--:--


御覧のブログの執筆者は、基本的にドジです

17:13



毎度お騒がせしております。
予定は踏み倒すもの、が信条の卯月遥でございます(?

と言うわけで今回の記事ですが、ECOスタイルだと思った方!
誠に、誠に遺憾なのですが今回は



卯月遥の滑りにくい話



でございます。


いやはや、何故今回も滑りまくる話なのかは、
それはそれは聞くも涙語るも涙、欠伸でも涙の壮絶なドラマを語らざるを得ないところではあるのですよね…!








卒論のレポートを書いていた。
落雷で停電した。
全て消えた。


なんていう悲劇的な話は時たま聞くこともあるでしょう。
実は、卒論というとても重たいものでは無いのですが、
こんなお話は日々の日常において、それほど珍しいわけでもありません。

セーブをせずにゲームをしていてブレーカーが落ちた。
デジ絵を描いていて、保存し忘れたまま消してしまった。
会社でガリガリ作っていたパワポを、
消すファイルと一緒にしてしまって消してしまった。なんていうのもあるでしょう。
カードを立ててピラミッドを作っていたら、風が吹いて全部倒れたなんていうのもあるかもしれません。
ピラミッドに関しては正直無駄な努力と言えなくもないですが、
要するにこういった努力が水の泡になってしまうと言うことですから、
このような悲しいお話は、日常に溢れていると言っても過言ではないでしょう。

然して水泡に帰してしまった努力ですが、実は無駄だったわけでは勿論ありません。
落ち込む心に活を入れながら同じ行程を繰り返す。
それだけでも、前作っていたモノより遥かに行程が最適化され、洗練されると思うのです。

細部まで覚えていなくても、セーブをしていなかった箇所まで戻すのに最初ほど時間は掛かりませんし、
少なからず余計だった行程を省くことで、再度描き上げた絵はより納得のいくものになるはずですし、
蛇足だった部分を切り落として作成するため、
よりシンプルに相手に物事が伝えられる死霊が作れるでしょう。
もとい、資料が作れるでしょう。何ですか死霊って、サラリーマンはみんなSoですかコンチクショー。
そして、こなくそとおもってもう一度挑戦したら、
ピラミッドどころかスフィンクスが作れてしまうかも知れません。いえすいませんそれは無理ですね。


しかし、いかに後から作ったものがよりよいものだったとしても、
そこに掛かる労力、特に心的な労力は通常より遥かに掛かります。
それはそうです、本来なら1回で終わるはずだった行程をもう一度、
それも全く同じ作業を踏まないといけないわけです。目新しさもなにもありません。
それはまさに飽きとむなしさとの戦いです。
しかも、そうしてできあがったものを目にしたところで、まず他人には伝わらないのがその行程。
仕方のない話ではあるんですが、
「これ、実は一度消えちゃってー」と付け加えない限り、そんな苦労した経緯は伝わるわけもなく。
いえよしんば伝えたところで、ふーんと返されて終わってしまう話なのですが。




ところで話は変わりますが、FC2では新規記事を書く際、定期的に文章を保存してくれる機能があります。
私がFC2を使用しているとても大きな理由の一つなのですけれども、
この機能が実装される前はブログを書くのも実は一苦労でした。
元々回線が弱かった私は、長々と記事を書き上げた後に更新ボタンを押すと
「404 not found」なんていうことがよくあったのですね。
そのときのむなしさたるや、徹夜で当日券を買うために並んでいたのに、
実は開演は今日じゃなくて明日だったみたいなそんな感じです。
なんかもう、プラチナ切なくなってプラチナ涙が出ちゃいます。
あ、今作業用BGMで掛けてる曲がばれちゃいます?

さらに長時間書いていると、FC2IDのログイン自体が切れていた、なんて事もありましたね。
9時間ぐらいかけてようやく完成し、投稿ボタンを押したら
「ログインしてください」画面だったときのむなしさたるや、
初めての海外旅行だとわくわくしながら準備して空港に向かい、
搭乗カウンターでパスポートを忘れたことに気づくみたいなそんな感じです。実際にやったことありますが。
なんかもう、LOVELOVE言いながらを叫ぶように、
ルルルルー 涙がー出ちゃうんだろー といった感じです。
あ、世代ばれちゃいます?


まあ、最近のFC2ではそれもなく、
非常にいい執筆環境になってきていてありがたい限りなのですけどね。

しかし、あえて欠点をあげるとするならば、
記事の自動保存が「新しく記事を書く」だけにしか適応されないと言うところでしょうか。
つまり、記事を一度下書き保存した後にさらに追記しようとしたり、
自動保存されていた記事からさらに書き進めようとした場合、自動保存はされなくなってしまうのですね。
つまりその後に自動保存をさせようとするならば、
一度すべてコピーして新たに記事を書かないといけないわけです。
故に、難産記事を書いている場合は、
最終的に記事をあげた際に自動保存記事が下に5~6個並んでいる、なんていうのもざらではないわけですね。
そういった下書き記事群は、合間を縫って残さず削除してきてはいるのですけれど。

で、先日のことなのですが、そういった自動保存された記事を軒並み削除したのですよね。






なにが言いたいのかと言いますと。


その際に、1ヶ月近く書いてきた、ECOスタイルの下書きまで消してしまったという事ですね。



ええ、久々にやらかしました。
実は今御覧の記事も前書き部分で何故か投稿しちゃったり、
とってもドジなことばかりやらかしているんですが、今回ばかりは結構痛いミスでした…。
実はネタがネタだったので、わかりやすさもあって不慣れな対話式で書いていたのですけれど、
正直もう、無理です、書けません(


と言うことで今必死に書き直してますが、主にモチベの問題で非常に苦労してます…。
いつ仕上がるか分かりませんが、お待ち頂ければ幸いです。
まあ、モチベ回復すれば明日にでも出来てるかも知れませんが(






ところで、最近やらかした痛いミスがもう一つあったりするんですよね。

これまた先日のことです。




その1_BFROUC



アルマイベをいつもの如く終了直前に消化していたときのこと。
ふと気づいたんです。ふと気づいたんです。



―――私卯月遥は、もう十分に愛されたのではないか、と。





このブログが開設されて間もない頃です。
まだたまごんなどという愛称というか詐称というかそんなあだ名も付かなかった頃、
私卯月遥は、実はまだ初期ロングの髪のままでした。



haruka.png

プロフィール1



特に2枚目のSSはこのブログの初代プロフィール画像でしたね…。
この頃はお顔スマッシャーも勿論無かったため、
執筆者の顔を前面に出さないほうが良いだろうと判断して後ろ向きだったのですよね。
どうでも良い裏話なのですが。


そんな初期ロングでおしゃれも全然気にしていなかった卯月遥が、ある日突如髪型を変えたのですよね。
その時の記事がこちらです。

今見返してみても凄く突飛しすぎて、
執筆したはずの私ですら前書き部分は若干話の流れについて行けてないんですが、
と言うかそういえば罰ゲームか何かでツンデレ口調記事書いたりしたっけなーと
過去ログ読んでたら執筆の手が止まっていたんですが、

髪型変更のお知らせをお伝えしたときの文句は、今でも克明に覚えています。

「皆さんに愛されるように、愛され紹介状で髪型を変えました」

え?言葉の端々が違う?知りませんそんな事(



しかしその記事から2年余り。
すっかり「卯月遥」という書き手のイメージが定着し、
どこへ行っても後ろ指を指されるようなキャラクターに、いつの間にかなっていました。



その2_BFROUC



本当に卯月遥を愛して下さって、ありがとうございました。





もう、十分でしょう。
もう、皆から愛されるという看板を下ろしてもいいでしょう。
ふと、そう考えたのです。






















その3_BFROUC



と言うことで、ニーベルングのヘアサロンなう。

持参した紹介状は勿論………





おかしな紹介状!
(SS取っておくの忘れましたすいません



アルマイベを消化していて気づいたんです。
ミニー可愛いなと。いずれお迎えしたいなと。
それはどうでもいいんですが、ミニーってポニテなんだなあと気づいたんですね。
しかも愛されポニーより後から出たので当然ではあるんですが、作り込みも流石と。
特に前髪の透過処理なんかはとても良いのではないかなあと思わざるを得ないところでして。

私卯月遥のトレードマークはあくまでもポニーテールな訳で、
そこが外れておらず、尚且つ個人的には上位互換であるこのおかしなポニー。
これがそこそこ手頃な価格で露店にあると言うことに気づいてしまった訳なのです。



ということで、私卯月遥は、これから愛されるキャラから
おかしなキャラへと変身を遂げようと思います!



    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)







その4_BFROUC



持っていたら悪いんですか!(

というか、わぁ~お♪って言うのもちょっとツッコミたい所なんですが、
正直この人は何故いつも左目から涙が出てるんですかね。いつも号泣してるのですかね。




その5_BFROUC



あなたは いったい なにを いっているので しょうか

毎回来るときに思うんですけれど、この人とてもハイテンションでずれてますよね。
ていうか何故紹介状を見せただけで「僕の体」から力がわき出るのかよく分かりませんよね。
ていうかおかしな紹介状を見せたからおかしな力が湧いてくるって、
自分は某ピンク色球体で敵吸い込んで能力コピーキャラの類型とでも言うんですかね。
ていうかそもそも紹介状ってそういったものでは無く
唯単にこの人を紹介するから会って欲しいっていう書面なだけなんですけどね。
凄く事務的なもので、決して創作意欲が湧くようなものではないんですけどね。
ていうか髪型を君にプレゼントってそんなア○ランスイヴファインとかじゃないんですから、
日本語完璧に間違えてるような気がするんですけどね。

ていうかプレゼントって何ですかプレゼントって。
露店から大金払って紹介状買ってる身なのにそんな無償で提供しますよー私偉いでしょー的なこと言われてもドタマに来るだけなんですけどこのドゥ○ゥばりの大金喰らいさんが!!!

と全力で全てのネタに突っ込んでしまうほどに特徴的な会話を、エンター一押しで華麗にスルー致しまして(





その7_BFROUC



さあそれでは、いざチェンジであります。
あ、髪型変更といっても、今愛され紹介状は120Mぐらいするみたいですし、
愛されポニーの方は勿論フシギな鏡で残しておこうとおもってますけどね。



それでは、いざダブルクリック………














…ダブルクリックした瞬間に気づきました。








違う髪型を選択した訳では、勿論無く。


>愛されポニーの方は勿論フシギな鏡で残しておこうとおもってますけどね。



>おもってます
>おもってます
>おもってます



SHOPPOINT用意してしっかりと保存する準備を整えていたにもかかわらず、

はやる気持ちを抑えられず、とりあえずブログ用のSS撮影の為に話しかけていたということを忘れ
髪型保存せずにおそろいポニテの選択肢を押してしまったんです。



それじゃ髪型を変更するねーなんていう会話はもうSSに収められる訳もなく、
かなりパニクりながら、それでも画面上では愛されのままだったため
一縷の望みを掛けて会話中にECOを強制終了しました。


これでログイン画面で愛されポニーならば事なきを得るのですが、
果たしてどうなっているのか……!






















その8_BFROUC





  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  <⌒/ヽ___
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




                  <⌒/ヽ___ <愛されポニー消えた…
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



ブログのSSの時系列を調節する意味も兼ねて、
基本的に愛されポニーでいながら、徐々におかしなポニーを出してゆく
そんな風に計画を立てていたことが、私にもありました…。


申し訳ないです、私卯月遥、どうやら以前の姿には戻れないようですorz

まあでも500円というのは割高だなあとは思っていて、
愛されポニーを保存するか、それとも髪型変更を止めるか凄く迷っていたというのはあったのですが
それでも120Mが消えたと考えるとちょっとへこみますね…。






と言うわけで、とりあえずご連絡です。
SNSでは既にご報告したのですが、以後私卯月遥は基本的に


その9_BFROUC



この髪型でフリ鯖を闊歩しております。
以前の愛されの姿は、基本的に忘れて下さって結構です。

ですが、ブログやSNS、ツイッターのような複数の媒体で結構愛されポニーのSSを使用しており、
現在これらのアイコン及びブログのトップ画像やプロフィール画像を変える余裕が余りありません。
これらは順次今の姿に変更していく予定ではありますけれども、
少しの間「愛され卯月」と「おかしな卯月」が結構ごっちゃで出てくるかと思います。
新千円札野口英世さんが出てきたときの
夏目漱石千円札との兼ね合いみたいなものです。この例えSNSでも使いましたが(
その点ご了承頂ければと思います。
特に執筆中の数記事では愛されで撮影していたりしたため、
取り直す暇もありませんしこのまま続行していきます。頭の片隅にでも覚えておいて頂けると幸いです。




しかしまあ、記事と良い髪型と良い、
ホントポカするのが得意というか何というか…。


現在御覧のブログの執筆者は、基本的にこういうドジを結構やらかす人間ですので、
閲覧者の方々、是非とも寛大な目で見守ってやって下さい。宜しくお願い致します…。









ところで自称では、卯月遥は今まで愛されてた愛されてたと書いてきていましたけれど、
正直周りの素直な反応を書くと、愛されてたというよりむしろ


哀されてた、ですよね。






おちなし。




コメント

  1. パニくりながら1度ECOを落とす冷静さに脱帽…。
    うちならどん底気分でそのまま進めてるよ(´・ω・)スゴイヤー
    ニーベルのお兄さんは、なまじ台詞が適当故に、時々変な事口走るよね

    うちは守護魔の髪型に変えた時「僕の体から守護魔の力が溢れてくる~」
    とか言ってて「ヘアサロンの守護魔」かースゲーと思った記憶がある

    じゃあ北斗の紹介状使ったら「北斗の力が溢れて~」とか言うのかね
    一子相伝の暗殺拳を操るヘアサロンの兄ちゃんとか嫌すぎる(´・ω・`)

    あ、遅ればせながらこの場で、ECOブログ受賞おめでとうございました

  2. 結局それでキャンセルできなかったんで意味がなかったんですけどね!

    ヘアサロンの守護魔…w
    ホント、毎度変える度に突っ込みたくなるんですよねえ。
    なので今回重点的に突っ込んでみた次第ですはい。

    あ、本当にありがとうございましたですー。

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



