--:--


無駄に壮大を目指したただのチープ企画

02:44


無駄に壮大

が今回のテーマでしたはい。



どうでしたでしょうか。お気に召したのであればKOEIです。
まぁ私としては…今回…60㌫と言ったところでしょうかね。最低限のことは出来たかなと言った印象です。
が、全体を通してみるとやはり納得がいってない部分も多々…
無駄に壮大ではなく、無駄にチープになった感は否めない!



まずあれだけ準備期間があったのに、結局これだけしかできなかったという話で。
これが30日31日ぐらいで作られた物だったら私もまぁ仕方ないかなーって満足するんですが…。

実は、HPより前にまずFlashを作成したんですが、そこでなんか一定の満足感を得てしまったんですよね。
なのでHPの出来がとっても貧弱な物になってしまった感じです。
HPの中で一番お気に入りなのが更新履歴。こういうネタを随所に入れたくて、
また容易に入れられるのがHPという媒体だったはずなんですが…ううむ。


とりあえず以下、無駄に長いだけで特に面白みのない解説!





低空飛行 をもじった映画をネタにしよう!
と思い立ったのは実は去年。そこ、気合いはいりすぎとか言わない(
で、庭空まではもじれたんですが、飛行に関しては「飛攻」「飛交戦」など、何だかしっくり来なく。
最終的にそれが「庭空大戦争」と言う名前になったのはFLASHを作る直前でした。
もうなんかスケール大きそうならいいやーみたいなとっても投げやり感。
そして低空飛行をもじった事すら分からないほど原形を留めていないタイトル。
なんというか、流石私ですね(


FlashでOP、その後HPに移行するということは初めから決めていたことでした。
むしろそのコンボが今の私に出来る最善の
「エイプリルフールネタを具現化する方法」かなぁなんて思っていたので。
といってもFlashなんて人生において2回、
しかも去年のエイプリルフールに触って以来全く触っていなかったりしたので、
やはり試行錯誤が絶えませんでしたね…。あ、suzukaで作成しました。

去年のFlashはそれはそれは目も当てられないぐらい酷い出来でしたが、
今年も実はそこあまり変わってません。やっぱりBGMのお陰ですね(
いやー、ファルコム音楽フリー宣言は素晴らしい物ですなぁ。
一度絶対これを何かに使ってやろうと思っていたんで、今回満を持して活用させて貰いました。

因みに、某すっぴーの影を入れたのは実は直前になってから。
HPを作っていた上で敵キャラが見えないのは臨場感がないかなーと思ったので
急遽星猫庭園さんとNECOの部屋さんにご協力頂きました。その節はありがとうございましたです。

……実はFlashを見た感想に「黒幕絶対プリーシュだと思った」という物があったんですが、
正直言いますと

その発想はなかった(マテ

むしろプリ子さんの存在自体を忘れていt…
だ、だって私プリ子さん持ってないもの!!
スケッチは50枚ぐらい撮影したのがあるんですけれども(キリッ

Flashで一番大変だったのは5キャラ登場シーンとBGMのリンク。
実はあの時に「1キャラ足りないじゃーーーん!」という事に気づいて、
急遽ECOタウンうさぎ引っ張ってきました。
1キャラぐらい謎のキャラいた方がエイプリルっぽいかなという思惑も見え隠れ。

まぁでも大変だった分楽しくもありましたね。
自分の頭の中の構想がどんどん形作られていってるなーとよく分かるので。
言わば私にとっての粘土みたいなものでした。
まだほんのスタートラインに立ったぐらいの腕しかないんですが、
暇があればちょっとこれからも触ってみようかすら…。


HPに関してはテンプレートを無料の所から引っ張ってきて、
そのデフォルトの画面からボックスやタイトルをどんどん消してゆくという手法をとりました。
勿論そこから自分で付け足すことも出来たんですが、
それをするにはスタイルシートの内容をそれなりに理解しなくてはいけないわけで、
タグは一応補助があれば分からなくはないんですが…
スタイルシートに避けられた上でふんだんに使われてるともう途端に読む気が失せるんですよね。
あっちみてこっちみて数値弄ってレイアウトを見る→最初に戻る…とやるのは本当に大変で。
HPデザイナーの人ホント尊敬致します。

後は適当にぽぽぽぽーんと作成。
みんな卯月さんの一人芝居だと言うことはキャストページ作成中に思いつきました(
卯月さくら役 卯月さくr…あれ?これ卯月さんでもいいのでは?と言った発想からry
本来予定外だったストーリーの対話式会話も「これは対話入れた方がいいのでは」と言った発想からry
ダウンロードの壁紙も作成中の発想からry
wander gardenではこんなような一瞬の発想で8割方構成されております(キリッ
…というか、ホント対話式難しいですね…。あれだけで随分と時間掛かりましたホント。

で、本来ならパブリシティで「芸人・タマゴ&ウヅキ」の漫才を交えながらのあらすじ紹介ーとか
ダウンロードページも本来Flashで携帯の待ち受け画面でも作成しようかと思っていたりしたのですが、
時間と手間の都合上それら全部没になりました。
後時間が2週間あればなぁ…(ぇー

というか時間が何故取られたかって、実はトップページに一言掲示板を設置しようとしていたのですよね。
見に来てくれた人が「なにこれwwwwww」って打ってくれれば、
エイプリルフール企画を一緒に楽しんで貰えるのではーと思ったからで。
でも、私が借り上げたHPスペースが何故か全てそういう物の設置がだめぽでありまして。
なんなのアップロードした瞬間サーバーで属性固定されるとか対応してあるって書いてあるのに実際対応してなかったとか正常に作動しないとかきーっ!!!
で、仕方なく私のツイッタアカウントを連動させて、ツイッタ名を「庭空大戦争製作スタッフ」として
製作秘話や劇場に見に来た人へのレポートなどを(当然嘘ですが)随時呟いていこうかな…
と思ったんですが今度はこれスタイルシートの関係上非常に表示が乱れてこれも没に。
結局著作権表示をどっこいしょと持ってきておしまいになりました。無念…。

あ、水陸ページは初めからああいう風にやるつもりでした。
みゅう文もコピペではなくわざわざjavascript組んでランダム表示したものを貼り付けたり、
あれはあれで手間が掛かってます。ほら、コピペだと分かるとちょっと萎えるかなーと思ったので。
…と思ったんですが、アップロードした後にランダム表示を更新していないまま
貼り付けてしまった部分があって、1カ所だけコピペしたような状態になっててうがぁしてました。
お暇があればどこがそうなのか見つけてみるのも楽しいカモですね(
というか、みゅうという言葉に紛らせて結構色んな言葉いれてます。にやにや。
そうそう、庭空大戦争のページも1つリンク切れをアップロード後に指摘されてうがぁしました(
いやあホント全てリンク確認していないという手抜きですいませんホントすいません…;;



とりあえずそんな所ですねー。
名前に「卯月」と入っている訳ですし、
エイプリルフールの企画だけは本気でやろうとは前々から思っていたので、楽しんで頂けたなら幸いです。


見られなかった人のためにもう少しだけ公開しておきますね。
どっこらしょ。
今回の企画に関してのご意見ご感想等あれば是非是非お寄せ下さいな。




そして最後に。
休止解除…あれもエイプリルネタです(
ちょっと、あの、記事の書き溜めが、終わってないのd…



コメント

  1. Re: 無駄に壮大を目指したただのチープ企画

    >削除する記事に書き込んでいたあるぱさん
    乙アリですー。
    いやぁ、まぁ、ゴソウゾウニ、オマカセ、シマスヨ…。

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



