--:--


2013年、あけましておめでとうございます。

00:00



きんがしんねん_BFROUC




拝啓

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もなにとぞ宜しくお願い致します。

Kぐ








_人人 人人_
>   Kぐ   <
 ̄Y^Y^Y ̄










卯月遥の滑りまくる話




あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。



ええ、上で「Kぐ」とかボケを噛ましたのは完全にスルー致しまして、
むしろ気のせいじゃなく「Kのせい」レベルでスルー致しまして書き進めて参りますけれども、
2013年になってしまいましたで御座いますね。

いやー本当に、ついこの間まで1999年とかそこらだったような気がしてきて
本当に月日が流れるのは早いなあとしみじみ感じるところであります。
まあノストラダムスの大予言が当たらなくて、本当に胸をなで下ろしているところではありますけれどもねー。
え?ノストラダムスじゃなくって今回はマヤ文明の予言だったですって?
どっちでも一緒じゃないですかそんな事は。

というかぶっちゃけていうなら、マヤの人たちが適当に暦を作る上で
始まりと終わりを適当に区切っただけだったにもかかわらず、
「あれだけ高度な文明だったマヤ文明」が、ここより先に暦を作らなかった!
つまり人類の終わりだ!隕石が降ってくる! とか言いだしてしまった人が
むしろ隕石じゃなく引責で辞任とかすべきなんじゃないかと思っている次第でありますよ。
正直「高度なマヤ文明」と現代文明を比べてしまう辺りとってもあれですしねえ。
そしてそんな妄言を真に受けて人々が戦々恐々としてしまう辺り、
ホント今の世の中は平和だなあと思わざるを得ないところではありますけれども、
もし本当に人類が滅亡していたのであれば、
私がこんなようなあほらしい駄文を書き連ねられていることも無かったでしょうし、
そういった意味ではしっかりと2013年になって良かったなあと思ってはおりますです。
え?実は2015年だったとか言い始めましたって? あ、はい。まだ続けるんですねそれ。


しかし、マヤ文明のカレンダーごときでここまで盛り上がれるほど世界は平和でありますけれども、
ECO世界は最近ちょっと平和ではなくなってきたような気がしますね。
新騎士団演習で人々がこぞって『北軍団長はショタだ!』
『東軍団長について行く!』『おっぱいおっぱい!』などと言いながら戦をしだしたのもそうですけれども、
無限回廊でキーとなるモンスターが倒されると、いきなり首都周辺に火炎放射を吐く植物やら、
泥棒っぽいけど練り餌しか落とさないケチなインスやら、
のんびりというか職務怠慢に見えて仕方が無いメタリカやらがわき出しちゃうあたり、
無限回廊って怖い場所ですよねえ。
人々に牙を剥く『モンスター』が「○○さんがキーモンスター倒したよ!」というアナウンスの後に
いきなり首都の近くにうわぁっとわいてきてしまうんですから。
むしろモンスター倒してしまった○○さんは、
市民からは有り難がられるよりむしろ恨まれるんじゃないんですかね。
嗚呼、ECOの世界は恐ろしい。


そんなECOの世界に私が降りたって、3年目の冬を迎えております。
始めた当初は「うっわ、ダメージ表記がポップ体とかちゃっちすぎるでしょう…」
なんて思っていたひねくれ者の私ですけれども、今ではすっかりそんなダメージ表記の文体にも慣れ、
このエミルクロニクルオンラインの世界を楽しむプレイヤーとして名乗っていけるようになりました。
でもぶっちゃけていうならばあれ商用フォントに変えて欲しいなと常日頃から思っているんですが、
今でもそんな事を思ってしまうひねくれ者の私を、
心ゆくまでECOを楽しむまでに至らせてくれた、数ある要因の一つが、このブログで御座います。

そんなブログですが、昨年は大幅にリニューアルを致しました。
と同時に、世界の片隅で細々と書き連ねて行くスタイルから、
出来る限り多くの方々にECOの魅力を伝えると言ったスタイルへと変更致しまして、
一年弱やってきたわけで御座います。
その成果なるものはまだ殆ど感じる事はないものの、
やはりそういった方向転換をしてきて良かったかな、と言う気持ちには至っております。


ただ、やはりまだまだ至らない点も多々あり、前回の記事でも書かせて頂きましたが、
そういったこのブログにまだ足りない点は、
この2013年にてどんどんどんどん補っていけたらなと思っております。

さしあたってですけれども、記事の導入部分…本題の前の雑談部分ですね。
あの部分は2011年より2012年の方が退化してしまっていると肌で感じていたりします。
ですのでまずその箇所は、2011年に戻し、あわよくばさらに巧く書いていきたいなと思っております。

また本文部分は、やはり自分自身で見返してみても
『読み手側』に本当に立った文章が書けていないなとは本当に良く思っています。
このブログは長文を良くも悪くも売りにしているブログであり、
そこだけはねじ曲げるつもりは毛頭ない訳ですので、
長文であっても読みやすい文章、分かりやすい文章、そして読みたいなと思える文章。
そういった物を書いていく必要があることは明確であり、その域に達していない事も明白でありますので、
2013年は、兎にも角にも読み手の皆さんのニーズに沿った文章を書く努力を致したいと思っております。
ええ、今のこの文章だけでも確実にニーズに沿ってない事は分かっているんですけどね。
が、頑張ります、次回から。


そういった、記事自体のクオリティの向上を図りつつ、
なるたけ今ぐらいの更新ペースを維持していきたいなと思っております。
その上で、


読み手の方に『ブックマークされるような』
そんなブログを作っていく。



こちらを2013年の抱負とさせて頂きたいと考えております。

2012年の目標『攻め』は、中々努力したものの完遂は出来ませんでしたし、
この「攻め」というニュアンスも含ませつつの目標と言った所です。

現状この『月刊 wander garden』は、
読者の方々のレスポンスは私の想像以上に高いものを頂いていると認識しております。
ただ、如何せん長文というアイデンティティのせいで「長い文章はちょっと…」といった方もきっと多く、
読者自体はまだまだ伸びしろを抱えているのではないかと考えています。

ですので、そういった初めての方々にとっても「小粋なブログじゃないか」と思って頂き、
あわよくばブックマークなりお気に入りなり
リンクなりをして頂けるような、そんなブログ作りを進めていきたいなと考えております。





また、このブログの顔でもある「卯月遥」ですが、
過去記事を掘り返してみてホント懐かしい気持ちに浸ったんですが…
いずれこのブログの顔になって、欲しいなあ、と言った願望の元、無理矢理出演させたような物なんですよね。

それが今ではこのブログにはなくてはならない存在にまでなっています。
本当に卯月遥というキャラを愛して下さって本当にありがたいなと思っております。


ただ、正直中の人がとても残念な引っ込み思案人間であり、
そのところの要因が起因してうまく卯月さんの良さを生かせてはいないのではないかと
最近思っていたりもするのです。

ですので、2013年は先程上げた目標とは別に、
管理人=卯月遥 といった方程式を徐々に崩していき、
卯月遥というキャラの強みを生かした上で、
あっちこっちECOの世界を動き回って行きたいなと思っております。

挨拶を渋るとか、本来そっちの方が失礼なんですよね…。
お知り合い見かけても挨拶飛ばせない引っ込み思案っぷりは、2013年では出来るだけ無くしたい所です。

ですので、今年は失礼なども承知の上で、(中の人はオーバーヒート気味になるでしょうが)
ちょこちょこと交友を広めていきたいなと思っております。
なんだこいつなれなれしいなと思われる行動が出てくるかも知れませんが、
生暖かい目で見守って下さると幸いで御座います。





そういったところで、今年の抱負などを述べさせて頂きました。
2013年も精一杯頑張っていきたいなと、ECOを楽しんでいきたいなと思っておりますので、
重ねてになりますが、今年も是非宜しくお願い致します。




ところで、やっつけ集合写真にやっつけ謹賀新年を入れてみて気づいたんですが、
後ろに何かがいるのはむしろわざとって事は置いておきますが、

卯月さんより、さくらさんのほうが背が高い…んですね。





……………卯月家の大黒柱さん、強く生きて下さい…。





落ち無し。




コメント

  1. 画像の読み込みに1分くらいかかる

    あけましておめでとうー。
    深淵しょっぱななから凄い長文だ・・・

    ダメージがポップ表記なんて気にしたこともなかったよ・・・
    ブクマされる・ランクぽちられる・お金ザックザク・ステマしまくりブログになりたいんだって?頑張るですよ!

    で、深淵そうそうエルさん実は長文苦手で読めないんだ(
    でも頑張って読むよー。消費したシナプスはきっと地獄に落ちても
    たまごんのことを忘れないよ!さよなら、ニューロン!

    じゃあ新年もよろしくおねがいします

  2. 本年も宜しくお願いします

    えー、壮大な間違いをしていたのでこちらで修正させて頂きます。

    × 3年目の冬
    ○ 4年目の冬

    年末年始でぼけすぎでしょう私は…。

    >エルさん

    akemasiteomedetougozaimaaaaasu!!(まだ引っ張る
    2012年のまとめ記事がやっつけだったので、その分少しだけ頑張ってみた次第です。

    なんだろう、やはりこうダメージ表記という物は浮かんでくるのもあって
    結構気になっちゃうタイプですねえ。
    時にズームしてSSとって「あーダメージ表記邪魔ー!」と思ったりもするので余計にですね(
    ステマというか、ぶっちゃけこのブログ自体ECOステマしてる気がするんですけどね、気のせいですね(

    む、何だか告白が随分遅かったような気がしますが、やっぱりそうなんですね。
    今年はそういった方々に対しても、長文というスタイルを取りつつ改行や加工なども駆使し、
    出来るだけ口当たりなめらかなカクテルを作っていきたいなと思っております。
    ほら、いきなり日本酒ってキツイですしね!

    ちなみに画像に関しては今回300KBとタイトル画像だけと、あまり重たい物は使ってないんですよね。
    なるたけ軽くなるように加工などを入れて頑張っておりますが、
    今のところ出来る対策は全てこなして現状と言った所です。
    これ以上をするのなら画像を全部JPGなどに変換したりしなければならないんですが、
    労力や画質低下などがあるので、重たいと言う声が多くなければ現状のままでいかせて頂きます。
    申し訳御座いませんが仕様と思って頂ければ幸いです。

    ではでは、今年も宜しくお願い致しますー。

  3. あけおめーっす!( ´ ▽ ` )ノ
    どっかに拾えるネタがないかと毎回読んでる歪んだ読者です(
    ちなみにRSS登録してて新着くるとすぐにわかるようにしてたりしますよん( ´ ▽ ` )ノ

    今年もよろしけ!

  4. あけおめでござるー!
    RSSの登録ボタンとかが実はあるんですが、
    使われる方がどれだけいるのか未知数なので設置していなかったりします…!
    皆さんどうされているんでしょうねえ…。

    ともあれ、今年も宜しくお願い致しますー。

  5. あけおめ!ことよろ!

    今年も長文ブログのいち読者として
    楽しく拝見させていただきます!

    はるかさんおとしだまはまだですか(

  6. あけおめことよろです~
    毎度長くて申し訳ありませんがお暇なときにでもお付き合い下されば幸いです…w

    え?総資産考えて下さいよ!むしろこっちがおとしだまはまだですか!(

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



