--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況。

16:07


[ECO2次創作RPG『エミルクロニクルオフライン』の最新版は、
完成版が出来るまでは4月1日の記事に記載致します。
尚、最新版のリリースに関しては最新の記事のトップにてお知らせ致します]

[現在の最新バージョンはver0.82です]
[マーシャ追尾バグを応急処置しました、起こらなくなってると良いなあ……]

[ver0.80は数多くのバグを修正致しました。0.80以前をお持ちの方はバージョンアップをお勧め致します]
[↑難易度大幅修正、マップ移動バグ修正、パーティーに関する2つのバグ修正 他]





うーん、最近FC2の調子がおかしいですね。
素敵なブログさんを見に行こうとしても、
殆ど「fc2.com という名前のサーバが見つかりませんでした」と出ちゃったり出なかったり。

かくいう当ブログも結構調子が悪く、
特に画像の表示が遅れたり、執筆中に編集用のサーバーが落ちていたり。
先程なんかは複数まとめて画像をアップロードしようとしたら1つしか成功せず、
結局10回ぐらいアップロードボタンを押す羽目になりました。ううむ……。
そのうちブログが咳したり熱出したりしないか心配です。
パ○ロン何処にありましたっけパブ○ン。

まあそういうことは本来チラシの裏にでも書くべき事なのでしょうけれども、
このブログが例えば一時的に見られなくなっていたり、画像が表示されなくなっていたり。
現状を見る限り、そういったケースがこれからも起こりかねないのかなとは思いましたので、
簡単ですけれども、そういった事象が今FC2というブログサービス内で起こっていますと
そういうことだけお伝えしておこうかなと思います。

とは言っても、正直私殆どFC2しか使ったことがないと言いますか、
実はあまり言っては来なかったのですが
この「月刊 wander garden」以前にも複数ブログをやってきていたんですね私。
で、その全てでFC2を使ってきていたので、
FC2からどこかへ乗り換えようとかいったことは今のところ全く考えておりません。
というかブログはFC2以外全く分かりません(キリッ





そういうわけで、今回は「エミルクロニクルオフライン」の更新でも庭博レポでもなく、


卯月遥の滑りまくる話


です。


最近ようやっと話に出来そうなネタがぽつぽつと湧いてきてまして、
やはりこういった雑談ネタを拾える確立はIN率に比例するんだなあと再認識している所でありますが、
IN率の方は中々上げられそうになくて、
このままブログを続けていけるのか正直戦々恐々としているこの頃です。

ただぶっちゃけていうのならば、
こんな雑談記事書くならゲーム完成させたりレポ完成させたり、
顔まで変えたのにコロンブス君ずっと出演無くてのの字書いてたりしてるでしょ!
といったツッコミが来そうでそちらの方が戦々恐々としておりますはい。


でも実は私とっても天の邪鬼なので、同じ企画の記事が続くのやなんです!
と言うことでとりとめもない雑談を今回は並べていきますよ!異論は認めません!






そういえば「エミルクロニクルオフライン」の話題がありましたが、
現在そちらの方もちょこちょこ手をつけ始めたところです。

え?ようやく手をつけ始めたの?と言った方がいらっしゃるかと思いますが、
実は先週まではデバッグで精一杯だったのと、
今週は今週で全くPCの方を触れなかったのがありまして。


ええ、ちょっと遠方の方へ赴いておりました。



2kenr_BFROUC.png



ちょっと桜が散り始めておりましたが、こんな綺麗な庭園を散策したり、




IMG_20130414_160036_BFROUC_BFROUC.png



こんな梨花ちゃんハウスを撮影してたり。

いやー特にこの沙都子と梨花のお家は展望台へ上る途中でいきなりどんとありまして、
まさに不意打ちを食らったかのごとくでありました。
しかも同行してた方含めて奇異な目で見られましたし。

いやでもまあそりゃそうですよね、
突如として叫び声を上げたかと思ったら景色でも合掌造りのお家でもなく
なんでもない倉庫をバシャバシャ写真撮り出すんですものね。そりゃびっくりもしますよね(


ただ時間も無かったので、ひぐらしのモチーフはこれぐらいしか見ることができませんでした。
うーん、次に行く機会があればしっかり下調べして余すところなく巡りたいものです……。



ところで、何故時間が無かったのかについては、実は紆余屈折あったりします。

元々今回は同行者の方の運転で各地を回る予定だったんです。
で、私は車の運転も不慣れなペーパードライバーですし、
疲れたらちょっとだけ変わるぐらいのポジションで同行していたのですが。が。

出発前日、何故か同行者の方が高速でねずみ取りに捕まりまして。
白のスカイラインだったそうですよー。ご丁寧に写真まで見せてくれましたし。
いやもうそんな写真とか良いから!!見たくないから!!!


そんな事よりペーパードライバーの私が
1000km以上運転することを案じてください!!!



法定速度遵守ののろのろ運転で頑張って参りました……_(:3」 ∠)_


しかもちょうど春の交通安全週間とやらと被ってしまって各地でスピードメーター構えた人だらけでしたし、ちょっと下り坂があって引っかかりそうになり冷や汗をかいたこともありました。いやーあの時対向車線の車の合図が無ければ引っかかってましたね……。あの時の車さん本当にありがとうございました、お陰で何とか生きてます。まあどう考えてもその時の方がこんなブログ見てるわけがないんですけれど。またナビもナビでホント酷くて、ペーパーの私をわざわざものっそい山道まで連れ出した挙げ句行き止まりとか、目的地を設定したのにどう見ても住宅街のど真ん中へ誘導と言った事もかなりありましたし、高速乗ったら乗ったでIC差し掛かる度に「次のICを左です」通過してもまた「次のICを左です」降ろそうとしなくて良いから!このまま高速に乗ったままで行くから!!!


もう当分車はお腹いっぱいです……_(:3」 ∠)_



そんなこんながありまして、実はまだ殆どゲームの方は現行のバージョンから触れてはおりませんけれども、
なるたけ早く皆さんに完成版の方をお出しできればなと思っておりますので、
ご声援のほどを宜しくお願い致しますです。





そういえば冒頭の素敵なブログさまで思い出しましたが、
やはり春なのでしょうか、最近新たなブログさんを見かけることが増えてきたように思います。
綺麗だったり着眼点が面白かったりと、そんな多種多様様々なブログ様を見てると
何だかこちらまでブログの意欲が湧きますし、
サーバーがフリージアとか書かれてると
「お、よしよしフリ鯖なのかー」とか親近感湧いちゃったりして、
見に行くだけで何だか楽しませて貰っちゃってます。

いや、声すら掛けにいけないスーパー奥手人間なんで
例えフリ鯖だったとしても意味がないんですけどね!



そんな引っ込み思案な私なのですが、
先日も実はブログを見てくださった方からWISなどを頂いてしまいまして。


はなし_BFROUC


いやはや本当にこういったお声を聞く度に、ありがたくて中の人が画面の前でへこへこしてます……w
こういった声を活力にして、ブログの方をこれからも頑張っていけたらなと想いを新たにした次第です。
本当にありがとうございます。

あ、ちなみにこのWISウィンドウの裏で


ぐりさん。_BFROUC


こんなやりとりがあったことも付け加えておきますね(
何故わざわざグリさんWISでも送るし!送るし!!




ところで、そんなグリさんのボケは華麗にスルーしておきますが、
この方とはこの後も少々お話をさせて頂いたのですね。
で、そのお話の中で


はなし2_BFROUC


こんなお話がありまして。
いやー危なかったですよ正直。卯月さんのお顔をスマッシュするときに
105顔消し飛ばしちゃいそうになって冷や汗かきましたからねえ……。



……。

…………。


…………その後Foの顔を変えたときに
105顔消し飛ばしちゃいましたけどね!!!


その日、R茶は私の絶叫が木霊してました……。


いやー、間一髪でしたーなんて笑い話で終わってましたが、
その後同じ事をやらかすと、このお話をしていた時はまだ思いもしてなかったんですけどね。
ね。どうしてヒヤリハットした事を、次は事故まで発展させちゃうんですかね。

もうあれですよ、自分のドジっぷり加減をネタにしかできなくて


うわっ_BFROUC


こんな画像を作っちゃいましたよ……(遠い目
うわっ・・・メーカー v0.96さんのほうを使わせて頂きました。

このためだけにEXモーション使いましたし、
なんでしょうね、105顔消しちゃったことといい、私順調にガンホーさんに貢いでますね!!

orz





ところで、先程さらっと述べさせて頂きましたが、
卯月さんやキリカ・チルハコンビの顔を変更していたりしました。
いやー、守護魔スイッチャーが実装されてからかなり経ちましたけれど、
先日ようやくゆっくりと触る機会を作ることが出来たのですよね……。


というわけで、どんな顔にしたのか、こちらの記事の方でご紹介しておこうかなと思います。















かえました_BFROUC



じゃん。


\フミだよー!/
と言わんばかりのこのハート目で、後ろの二人がかなり霞んではおりますけれども、

卯月さん:105顔 → フミツキ顔 and ウヅキ顔
キリカ:105顔 → ウヅキ顔
チルハ:105顔 → ミナヅキ顔

と変更を致しました。


いやー、守護魔スイッチャーを見てみたところ、
ホント私105顔信者だったのですが、
ウヅキ顔信者にノリ変わろうかと言うぐらいウヅキ顔がツボでして。
ほっとくと私の全キャラウヅキ顔にしちゃいそうで困りました(?
まあカミカンやハヅキ顔もかなり好みなんですけれどもね!

で、卯月さんはハート目を使いたかったのでフミ顔と、
後私の本来のイメージ的にウヅキ顔の2つを選択しました。ウヅキ顔は茶色で攻めてみましたよ!

基本はフミ顔を使いつつ、きりりとしたシーンや戦闘時などは



せんとう_BFROUC



こんな感じで使い分けていこうかな、と思っております。


ちなみに上の2つのSSを取る為に4~5時間ぐらい費やした私は
実はとってもSS撮影が苦手なのじゃないかと思い始めてきましたけれども、
一応ブログでの画像については、とりあえず現行のままで行こうと思っています。
勿論理由は上記の通り、手直しするとそれだけで膨大な時間を費やすからです_(:3」 ∠)_
それに105顔をもう使わないというわけでもありませんしね。

なのでまあ時間がとれ次第、少しづつトップ画像やプロフィール画像などを
手直ししていけたらなと思っています。





ところでところで。

先にも書いた通り卯月さんの顔はウヅキ顔、フミツキ顔の二刀流を選択した訳なのですが、
本来は二刀流ではなくどちらか一つに絞る予定だったのですね。

で、どちらにするか悩んだ末周囲の方々にも相談をしたりしていたのですが、


皆さんこぞってフミ顔を薦めるんです。


いやいやいやむしろ私としてはウヅキ顔を薦める人も少しぐらいいて欲しかったのですが、
そんな祈りは全く届かなかったので、ちょっと言ってやったのです私。

卯月さんってやっぱりほわん顔印象なんです?
実は私卯月さんはきりり顔いめえじなんですよね実は実は実は


って。

そもそも卯月さんって日常に飽きたらず、
常に何か面白い事ないかなーって結構きょろきょろしてるような、そんなイメージなんですよね。

と言うかむしろ長文ガリガリ書く人が
ほわほわしてるわけないじゃないですか目を醒まして下さい!!




すると、そんなニュアンスが籠もった私の必死の叫びを聞いて、
我に返った人たちが次々と

エー
たまごんの喋り方のせいで……
キリッ(`・ω・´) は1分もたないイメージ(
むしろ ぁぅぁぅぁ(´・ω・`) がデフォ(
ほんわかじゃないかな(
普段の言動があれだからキリリはないね…
やっぱりほわわかねぇ、キリリ顔ってアルカナドレスに似合わなさそう


目を醒ま……

醒ま………………


醒ましてないしΣ( ̄□ ̄;!!





皆さんとのイメージのギャップに悩まされる、私卯月遥が今宵もお届け致しました。



落ち無し。





追伸その1:

SS撮影途中で生まれた副産物があるのですが、
どうにも今回の記事に組み込めなかったので適当に置いておきますね。


題「服を交換してみた」



c1_BFROUC.png


c1-2_BFROUC.png


c2_BFROUC.png


c2-1_BFROUC.png


c2-2_BFROUC.png



チルハさん分かりづらいですが微笑んでます。
二人と関わることでちょっとずつ笑みが戻ってるのかも知れませんね。
的な事をやろうとしたんですがめんどくなったのでSSただ乗っけるだけですすいません(
あ、おまけのサービスシーン?も乗っけときますね。(注:多少あれですのでご注意下さい)





追伸その2:

現在「エミルクロニクルオフライン」の製作をしておりますが、
本来4月1日にエイプリルフール企画として公開する予定だったので、
ゲームにキャラ借りても良いですか!と方々に聞きに回れなかったのですよね。
今年の4月1日は何をするかバレてしまいますし。

ですが既に後悔 公開してしまった今なら言えます。

お知り合いの方で、先行配信バージョンには出てなかったけど
別に出演しても大丈夫だよ!
って方いらっしゃいますでしょうか!


特にツイッターで絡んで頂いている方々、よっぽどお借りしようかと思ったんですが
どういったキャラや台詞にして良いのか実はかなり悩みまして、
やはり失礼に当たってしまうかなと泣く泣く断念した方とかいらっしゃるんですよね。

ですので「別に失礼とかないし全然OKだよー」と言う方がもしいらっしゃれば、
この記事のコメやECO内、ツイッター、SNS諸々で是非ご連絡頂ければと思います。


また直接私とあまり面識のない方はどういったキャラクターにしてよいのか分からないのでアレなのですが、
モチーフとなるキャラクターの外見、台詞のパターン(3パターン)などの原案をご提示して頂けるのであれば、
もしかすると使わせて頂くことが出来るかも知れません。
ここら辺はゲームの雰囲気なども関わってきますので一概には言えないのですけれども、
それも含めて一度ご連絡頂ければと思います。


ちなみに、追加出演の方々に関しては完成版にて実装を予定しております。
現在追加出演の方々の台詞を一生懸命考えております。
……き、キャラが分からない方が多すぎる……!

尚NPCキャラのドット絵での再現度に関しては、
Wolf RPGエディター同梱のグラフィック合成機というツールで作っているだけですので、
完璧に再現することはまず不可能な点だけ、ご了承頂ければと思います。



また既に出演なされていらっしゃる方の中でも、
この台詞は変えて欲しい、こんな台詞の方がいいんじゃない?
キャラクターの髪色が違うよ!等々ございましたら遠慮無くお申し付けくださればと思います。





コメント

  1. \キャーハルカサーン!/

    ブログ見てます><

  2. コメントにまでwwww
    いや、ブログ見てるのはコメ書かれた時点で分かりますからwww

  3. ハジメテコメントサセテイタダキマス

    ブログ見てます><

  4. いや、どう見てもカタコトジャナイデスカ!!
    確かに嘘は言ってませんけれど何かこう……なにかこう……!!

  5. ヒャッハー!そして初めまして!

    あのwisの裏でそんなやり取りがあったのですねw
    それはそうと、その後に別キャラで事件を起こすとは流石です、素晴らしいドジっ子スキルの所有者<I> <I>
    そしてキャライメージに周囲と本人のギャップがあるのはよくある話……私もほんわか系キャラだと思ってました(
    あの髪型がほんわかさせてる原因だと思いますが今のままで良いと思いますよっ
    可愛いですし!可愛いですし!
    大事な事なのでにk

    これからもブログ頑張って下さい^^

  6. いらっしゃいませー、こちらでは初めましてです!

    ええ、なんかこう気恥ずかしさを紛らわすために裏で叫んだりしてますお恥ずかしい……w
    にしても、ほんとにあの後やってしまうとは思いませんでした;;
    うーん、そういうことをやらかしてしまうからほんわかなのでしょうかねー;

    ご声援ありがとう御座いますですー。
    これからもご愛顧いただければ幸いですです!

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。