

    あ、そうですね、確かにたんす裏返しただけですと4つの点が見えちゃいますねー。
    ただ、私はよく考えると無意識に隠してましたが、
    いざ言われてみるとあー確かにそれも書き連ねた方が良かったかなーって思えてきました。
    ご指摘ありがとうございますですー。

    いやまあ、適当に名付けた結果「卯月遥」になったので、
    お叱りを受けると「適当に名付けてすいません!」となるのですよね……w


  3. なんだろう
    おいらはけっこう真面目にわんだーがーでん見てるんだ!
    「へぇ~」とか思いながらね!
    ためになるしね!

    でも見覚えのある下半身が出てきた時は素で笑ってしまった
    責任とって温泉に入ってきてください。

  4. 果たして本当にタメになっているのか凄く疑問ではあります(

    いやしかし、ふんどしの検索ワードを紹介するに当たって、
    やっぱり小芝居打ちたいなと思っていたので、
    ふんどし画像快くお貸しして下さって本当に感謝の限りでございますです。
    ほら、私ふんどしなんて持ってませんし、
    仮に持っていたとしても実際に卯月さんにふんどし着用させるのもあれですしねえ。
    さくらたちが憤怒しそうですし(洒落

    温泉じゃなくて滝修行なら構いませんよ!
    ただし報酬としてグランパの右半分を頂きます。

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



