--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月刊 wander garden 創刊号

22:27


お久しぶりです、こんにちはこんばんわ。
wander gardenの卯月遥で御座います。

当ブログは本日で開設より丸2年となりました。
今日までブログが継続できたのも、ひとえに日頃ご愛顧下さっている皆様のお陰であります。
こういった折にしか述べられず申し訳ないのですが、本当にありがとうございます。



さて、しばらく多忙で更新がままならない期間が御座いましたが、
それも終了しましたので、順次更新頻度を上げていきたいなと思いながら、私は自転車を漕いでいたのです。
自転車を漕ぎつつ、たまたまエンダーーーーーーーー!と周囲の目を気にしながら歌っていたのです。
すると通りかかった家の住人が変なものを見るような目で私を見ていて凄く恥ずかしい思いをしたのですが、
その時にふと、この際だからブログをリニューアルしてみようかと思いついたわけでして。
ええ、自転車のくだり全くいりませんでしたが、そんなわけで思い立ったが吉日と言うことで
ブログ2周年に間に合わせるような形で今回ブログを一新させて頂きました。



というわけで、はじめましてこんにちはこんばんわ。
月刊 wander garden 管理人です。


ということで、まず執筆者=卯月遥というこの方程式を崩させて頂きました。
というのも、やはり当ブログは長文が売りとはいえ、
唯単に長い文章を一辺倒に書いているだけでも芸がないなと少し思い始めていたのもありましてですね。
やはり色々別方向のアプローチもしてみたいところですので、
対話式ではないにしろ、キャラとキャラの絡みを書くのであれば、
卯月遥というキャラクターを執筆者から切り離しておきたいなと。

と言うことで以後は卯月さんが書いているというシチュはあるものの、
基本的に執筆者は管理人と名乗らせて頂くことにします。予めご了承下さい。



そして、なぜ『月刊』という文字をタイトルにくわえたのかと言いますと、
どれだけ更新が開いたとしても、FC2の広告が1ヶ月ごとに出るのであれば、
広告キャンセラーを入れるために月刊になるという事実に気づいたので、そんな名前をくわえてみました。
勿論本当に月刊な訳では無く、今後も不定期更新を貫いていきますが。


で、もう一つ理由がありまして。むしろこれが一番伝えたいことなのですが。
このブログを、似非新聞風にしてみようかなと思いまして。
勿論本物の新聞とするわけではありませんが、
スタンスとしてはこれまでのwander gardenとは少々違った方向で行きたいなと思っております。

具体的には、『ECOの魅力を独自の視点でお届けする』というコンセプトを軸に据え、
いくつかの企画をその時の気分で執筆していこうかな、と。
どのシリーズを読んでも読まなくても良い、そんな新聞のようなスタイルを考えております。




さてそれでは、その企画の説明も少しさせて頂きたいなと思います。

まずは『イベントレポート』
これは読んで字の如く、これまでのイベント開催紹介やイベントレポートなどをするものですね。
書き方に関しても今までと全く同じで行こうと思っております。

次に『コロンブスのアクロニアレポート』
こちらは、ECOをプレイしたことのない方や、初心者な方に向けて書いてゆくシリーズです。
具体的にいいますと、新たに「コロンブス」というキャラを作成します。
1PCでそれを育てつつ、ECOというゲームを私なりの手順ややり方で手ほどきをしていきたいと思います。
勿論ボケも入れていきたいと考えておりますので、廃人さんでも安心設計です(?

そして『ECOスタイル!』
こちらは逆に玄人さん向けの企画です。
私が発見したECOの隠れた魅力、知られざる魅力。
それらを皆さんにご紹介していけたらなと思っております。
メインナビゲーターは純和風剣士キリカさんと、
タイタイレイザーのチルハさんの2キャラでお送りする予定です。
SS撮影というものが多めになるかも知れません(

最後に『卯月遥の滑りまくる話』
ええ、滑りまくります。
これまでの長文記事と同じようなスタイルでしゃべくる予定です。

後はサブの位置づけで、『卯月家の日常』という、キャラ同士の絡みを執筆する予定ではあります。
ただこれは自キャラしか出てこないためどちらかというと自己満足の類になりますね。
こちらも気が向けば執筆していきたいと思っております。

そして雑記、リアル話(SP旅行記含む)、連絡事項 となっております。


ところでここまで読んで下さった方はお分かりでしょうが、
メニューは作ったものの、実際比重がどれにどれだけ掛かるのかは全く未知数です。
もしかすると項目だけ作って記事数ゼロという事もなきにしもあらずなので、
あまり期待せずに生暖かい目で見守って下されば幸いです。

ちなみに今後もぴんとくれば企画が増えるかも知れません(




そして、ブログのテンプレートやタイトル画像も大幅に変更させて頂きました。


まずはテンプレートですが、正直今まで使っていたテンプレートが使い勝手が良すぎて
もう他のは使えないなーと思ってはいたのですが、
大幅にリニューアルと言うことで出来れば変えたいなあは思っていたので一応と代わりを捜していると、
同じ作者さんで3カラムの素敵なテンプレートが御座いまして。
いやあホント、前のテンプレートを触っていたときも思っていましたが、
このテンプレートの作者さんには素晴らしいものにくわえ
初心者向けの設定解説までテンプレに書いてあってもう感謝感激であります。
この場を借りて厚くお礼を申し上げます。

で、3カラムにした理由なのですが、やはり上のようなキャラが出てくるようなリニューアルをした関係上、
見やすい位置に登場人物紹介を入れたいなと思いまして。
今までの2カラムですと流石に縦長になりすぎますので、こんな感じにさせて頂きました。

ええ、あれだけ長い長文書くのにわざわざ本文の部分を狭くしたあたり
無謀だなと思わざるを得ないところがありますが(



そして聞いて下さいよ…この登場人物紹介、めっさ作るのに時間が掛かったのですよ…。
主に画像が原因なのですけれどもね。
一番難産だったのはキリカさんですねえ、これは後のECOスタイル!で出す予定ですが、
本当に隼の太刀はいいモーションなのですが…撮影が鬼難しくて涙が出そうになりました。
そんな苦労をしたという前提でなめ回すように見て頂ければと思います(?



そして、タイトル画像ですね。
こちらは表示されたときにランダムで画像が変わるように致しました。
こちらの最大の売りは、○分の1の確立でレア画像が出る所。
なんかギャグ要素が含まれていそうなタイトル画像が見れた貴方は今日一日…
変なところで運を使って不運だと思いますはい。




そんな所でしょうか。
何か見づらい、ここをこうすれば等あれば遠慮無くコメ欄でもECO内でも言って頂ければと思います。
むしろ前のテンプレに戻せとかでもかまいませんので(



それでは、新生 月刊 wander garden を今後とも宜しくお願い致します。




コメント

  1. リニューアルおめでとうございます一番はこの私だ

    まずは、ド多忙期間終了お疲れ様です
    そして素敵なブログリニューアル、今後の展開に期待します

    本当にきれいになりましたね~
    好きこそものの上手なれとはこのことを言うのでしょうね

    TOPのレア画像見たさに連打したのは内緒なんだz
    このブログが春に花開き大輪となるよう祈っております

  2. 本妻は取られたので私は甘んじて愛人となりましょう

    ブログのリニューアルお疲れ様&おめでとうございます
    開いてすぐのタイトル画像が綺麗で目を引きますね♪

    トピックスも色々増えるみたいで、今後も楽しみに読ませていただきます
    これからも頑張ってくださいませ♪

  3. タイトルが人智の域を超えて理解不能です(?

    >エルさん
    ありがとうございますー。
    好き…いや好きなのかな?うーん…。
    やるなら妥協したくないってのが一番大きいかも知れませんネー。

    あ、レア画像のレア度が適切でないみたいだったので修正しました。
    内訳を言ってしまうと、卯月メイン キリカメイン チルハメイン 卯月家メイン
    そしてレア画像の5枚です。誰かが頭を抱えていたらHITと思ってください(


    >フレイジアさん
    ありがとうございますー。
    いやはや、この技術もどこかのはうつー記事を真似しているだけなのですけれどもね;

    リニューアルもしましたし、今若干疲れて灰になってますが
    これからがんがんやっていきたいと思います。
    今後ともご愛顧宜しくお願い致しますー。

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。