--:--


卯月遥が検索ワードに本気で答える記事 その2

16:59


ブログというものは、様々な方からアクセスされる物です。

時に、ブックマークやお気に入りに登録して頂いて、長年愛読して下さっている方がアクセスされたりします。
時に、たまたまあったSNSやツイッターの更新のお知らせからアクセスされたりします。

そして、時に検索エンジンから必要な情報を知ろうとして、アクセスされたりします。

しかし、検索エンジンから来られた方は恐らく
当ブログを訪問しても、きっと満足な情報などは得られなかったに違いありません。
なぜなら、ぶっちゃけそこまで情報特化のサイトじゃありませんし。


でもそれじゃやはり心苦しいわけです。
ですので、この記事では検索エンジンから来られた方の、その「検索キーワード」の中から
検索を書けた方に対して当たり障りのないようなものをチョイス致しまして、
私が謝ったり謝ったり情報を書いたり謝ったりする。
そうすることで、今度もし同じキーワードでこのブログを引っかけて来た方がいらっしゃった時に
出来るだけ一ブログ、一ブロガーとして役に立ちたい。
そういった趣旨の元、書いてゆく記事が今回の記事でございます。






検索ワードに全力回答



そんなわけで今回はECOスタイルの企画 
(追記:後日「検索ワードに全力回答」企画として独立させました)として、
当ブログに検索エンジンからアクセスしてきて下さった方の検索キーワードに焦点を当てて、
ダラダラと書いてゆく記事となります。

ちなみにキリカさんやチルハさんが出てきたり、
他のECOスタイルのように色分けした文字を活用したりすることは致しませんのでご了承ください。






早くも来ました第2回です。ちなみに第1回はこちらです。
ちなみに、上の文章は完璧にテンプレとさせて頂きますので、
今後ともこの企画の際は同じ文章をコピペすることを予めご了承頂ければと思います。


さて、趣旨の方を冒頭部分でも書かせて頂きましたが、改めてもう一度。

このブログでは本題と全く関係ない導入をする傾向が多々ございます。
そのせいで、こちらの予期していない検索ワードから
こちらのブログに飛んでこられる方が後を絶たないわけであります。
本当にこれは申し訳ない限りでただただ平謝りするばかりなのですけれども、
今のところはそういった冒頭が吹っ飛ぶ傾向を治すつもりはございませんので(開き直った!
むしろその意図しない検索ワードで今後来られてきた方の為に、
そのワードに対して私が全力で答えることで、罪滅ぼしないしはお役立ちが出来るかなといった
そんな考えのもと、執筆致しております。

同じ趣旨の検索ワードで今後検索してこられる方が
果たしているのかどうかについては突っ込んではいけません。



で、まあ私もECO歴があるわけでもなんでもない一プレイヤーに過ぎませんので、
答えられないキーワードやオモシロキーワードには
ボケやツッコミなんかも入れていけたらいいなと考えておりまする。





さてそれでは今回も始めていきたいと思いますですよー。
今回は11月上旬頃から現在に至るまででございます。
初めはこちら。

ECO 飛空庭 家具を置くには
ECO 飛空庭 家は置けたけど家具の置き方がわからない


確かに不親切だと思います。私も庭を初めてゲットしたときには戸惑いましたから。
ていうか家具アイテムを床にドラッグで落としてしまったことは良い思い出でございますはい。

前書きは置いておいて単刀直入に。
種類が「家具」となっているアイテムを『ダブルクリック』です。
家を設置する場合もダブルクリックが使えますが、
家の場合はステータス画面のようなウィンドウにドラッグでもおけてしまうために、
混乱してしまう方がいらっしゃるのかなと思います。
ちなみに蛇足的な小技ですが、庭弄りをしている最中にペットを付け替えたり装備したい場合、
外に出ずとも「装備ウィンドウにペットを直接ドラッグ」で装備することが出来ます。
ダブルクリックすると庭の設置という判断がなされますが、これなら大丈夫といった話ですね。
たんすからの家具が重くてキャパった際に水陸などを出すなど、私も地味に使ってるテクだったりします。

というか、普通に庭造りをしている方には
何故ダブルクリックが分からないんだろうとか思われてしまうかも知れませんが、
意外にこれ気づかないとドツボにはまってしまいがちなんですよね…。
ダブルクリックは回復アイテムなどの消費系アイテムしかしないという
他ゲームにも当てはまる概念が横たわっているというのもあるでしょうし。
それにこうやって検索をかけてくる方が現に複数いらっしゃっておりますし、
やはり公式で見やすい位置に何らかのヒントなりを表示して欲しいところではありますよね。
今見たら公式サイトにすら表記がありませんでしたし。





続けていきましょう。

大富豪 カードを覚える意味なくね


あ、はい。

と、同年代への語り口調的な感じで言われると生返事をしたくなっちゃうのですけれども、
実際カードはトランプの基本知識であるA~Kの識別が出来ていれば、特に問題は無いのかなとは思います。

問題はルールですが、まあこれもECOの大富豪でなくともPC上で出来る大富豪ゲームであるならば、
出せないカードはシステム上で予め出されないような設定をなされていると思いますし、
やれば、わかります。複数回こなせば自然とある程度のルールは認識できちゃうと思います。
得てしてそういうものですしね。

ただ、上がり禁止カードの識別など、
ここぞと言うときに知らないと苦労するルールやメソッドは多少なりあるのかなと、
それを知る知らないでやはり多少変わってくるのかなと考えていますので、
先日3回に分けて大富豪導入記事を書かせて頂いた次第でございます。



ちなみにその大富豪記事を書いたからでしょうか、こんなワードもありました。

大富豪がとても強い人がいるのですが


あ、はい。

なんでこう、検索ボックスに対して語り口調なのかあれですけれども
私実はそこまで大富豪強いわけではないですよ?
単に幼い頃から親しんでいて、単純に好きなだけです。
一応ユザイベの優勝経験はありますが、それも1回だけですしね。
なので、むしろそんな人がいるなら私が教えて欲しいくらいですよええ。






続けてこちら。

やったー


わーい





ボケ倒したまま次に行きますが、
正直何故あんなキーワードでこのブログが引っかかるのか首をかしげつつ、次に行きましょう。

配置 飛空 ECO 軸X
エミルクロニクルオンライン飛空庭X軸


わかります…。
凄くよく分かります、この検索をかけてきた方の心境が。

ですので、これについてはまた後日改めて、
御覧のECOスタイルの企画で掘り下げていこうと思っております。
ですが…恐らく、恐らく年明けになってしまうと思います。申し訳御座いません。

とりあえず応急処置的な感じですけれども、
XYZ軸を「右クリックしたままドラッグ」「CTRL+右クリックしたままドラッグ」
「SHIFT+右クリックしたままドラッグ」と、軸ごとにぐるぐる弄っていれば、
いずれ自分が欲している角度になります。凄く投げやり的な説明で申し訳御座いませんが。





さてお次です。

ECO 飛空庭 庭造り初心者 ブログ


ええ、お叱りはごもっともです。
元々庭情報を専門に扱うブログだったはずの貴様のブログが、
何故飛空庭導入記事を書かずに大富豪導入記事なんて書いているんだというお話ですよね。

ですがこれまた難しいというか、どういう庭を良しとするかが人によるところもありますし、
企画もコロンブスで書くかECOスタイルで書くか悩んでいる所もありますし、
中々どういう風に手を付けていくか今非常に悩んでいる所でもあったりします。

まあ、いずれ書くつもりです。書くつもりですが、
元々のメインジャンルと言うこともあって、手を付けるときはかなり腰を据えて書いていきたいなと思ってます。
ですのでこちらも申し訳御座いませんが、多忙もあって今は見送らせて頂いております。
ご理解頂ければと思います…。

一応、このブログでは開設以来ちょこちょこと、庭イベントに関してはレポートを書かせてきて頂いております。
とりあえずそちらの方を見て頂いて、インスピレーションを湧かせて頂ければ幸いかなと思いますが、
やはり初めからそういった素晴らしいお庭さんと肩を並べるようにはしにくいのもありますし、
まずは『今所持している家具をとりあえず並べてみる』というのをオススメ致します。
満足な家具を持っていない方は、NPC家具職人で売っている家具を並べるだけでも良いかとー。
そうやってとりあえず並べてみると、あーこの家具ならこっちの方が良いかな、この配置の方が栄えるかな、
あの家具が欲しいこの家具ならいける、などといった
庭の具体的な完成像というものが見えやすくなりますし、
予想していなかった組み合わせも生まれやすく、庭いじりが楽しくなること請け合いですよー。





ドンドン行きましょう。

庭博 卯月


たまに検索ワードの解析ページを見て、ある程度溜まったら記事を書こうかなと思い始めるんですけれども、
ワード自体を注意深くは見ないんです。
で、執筆前にようやく詳しくワードを見るんですが、

このワード見た時、変な汗でました。

いや、ありがたいです。ありがたいですし、凄く恐縮です…。
私、鯖の違いもあって庭博にこれまで一度も出庭したことがないのに…!

これで実は参加者に卯月って方がいらっしゃったら私が笑いものですけれどもね(






続けていきましょう。

私がやったんだよ


全く気づかなかったよ





時々変なワードが入っているので、私としてもツッコミのしがいがあるんですが、
ツッコミじゃなくてむしろボケ返しているだけじゃないかというツッコミはスルー致しまして、
とりあえず次に行きましょう。

エミルクロニクル グラディエイター 弱い


んー、私の個人的な感想ですけれども、絶対に弱くはないと思ってます。


現状、魔法ではフォースマスター、物理ではイレイザーが
それぞれ防御無視スキルから強力な自己バフスキルまで持ち、最高ランクの強さを誇ってはいると思います。

ですが、魔法ではフォースマスター以上に
純粋な火力では高くなれるであろうソウルテイカーという職があります。
勿論属性にもよるところはありますけれども、
特に光ライズなどで援護が期待出来るPTでのボス討伐などのケースで、
フォースマスターより活躍できるケースも少なくないんじゃないかなといった認識を持ってます。

グラディエイターは、言わば物理でのソウルテイカーといった感じでしょうか。
むしろ属性によっては中々活躍できないソウルテイカーと違い、
グラディエイターは属性に左右される面はありませんし、
少なくともイレイザーと肩を並べるだけのポテンシャルは秘めています。

また狩りにしても剣聖というとてもユニークなスキルのお陰で、
一気に距離を詰めて肉薄した後、即座に切り捨て次に移れるという厨二病万歳の狩り方も出来ます。
それでなくとも居合い連携や低コストなどっこいしょなど、
刹那や悪鬼と言った特定スキル頼みの狩り方でなく
強いスキルに選択の幅がある当たりも個人的には好きな部分です。
まーそうはいっても刹那に対抗するなら居合いジリオン連打しかないんですけどー。

使いやすい広範囲狩りスキルがないのが唯一の欠点ですが、
それを補って余りあるものはしっかりと秘めていると思います。楽しいよ!


まあこちらの掘り下げに関しては、この記事の最後らへんにまた書かせて頂きますです。





さて次に移りますー。

怖いものを克服するには 夢でみる


またこれは難しい…。
と言うかそんなワードでこのふざけたブログを引っかけてしまうあたり、運がないのでしょうね…(?
ええ、この記事のタイトルのせいだってことは一目瞭然なんですけれどもね。
まあ全力で答えるという企画ですので、全力で答えてみます。

まずこのワードは「夢で見るほど怖いものを克服する」とか、
「怖いものが夢に出てくるので克服したい」といったニュアンスなのだと解釈しますです。
で、苦手なものが人なのかものなのか出来事なのか、そこによるところも多いと思いますが、
私の個人的な対策法としてはやはり『イメージトレーニング』を叩き込むかなあといった感じです。

克服とあるんで人じゃないのだと仮定しますが、例えば熊が怖かったとするならば、
熊に対して有効な手段などを頭に叩き込みます。熊は鈴の音が苦手だとか、
死んだふりではなく背を見せずに後ろにゆっくり下がるだとか、
4次元ポケットから猟銃を取り出して射殺するだとか。
そういったのを実際にその方法を使用するまでイメージしておくと、
夢に出てきたとしてもその方法を使って悪夢を脱せるんじゃないでしょうか!
安直ですか!ですよね!すいません!

後はやはり、こんな悪夢を見るんだけどと周りに打ち明けることでしょうか。
話すだけで荷が軽くなりますしね。
もしくはどうしても辛いなら精神科を受診されるのも良いかなと思います。





まだまだ行きましょう。

成人式にちょっとしたお祝いの品


何故このワードでこのブログが出たし。のケース、パートいくつですかね(
ただ全力で答えますよ!
えーっと、成人式のお祝いの品ですね。しかもちょっとしたですね。

ちょっとしたというと、成人式の祝いとして式典で風呂敷を貰ったんですが、
今時風呂敷かよ!とか正直思いましたですよ。
しかもその日の予定とかをわざわざ除けてまで式典に行ったのに風呂敷1枚で、
後は選挙にいこうとかのビラがわんさかという残念仕様でございましたからねえ。物欲丸出しですけど。
確かに着物とかには風呂敷ですけれども、あくまでも着物は成人式のために着てってるだけですから、
その後も着物を着続ける人なんてまずいません。
つまり風呂敷を送るなら式の前に送りましょうよといったお話ですよ。
終わった後に貰っても無用の長物ですって!

閑話休題ですけれども、そう言ったわけで成人式に古めかしいものを風呂敷とかで送っちゃうと、
正直今の若者としては あ…はい… といった物凄く残念な感じになりますので、
喜ばれる贈り物をお望みなら避けた方がよいのかも知れません。あくまでも個人的な感想ですが。

やはり個人的には成人式を過ぎてお酒が飲める年齢だったならば、お酒とか欲しかったかなあなんて思います。
成人したということですし、それにちなんでもいますからねー。
それも強いお酒とか高いお酒ではなく、若者でも飲みやすい甘いお酒とか缶ビールとか
チューハイのセットとか、貰えたらうれしかったかなーなんて、なんて。私ビール嫌いなんですが。
勿論、生来飲めない人に送ってもイヤミにしかなりませんし、事前に聞いておく必要はあるかと思いますけどね。





何かECO関係なくなってきましたが、次に行きましょう。

きのこ嫌い 克服
マッシュルーム 嫌い


またECO関係ないし。
何かこの記事の余波が変なところで出てきている訳ですけれども、
まあこちらも全力で答えようと思います。


ずばり!きのこが嫌いな原因は大きく分けて3つです。
1つめ、味。2つめ、見た目。3つめ、食感。勿論複合的に嫌いという人もいるでしょう。
要するにこれらの原因を除去してやれば良いのです。
つまりみじん切り!原形を留めないみじん切りで味も何かで上書きしてしまえば万事解決!(

まあ、そんな投げやりな案は置いておきますが、
結局無理矢理食べたり食べさせたりしても、根本的な解決にはならないんだと私は思ってます。
つまるところ、苦手な食事全般に言えることですが、
自分が自主的に食べて「おいしい」と感じなければ苦手克服にはならないんですから。

ですから無理矢理食べさせるよりかは、
どこが美味しいのか、どういう栄養価があるのか等といった『良さ』のほうを
切説と説き伏せるor頭に叩き込む方が良い気がするのです。
特に説き伏せる場合はどこが美味しいのかを重点的に欲しい気がしますね。
ぶっちゃけ私未だきのこのおいしさがよく分かっていませんもの。
ですからそういった意味で、あの記事でも取り上げたきのこ嫌いの少年の加入の判断は
実は正しかったんだとは思ってます。思いっきりネタに使ってしまいましたが。

まあ、見た目がグロテスクで敬遠している人は特に壁が高く、中々良さが伝わりにくいとは思いますけれどね。
それに無理矢理食べさせるにしても、あくまでもこんなに良いものなんだよと伝える一環でないと
余計反発しかねませんからねえ、特に小さな子供さんには。

そういった意味では、解決を時間に任せるといったのも一つの手なのかも知れませんね。
時間が経てば味覚というものも多少は変わってくるものですし、
ある日ひょいと食べてみて、嗚呼こんなに美味しかったのかーなんてこともありますし。





さて、今回ラストでございます。

eco 刹那 悪鬼
エミルクロニクル ジリオン 連打


…。
………。

分かりました(?



次回更新、企画は御覧のECOスタイル、テーマは『居合い・悪鬼コンボ』で行きましょう。


唐突であれですけれども、元々いずれ書こうかな…?と思っていたものの一つでした。
ですので、こういったワードで検索を掛けてきて下さった方もいらっしゃることですし、
思い切って次の記事で掘り下げちゃいます。乞うご期待下さい!






そう言ったわけで、今回は
「また後日掘り下げます!」というのと「ECO関係ありません!」といったものが大半でしたね!


ね!とか軽く言ってますけど反省してますすいません…。
ECOの魅力をお伝えするブログなのにこんな体たらくですいません…。
生きててすいません…(?

でもちょっとECOスタイルの企画でやって良いのか悩んでます。
このままリアルのネタが続くようなら滑りまくる話に移行したほうが良さそうですね…。
ちょっと考えておきますね。


ちょっと風呂敷の中にきのこをみじん切りしたものを入れる
イメージトレーニングしながら爆睡しつつ
考えておきますね。




コメント

  1. 変な単語でブログを検索してみた

    意外とヒットしなかった…(´・ω・`)
    (そういう使い方の話じゃない)

    「庭博 卯月」で検索されるなんて憎い…違ったニクイねぇ
    卯月さんのお庭大好きなんですよね
    私の庭をコーディネートしてほしい(´・ω・`)コンセプトは4人住まいの
    女の園+イケメン執事との薔薇色の生活(

    これからは直接アクセスするんじゃなくて変な単語で検索しながらブログに来よう(

  2. そういう遊び方はあるかも知れません(?

    これSleipnirで検索してる人絶対エルさんでしょうww
    ありえないもの、検索ワードがあり得ないもの!嫌だ死にたくない!(?

    ですが、他の方にも向けてこの場で恐縮ですが
    検索ワードが必ずこちらの解析ページに出るとは限らないことを述べさせて頂きます。
    Sleipnir独自のものとかもそうですが、他にもサイト独自の検索機能など、
    ちょっとしたもので検索されたものは今確認したところ解析ページに出てきていませんでした。
    Googleさんは確実でしょうが、Yahooさんはちょっと分からないというレベルです…。

    ですので、Googleで調べるといいんじゃないでしょうか!
    他の人と見分け付かないので多分次回ホントに出すと思いますはい。
    次回いつになるか分かりませんけど。溜まったらやるものなので(


    「庭博 卯月」はむしろ、レポーターとして検索されたんじゃないかなーと思ってます。
    レポーターご指名とかちょっと変な汗でますね…(
    とても光栄ですけれどね!

    庭プロデュース…うーん、庭は庭主が弄るのが楽しいのかなとは思ってきたのですが、
    その発想は無かったといった感じでした。というかそれ面白そうですな(?
    ただ多忙もあって中々難しいとは思うんで、
    氷さんとかに頼むと良いかと思いますはい(丸投げ

    なんということでしょう れぽーたーはたくみにまるなげをしてしまいました!

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



