--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やったー、遂にECOのオフラインゲームが出来たよー!

00:04


[4月12日10時15分 追記]

某生放送でバグがどう起こったのか垣間見て、ちょっと修正を加えてみました。
もしかすると追尾バグが無くなる と いいなあ(

・マーシャ追尾バグを応急処置的修正
・ワンダーヴィレッジに無料回復ポイントを設置
(卯月家の机の上のコーヒーです)


データファイルはこちらになります。



[4月8日7時30分 追記]

致命的なものではありませんが、
修正し切れていなかった点を報告してくださったので修正致しました。

・山小屋イベント後にパーティー設定が正常に行われないバグを修正

データファイルはこちらになります。


尚、ver0.80と同じように0.80以前のバージョンとのセーブデータの互換は非推奨です。
0.80から0.81へのセーブデータの互換は問題ありません。


[4月7日20時30分 追記]

ようやく途中までテストプレイが出来まして、
致命的なバグや頭を悩ますバグ群をデバッグ出来たのではと思います。


    難易度を大幅修正、予定していた難しさに近づけられるよう調整
    一部のモンスターを削除、一部のモンスターを追加
    ルルイエとタイタスの経験値設定が正常に行われていなかったのを修正
    ルルイエが杖装備可能だったのを、本来の剣装備可能に修正
    ポイズンマーシュの状態異常確立を低下

    マップ移動に関する設定を綿密に修正

    マップ上でパーティーメンバーの挙動がおかしくなるのを修正
    パーティーメンバーが5人以上加わるバグを修正

    時空の鍵が使えなかった不具合を修正
    宿屋で正常に金銭が取引されていなかったのを修正
    DEM装備が店で売られていなかったので修正

    一部の無駄なデータを削除、梱包容量を若干圧縮


データファイルはこちらです。

【注意】
申し訳ありませんが、以前のバージョンのセーブデータを引き継ぐと
一部のデータ修正が反映されなくなるようです。
ですのでこのバージョン以前のセーブデータの引き継ぎは「非推奨」とさせて頂きます。
(一部のバグ修正はされませんが、データ自体は引き継ぐことが一応可能です)
(その場合、主にキャラクター関連の修正事項が正常に反映されないかもしれません)


====


[4月5日5時30分 追記]

本日の修正です。
・中ボス戦で何度も戦えてしまうバグを修正
・仲間加入時の初期装備である防具が左手設定だったのを修正
・報告があったマップ移動に関するバグを暫定的に修正

データファイルはこちらになります。


また、現在確認されている不具合が多数ございます。

こちらの記事に書かせていただいたとおり、マップデータをよそから借りてきている関係上、
マップ移動やオブジェクトの通過不可能といったバグを多発させております。
現バージョンでプレイされる際は、詰まってしまう可能性がありますので、
セーブのほうをこまめにとって
いただけると助かります。
この点に関しては土日時間が空き次第綿密にテストプレイをさせていただき、
全てバグをつぶそうと考えております。今しばらくお待ち下さい。
●特殊戦闘において、こちらが意図しているBGMでない戦闘がある模様です。
ECO運営チームが配布しているBGMが掛かっていた戦闘が御座いましたら、
ご報告いただければ
幸いです。
●モンスターの大きさが、こちらが意図しているより極端に大きい場合があるようです。
こちらについても、土日のデバッグにて解消予定です。

ご不便をお掛けいたしますが、なにとぞご理解いただければと思います。


また、当方未だ多忙な身ですが、
何かバグや質問等あれば遠慮無くコメントの方へ残していって下されば、適宜対応させて頂きます。
むしろ報告を頂けた方が対応を早めることが可能ですので、是非とも宜しくお願い致します……!


========


[4月4日17時30分 追記]

もう、もう次にゲームをもし作るのなら、絶対に樹海なんてマップ作りません。
そう心に決めました。

ウンダーの樹海一連の侵入不可能バグを再度修正(もう大丈夫なはず)
中ボス戦で逃げると以降戦えなくなる仕様を変更
一部のダンジョンの出現モンスターパターンが正常に設定されていなかったので修正

データファイルはこちらになります。

本当に毎度毎度序盤の序盤で詰まらせてしまって、
もう本当に自己嫌悪にうちひしがれております申し訳御座いません……;



[4月3日4時 追記]

・ウンダーの樹海の一連のバグを再度修正。
これでもう大丈夫なはず……。

・新機能の導入(メッセージスキップ機能、ログ表示機能)
見合わせていたメッセージスキップ機能は、
キャラクターの挙動がおかしくならないようなものを導入しました。
スキップキーは左CTRLキー、ログ表示はメニュー画面からどうぞ。


ゲームデータはこちらです。



[4月2日23時 追記]

    ウンダーの樹海に侵入出来なかったのを修正致しました、ご迷惑をおかけ致しました。
他、
    進行補助が受けれなかったバグを修正
    マナスタッフが誰でも装備可能だったのを修正
    酒場の主人が商売をしていたので修正
    暫定的に武器のステータスだけ説明画面に記入
    宿屋で何故かお金を貰って泊まれたのを暫定的に修正
    回復薬設定になっていなかったアイテムを修正
    後で仲間になるキャラほど経験値がとても安かったのを修正

しました。
データファイルはこちらになります。


=============


[4月1日22時30分 追記]

報告されたバグを多数修正しました。
プレイされている方は、
こちらのファイルを上書きしてください。
また新規で始められる方はこちらのフォルダのものをそのままお使いください。

尚、引き継ぎされた方で
「ウンダーの樹海」にまだ入られてない方は、
一度ワンダーヴィレッジ方向へお戻りください。

またメッセージの飛ばし機能が欲しいという要望を多数頂いておりますが、
キャラクターの挙動がおかしくなるので実装を外させて頂いております。申し訳御座いません。


[4月1日22時 追記]

バグ報告を多数頂いております。
現在修正中ですが、暫定的な対処方法を記述しておきます。


・敵が強い、ゲーム開始後すぐにやられてしまう
・いないはずのマーシャが喋る
→ワンダーヴィレッジからウンダーの樹海へ入れなくなっているようです。
まーいーっしょシティからワンダーヴィレッジへ一度戻ってください。
本来の最初のダンジョンに入ることが出来ます。

・ルルイエを仲間にした際、ルルイエの挙動がおかしくなる
→パーティーメンバーは上から順に設定にしてください。

・ロードしたらメッセージウィンドウが消えない
→誰かに話しかけることで消すことが出来ます。

・鎧や服を左手に装備する
→エミル君、なんと普段着を着たいが為に、
防具をなんと丸めて盾のように装備しているみたい!!
(ver0.53では仕様とさせてください、修正します)

・ラスボス、「せんとー」って書かれるだけで終わってしまう。
→すいません、ver0.53では仕様とさせてください。
現在修正中です。


現在修正ゲームデータを作成中です、少しお待ちください。


[4月1日16時20分 追記]

進行不可能バグが完全に修正し切れていなかったので、
さらに修正させて頂きました。
新規で始める方はこちらになります。
また、セーブデータを引き継ぐ方は
こちらのファイルを上書きしてください。


[4月1日16時 追記]

進行不可能ではないものの、フラグ関連でちょっと深刻なバグを発見しましたので
さらに修正させて頂きました。
こちらになります。

なお、ゲーム上はver0.51となっておりますが、
フォルダがver0.52と書かれてあればバージョンは0.52です。
お手数をおかけします。


[4月1日15時 追記]

進行不可能バグを修正したバージョンをアップしました。




現行のバージョンをプレイの方はお手数ですがDLして頂き、
フォルダ内のものを全て上書きして頂ければ、セーブデータがそのまま引き継げます。

尚、下記のリンクも全て修正版に直させて頂きました。
新しく始められる方は、
下のURLからダウンロードしたものをそのままプレイしてください。




========




さてさて、この月刊 wander gardenはゲーム製作ブログな訳ですけれども、
これまで1つたりともゲームを公開できたことはありませんでした。

しかし!!

1万年と2千年前からこつこつと作り続けてきた、
珠玉のゲームが、なんと完成致しました!!


半分だけ。



でも、半分だけとはいえ出来たものは出来たのです。





しかしながら、当方ずっと一人でこつこつとゲームを作ってきたわけで、
テストプレイなど全くしたことがないのです。
一応知り合いの人にテストプレイを頼んでみたはいいのですが、
やはり知り合い自体が少ないぼっち人間ですので、如何せん数が少ない!


ということで、
広くテストプレイヤーを募集しようと思います!!




やり方は簡単!
こちらのURLをクリックして、ゲームをダウンロード!

そしてゲームをプレイ!

最後に、感想をコメント欄に書くだけ!!

(尚、テストプレイではなく普通にプレイするプレイヤーも募集しております。
感想をコメント欄に書く事は必須ではありません)


sono1.png


なんと主人公はエミル君!
仲間達と共に、異世界に飛ばされてしまったエミル君。
さあ、エミル君を拉致した犯人を見つけ出し、元の世界に戻るんだ!!




sono2.png


バトルはオーソドックスなフロントビュー方式を採用!
モンスターはECOで見たことのあるような、ないような、そんなやつらばかり!!




sono3.png



でも素人が作った物だから、
たまにこんなエラーも吐き出しちゃう!

さあ、みんなでレッツテストプレイ♪






是非一度、プレイしてみて下さい!!
こちらのURLをクリック!!



コメント

    コメントの投稿

    スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。