--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

wander gardenに対する重要なお知らせ

17:34


ハロウィンイベントのシトルイユってわかりますか?
そうです、ノーザン魔法学校のペットに大人気のカボチャ畑の端っこで
「やべぇカボチャ料理忘れた」とか言っているだけのあの子です。
だったらぼーっと見てないでカボチャ叩きなさいよと言いたいのは私だけでしょうか(

ともあれ、カボチャ料理を手渡した後、彼女にとって分が悪いハイアンドローを仕掛けてくる彼女には、
ハロウィンイベントでお世話になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
と書いている私もその例に漏れず、お世話になっている身なんですけれども。
というかなんで勝てないのーとか言う前に確立のお勉強をしましょう、いちたすいちはたんぼのた。

もうホント彼女の方が分が悪いことをいいことに、彼女からノーザンチケをむしり取ってやろうと
すさまじい数の冒険者が押し寄せてくる、ある意味人気者な彼女ですが…
一体彼女は元は何枚ノーザンチケを持っていたんでしょうかね。
そしてキュルビスさんは一体何枚ノーザンチケを回収したんですかね。
ていうかキュルビスさんはいくつの髑髏をイヤリングにしてきたのですかね。軽く死屍累々だと思うんですが(
なんかもう、アップタウンの賄賂4人組の総売上額に匹敵するECO七不思議の一つですね(


それよりもなによりも、ノーザンチケ以前にシトルイユさんは何回カードを引いたのでしょうね。
もはやその使用してるカードは手垢とか傷とか付きまくっていて、
裏返していてもカードが分かりそうなぐらいにカードがぼろぼろになっていそうな物なのですけれどもね。
うん、じゃなければ3連続同数とかぽんぽん出してこないと思うんですよね!!!
こっちの方が確率的に上回っているはずなのに手持ちが無くなるとか一体どういうことなんですかねええ。
何故12の後に13が引けるのか!何故1のあとに1が引けるのか!
そんな確立に対してのイライラを募らせていると、5回戦目で同数を選択し忘れて
「君なんて嫌いだ~」とか言われてしまうんですよね。

うん大丈夫、私も君の剛運が嫌いだ((


毟り取っている分際で何を言っているんだって話ですねはい(




とまあ、そんな恨みつらみをハロウィンイベント終了後に書いている私はなんなんだって話なんですけれども。

うん、まあ、えっと、その、シトルイユさんがあまりにもアカギさんしちゃうから悪いんです。
もっとカイジさんカイジさんしてくれれば私もイベント消化が早く済んだとおもうのです。
そうすればきっとブログもすんなり掛けてたと思うんです。
つまりブログ更新が滞ったのはシトルイユさんがヘンに粘るからなのですよ!!
全くもうシトルイユさんワルイコ!!ホントワルイコ!!

私がもっと早くイベントこなしていれば良かったじゃないと言った反論は
あちらの総務課窓口にて承っております。




そんなわけで結局数日で書き上がるとお伝えした中編ですが、
長引いていることをまずお伝えしておこうと思います。

まあ先週はなんだかんだでSSGPにハロウィンイベ、ヒトトセが締めきりでしたし、
それでなくとも身内コミュの動画が溜まりすぎてていたり、
リアルの方でもやらなければいけない事が溜まってきていたり、予定も消化しないといけなかったりと、
本来今年中に手を付けておくことが未だに全く出来ていなかったりしたわけでして(
ああもう、ホント時が1年ぐらい止まるか影分身の術が使えたらと本気で思うこの頃です…。




で、ですね。結構前から書きたかったのですが
書く機会がとんとなかったのでこの場を借りて言わせて頂きますが、
今年の新年のご挨拶で「新たなコンテンツを追加しようと思います」とご案内していましたが、
恐らく不可能になってしまっています。ヤルヤル詐欺で申し訳御座いませんです。
ただこれについては来年再来年どれだけ時間が掛かっても私個人としてやりたい事項なので、
何れは皆さんの前に何らかの形で提示できていけたらなあと思っております。
むしろそれを見せるときまでこのwandergardenのほうが残っているかどうかがむしろ不確定ですが(


そして。


これも書くかどうか凄く迷っていたのですが、
ちょうどこういう話題が出てきてしまったのでついでに申し上げておきますと…

現在全く庭に対してのモチベーションがゼロ以下だったりします。

庭師見習いを名乗るのを止める!と言っていた時期があったかと思いますが、
元々その時に起こった出来事で物凄く庭に対するモチベーションががくんと下がったのですね。
そしてそのまま上がることなく、際限なく下がっていって現在に至ると言ったような所です。
もっとコンテストとか、庭博にしても一定周期でイベントが入ってくれれば
テンション下降に歯止めが掛かったかも知れませんが…。
まあ、昔はもっとなんでもないときでも庭を弄っていたんですが、
どうも最近は目標があったとしても火が付きにくい状況。というか火が付きません。
庭イベントについても主催や副主催などを私がこなそうか、と考えていた時期もあったのですが、
私自身こういった多忙な身でもあったりするので、定期的にイベントを入れてゆくのが難しい現状。

正直にぶっちゃけてしまいますと、モチベがゼロ以下になってしまった現在
例え庭コンがすぐ後に開催されると告知されても、庭を組み立てる気力が起きません。
迷路ですら、先日のフリ学園祭庭博で一応お披露目をした現状、
新しい配置にし直さなければならないのですが…なんというか、私の十八番の迷路ですら…組めない…。
ということで、今後も庭イベントはあくまで見る側に回るだけになってしまいそうです。



元々私は庭で何がしたかったのかと言いますと、「ストーリー性」のある庭配置をしたかったのですよね。
それは補足説明等で補えば比較的簡単に表現することは出来ますけれども、
いざ庭をぽんと見せるだけで万人がそれを読み取ってくれて、
さらに感動してくれる、と言うような庭を造るとなるともはや未知数の域です。
でもだからこそそこに、普通に庭を組むだけでは出すことの出来ない良さ、
しいては庭の可能性の一端が詰まっていると思っているのですよね。
この考えは今現在も変わってはいませんし、今も腹案としてある案を余すことなく表現できれば、
それらは必ず人を感動させられると信じて已まないのですが…

実はそれって、『庭』として作るより、
『SS』として作った方が実は作りやすいし表現もしやすいことに気づいたんですよね。

庭で作るなら、細部に至るまでその時の情景などを完璧に配置し表現しなければなりません。
しかしSSならば撮影する一方向さえ完璧であれば後はなんでもよいわけで、
一方向であるが故の自由度、手軽さ、そういった物も兼ね備えていると思います。

勿論そのストーリー性を含んだテーマをあえて庭で作ることでの良さというのも勿論あるとは思うのですけれど、
SSは庭には無いものがあるんですよね。
SSGP という、公式で確実に一定頻度で来るコンテストが。



現在私はSSGPにそれなりの頻度で投稿をしていたりします。
とてもハイレベルで殆ど入賞も出来ずにぐぬぬってはいたり、
新モーション、新エモーションなどが実装された現状課金をしなければ
入賞が目指せなさそうで戦々恐々としてはいるのですが、
ストーリー性としての表現方法の仕方としては、庭と遜色ない感じです。


君と過ごす、初めての夏。
淡く揺らめく提灯に誘われ、私たちは屋台へと足を運ぶ。

威勢良く飛び交う声。華やかな売り物の数々。
けれど、そんな喧騒すら耳に届かないほど、私は気もそぞろで。
「どんな子が好み?」
「君のために、わざわざ着てきたんだよ?」
「……ねえ、私のこと、好き?」
思考が定まらず、頭の中を駆け巡る言葉を口に出せない私は、
ひたすら目を落とし林檎飴と格闘するだけ。
そんな、提灯のように揺らめく私の心を知ってか知らずか、
君は突然、私の左手をぎゅっと握って………

祭り_BFROUC

君と過ごす、初めての夏。
きっと、忘れられない、夏になる。(投稿原文)



とかね!
このSSは正直入賞も何もしなかったので公開する予定じゃなかったのですが、例としてあげてみました。
庭でもこういったシチュ自体を作りたかったんですよねえ。
まあSSより遥かに労力と手間が掛かっちゃうわけですが。


で、先日結果が発表されたECOスクリーンショットグランプリ2011 Round SEPTEMBERで、
遂にピンで出したSSが入賞(まぁたかが入賞に過ぎないんですが)されたりなんだり。


食欲_BFROUC


といっても、これ締め切り間近でどうしようどうしよう叫んだ後に、
1垢のあの喫茶店をそのまま流用してしまえーといった感じで凄く投げやりの投稿だったんで、
こんなのが入賞してしまっていいのかと少し悩んだりはしているのですが((
実はSSに卯月さんがゲスト出演しているのは内緒、内緒(

ちなみに投稿者名の由来は らんげつ→卵月→卯月 であって…
って、たまごじゃないよ!!




そんなわけで、庭に全くモチベが沸かなくなっていた頃にSSGPがポイント制になった関係もあって、
完全に私としてはSSGPに移行してしまった感じです。
といっても、思ったように入賞できなくて軽くしょげてはいるんですけどね毎回(

そんなわけで、このブログの大きな主体としてあった「庭」に関する記事という物が
どうにも書ける体制でなくなってしまいました。
元々最近はイベントレポート以外何も書いていなかったような気がしますけれども、
ともあれここで一つ明確にブログの方針の転換をお伝えしておこうかな、と思います。


今後はイベントレポートを中心としたSSGPを含む雑記ブログとして、
1ヶ月に1回ないしはそれ以上の周期で更新をするブログ、とさせて頂きます。



SSGPに関しては元々はSNSで書いていたのですが、
それをそのままそっくり移行して、今度からはこちらで書いていくようにしたいとおもいます。
といっても、前回のSSGPは応募しなかったんですけどね…!
ハロウィンと行楽とスポーツとか、どれも私の苦手分野だった…!((

後、名称の方は少し悩みましたが、現状のままwander gardenで行かせて貰います。
月刊わんだ~がーでんとかにしても良かったのですが、
リンクを張って下さっている方々のお手を煩わせるのもあれかと思いましたので。



そうそう、勘違いなさらないで頂きたい点がいくつか御座いまして、

・私が今後庭イベントに参加しないといっているわけでは御座いません。
あくまでもノリと勢いのまま、何も改装していない迷路庭を今後も出していくかも知れませんし、
SSGPの時に使った庭をそのまま出すかも知れません。また何も出さないかも知れません。
庭という熱が冷めても、ユーザーイベントに対する熱という物はまだ冷めてはおりませんので、
庭イベントを始めとする各イベントには出来るだけ顔を出してゆくつもりで御座います。
イベント会場でもし出会った際は、お手柔らかにお願いしますね。
くれぐれも石は投げないで下さいね(

・また、wander gardenにしても閉鎖や縮小営業などを今のところは全く考えておりません。
よく言われるのが、もっと文章短くて投稿すればいいじゃないと言うことなんですが、
基本的にこのブログがwander gardenである限り、
私が言いたいことは余すことなく文章にしていくスタンスは
これからも変えるつもりはありませんのでご了承下さい。
勿論エイプリルフールとかでタイトル「あ」本文「ああああ」とかならあり得ない話じゃないですけどね((


そんなわけで、少しスタンスが変わってしまいましたが、
今後とも超鈍足更新のこの長文ブログ「wander garden」を宜しくお願い致します。




で、随分脇道に逸れてしまいましたが、庭博中編のほうは殆ど手が付けられていなかったりします。
数日中とご案内しましたが、少々伸ばしまして11月上旬とさせて頂ければと思います。
時期を早めて私的に納得がいかない記事を上げてしまうのが
一番私に取ってもしたくないなとおもうことなので、ご了承下さいな。


それとSP旅行記についてですが…恐らく執筆再開は年をまたいじゃうと思います。
ちょっと多忙期間が続いてしまう予定ですので。
新コンテンツ共々、気楽にお待ち頂ければと思います。



さて、放置していたSNSも更新してこよう…!



コメント

    コメントの投稿

    スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。