--:--


ペット好きの主張!レポート

00:46


わんだ~がーでんが 午後⑨時を お知らせします。


小学校の運動会でお父さんお母さんが、重量極重手のひらサイズのビデオカメラで撮るもの、
それが動画だと思っていた時期が私にもあったわけですね。
かけっこで2等と言う微妙な順位を獲得した、喜んでいいのか落ち込んでいいのか微妙な表情。
綱引きで素っ転んで後ろを巻き込み、結果的に敗北へと導いたその決定的瞬間。
大玉送りで必死に大玉を送ったのに、他の生徒にまぎれて全く活躍が収められていなかった無駄な録画。
そして大抵録画された動画はテレビに繋げる面倒くささから結局一度も見ることなく押入れにしまわれ、
結局懐古への導火線として使われるのはもっぱら写真を並べたアルバムになっているわけですけれども、

はてさて、今は動画全盛期と言っても過言ではない時代です。

運動会で愛情サイズだーなんだー言う需要も、現在でも確かにあるにはあるのでしょう。
けれども、現在の動画ブームの火付けとなったのは、自作曲やMAD、ゲームの実況などなど。
要するに、動画を撮られる対象が、外からPC内部に移り変わっている現状があるからこそ、
今の動画ブームがあると思うのです。


さて、ところ変わってエミル・クロニクル・オンライン。

ECOの運営は、長らく動画撮影に対してNOを突きつけてきていました。基地にNOです。
ROなどの癌砲のほかのタイトルについては既に規約が変更されていたにもかかわらず、です。
ですが、1ヶ月ほど前になるでしょうか。
こちらのほうで、事実上の動画撮影承認がついに為されました。

折角許可為されたのです。思う存分撮りまくるべきだと、私は思うわけですね。

…え?容量がない?どこにアップするのか分からない?エロいのしか撮影できない?そもそも敷居が高そう?
大丈夫です。動画撮影は、動画を作るだけでなく、色々活用方法があるんです。

今日はそのうちの一つを、簡単ですがご紹介いたしましょう。




恐らく公式の動画ツールでなくても大丈夫かと思うのですが、
とりあえず動画ソフトの設定画面をおもむろに開きます。
FPSという項目が設定できるところを探しましょう。

FPSってなに?と思われる方に簡単にご説明しますと、
FPSとはファンタプレイヤースキルの略でして、ファンタをどれだけ華麗に飲めるかという…

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)


動画というものは、いわばスクリーンショットを連続して撮影し、それをつなぎ合わせたものなのです。
無圧縮の動画が異常に重いのは、撮った分だけのSS枚数がその動画に詰まっているからでありまして。
それをあの手この手で圧縮して見やすくするわけなのですが。

さて、FPSとは簡単に言うと、1分間に何枚の画像を表示するか の値です。
この数値を高くすればSS間隔が狭まり、結果として動画の中でキャラが滑らかに動きます。
逆に下げればSS間隔が広まり、動画の中のキャラがかくかくした動きになります。
そりゃそうです、例えば手を下ろすパラパラ漫画を作る際、
3枚で作るのと30枚で作るのでは圧倒的に動きが違いますからね。

ただ当然FPSを上げれば動画容量、PCへの負担も重くなります。
それだけの枚数SSを撮っていることになりますから。


さて、通常のゲームなどは大体FPS60で動いています。
状況にもよるでしょうが、動画なら恐らく30設定にすればかなり問題なくぬるぬる動くでしょう。

ですが、今回はFPSを5に設定します。
もちろんたったの5ですから、動画としてみれば目も当てられないカクカクさになります。
ええ、動画としてみれば、です。


例えば先日行われたペット de Show♪、これをFPS5で撮影し、
その動画の部分部分をさらにSSとして切り取ったら…どうなるでしょう?


動画としてみるわけではなく、後にSSを切り取るだけなのですから、FPSは5で十分です。
よって動画の容量もPCへの負担も軽減されます。
そして、動画という形態で撮影しているわけですから、当然

不意にグレネード弾投げつける登場シーンも!
某司会者さんがとんでもない誤爆を放ったシーンも!
自爆の神がリザをかけられたシーンも!

全て余すことなく、SSに収められるというわけですヽ(゚∀゚)ノ




では実際に、この手法を使ったレポートをご覧いただきましょう。








………


……………………。









動画、撮れてなかった………_| ̄|○






注:この手法は描写範囲の確認、動画ボタンの押し忘れなどに注意しないとSSが全く撮れず、
レポが出来ないハメになります。ご注意下さい(ぁ




えー、諸事情により前半の2,3,4人目の方の動画が取れておりませんでした(´;ω;`)
それ以外の方々のアピールに関してはかなり事細かに書けるのですが、
レポートをするならやはり全員書きたくてですね…。

私以外にも既にレポートを書かれている方がたくさんいらっしゃいますので、
前半に関してはまぁいいかなと思うわけです(´-`)

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




後半の主張に関してなのですが、こちらは全て録画が出来ていました。
ので、今回は後半の『ペット好きの主張!』のみ、レポートさせてもらおうかなと思います。




ではまず1人目の方ー。


1-1_BFROC


2足歩行ロボが好みのようで、それに関する主張でした。
ttrbは所持してはいるのですが、ロボスキルに関しては無知もいいところだった私なので、
正直なにをいっているのかさpp

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




1-2_BFROC

ティ○さん…(´;ω;`)


わんだ~がーでんでは、主に管理人がポニテ好きのため、ティ○さんを個人的に応援させていただいておりま…

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




2人目の方ですー。

2-1_BFROC

ガト:やってやる‥いくら装甲が厚くたって!
ガト:この化け物が!落ちろ!落ちろォ!
ガト:2度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




3人目の方ー。

3-1_BFROC
3-2_BFROC

今だ!2ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
[火]⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ




。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




4人目の方ー。

4-1_BFROC

すいやせん、お粗末さまでした(´・ω・`)




5人目の方ー。

5-1_BFROC


ブログでのネコマタの扱いについてのお話でした。





5-2_BFROC


既にお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、当ブログでは対話式の執筆は予定していません。
ですが、まぁ、たま…には…

こ、こほん。


卯月:さぁ!今日もがんばってGW中のイベントレポートを仕上げていくよ!

ネコ:ご主人、その前にまず四葉庭博レポートを…

卯月:な に か い っ た ?

ネコ:(ガクブル)


…なんだか殺伐としてしまったので、もう一度…。



卯月:今日もレポートがんばるよっ きゃぴる~ん♪

ネコ:わぁ、ご主人様がんばれぇ~ きゃぴる~ん♪

卯月:元気も貰っちゃったし、いいレポートがかけそうよっ! ありがとうネコちゃん! きゃぴる~ん♪


。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




6人目の前の司会者ながれさん

@1_BFROC


迷路が嫁じゃない、道筋が読めんのだ!


。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




6人目の方ー。


6-1_BFROC

6-2_BFROC


あるある…。
結局一番最初に出したキシリ箱を、その時点で売ったほうがよかったなぁなんて後悔しています(´・ω・`)


さて、この方はミケが結局ゲットできず、悔しかったのでとある行動に。


6-3_BFROC


こ、これはいいミケ…。
海を思わせる壮大な青色、威風堂々としたその表情、そしてあふれ出る機械音…!
これぞまさしくミケ…みけ………


ミケじゃNEEEΣ( ̄□ ̄;




7人目の方ー。


7-1_BFROC

7-2_BFROC



こ、これは告白フラグ…!?


















7-3_BFROC


おー、これは素晴らしい告白でした、でろ甘い、でろ甘いぞコンチクショー!
お幸せにぃつД`)・゚・。・



っておーいΣ(_□_;!




8人目の前のながれさん。
発言者を募っていたら……


@2_BFROC

@3_BFROC

@4_BFROC

@5_BFROC

@6_BFROC





あえていおう

GJであると!!


。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




8人目の方ー。
ノリで手を上げたものの何をしていいのか悩んだ末、後ろの黒と会話することに。


8-1_BFROC

8-2_BFROC

8-3_BFROC

8-4_BFROC


なんと言う鮮やかなスルー!!


でも最後はしっかり…。




8-5_BFROC


空気を読んで締めました。
すごい、さすが黒!さすがお父さん!さすがキラッ☆をマスターした者!


。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




ラストの方ー。


9-1_BFROC


しゅちゃっ




9-2_BFROC


ぐわっ




9-3_BFROC


どかん!




9-4_BFROC


うん、多分それは世界樹だと思うんです。





9-5_BFROC


まがりかどにはきけんがいっぱいだ!
ぱんをくわえてはしるてんこうせいとぶつかったり!
893っぽいおじさんとぶつかったり!
ジャイアンとぶつかtt

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




最後の人のアピール後のながれさん。
杏のセーラー服を取りあげて…


@7_BFROC

@8_BFROC

@9_BFROC


動画をまわしていると、こういうお金になりそうなネタが転がり込んでくるものです。
さて、どこの週刊誌に売りつけようかn…


。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




さて、ペット de Show♪は後半部も終了し、ラストの締めへ。
何故か自爆神が今回も自爆して終わるみたいです。


れっつどかん!


どかん_BFROC

どかん2_BFROC



むちゃ…しやが…っ………







どかん3_BFROC


な、なんだってー!?








しかし欲張ったダブルアップで…



どかん4_BFROC


<(A`) ムチャシヤガッテ

というか自爆死自体がおいしいとか考えてませんk(何




とりあえず、GWど真ん中だったため前回より人数は若干少なめでしたが、
その分まったり進行、チャットは爆発(ぇ
とても楽しい時間を過ごせましたヽ(´ー`)ノ


後半部だけでしたが、その雰囲気が伝わればと思いまs




…殆ど私のボケが被さってますけどね!


。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒




リアルラック決定戦・後半の記事は翌日~数日後に完成予定です(・ω・)b



コメント

  1. Re: ペット好きの主張!レポート

    まさかの動画!
    まさかの更新!(ぉぃ

    レポートお疲れ様でしたw
    司会の立ち位置では良いSSが取れないので、
    レポートは本当ありがたいです♪

    >お金になりそうなネタ
    。・゚・(Д`(⊂(゚▽゚ <こやつめ、ハハハ!

  2. Re: ペット好きの主張!レポート

    。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
    ↑これかわいい。

  3. Re: ペット好きの主張!レポート

    >ながれさん

    ほ、本当は1週間以内には確実にレポ出す予定なんですよっΣ( ̄□ ̄;!!

    ありがとうございますー。
    動画を撮るために、わざわざ自重せず最前列に陣取ったことは内緒なのです(・x・)

    コヤツメ、ハハハ( ´∀`)σ)゚Д゚;)プニプニ

    >アンラッキーryの方

    ただですので、どうぞごじゆうにおもちかえりください(何

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



