--:--


Merry Christmas Mr&Ms.Gardener

06:13


さてさて、おはようございます皆さん。今朝の目覚めはいかがですか?
え?低血圧で目覚めが悪い?そんな事は聞いていないですはい。

目覚めて真っ先に、自分の枕元を確認する人もいるのではないでしょうか。
そう、今日はクリスマス。
散田苦労すという人がもしかすると枕元にプレゼントを置いているかも知れない…。
大人になっても童心に返り、そういう一抹の期待を抱くのは、決して褒められたものではありません。
あれ?日本語おかしいな…えっと、攻められるものでもありません。
…ちょっと語弊がありましたね、ええっと、そう、けなされるものではありません。
いえいえ、決してそんな褒められたものじゃないとか言うつもりはありませんってはっはっはー。

………ごめんなさい(


ともあれ、一抹の期待を持って枕元をまさぐっても、
恐らく目覚まし代わりの携帯しかそこには置かれておらず、
開いてみるとメールが1件、牛○からの割り引きのお知らせのみ。
なーんていう方もおられるのではないでしょうか。
布団から出るのも億劫なくらい、世間は今日もひんやり真冬。悲しい侘しいクリスマス、であります。

でも、そんな侘しいクリスマスを送るそこのあなた、
勿論充実したクリスマスを送るそこのあなたも、
枕元に置かれてある、プレゼントのポジションに何故か置かれていた携帯からぴぴっと検索wander garden。
そこには、卯月サンタからの、素敵な素敵なクリスマスプレゼントが、あるんです。



長文と言うプレゼントが!


大体何なんですかクリスマスとかサンタとかプレゼントとか。そんなのクリスマス商戦にかこつけた業界のあくどい策略に過ぎないんですよええ。むしろそんなとってつけたようなイベントでしかものが売れないような業界なんて不健全きわまりないですよホントに。ケン○ッキーとかケーキ店とか大型電気店とか。あ、モスは許します、モス美味しいよねモス。もっと安定した経営スタイルを持ちましょうよ。不安定なブログ運営スタイルを貫いている私が言うことでもないような気がしますが。大体、本来ならセイントニコラスさんがあーだこーだして教会がではオルガンがじゃーんじゃーんじゃーん(学校の発表会の時のお辞儀のリズム)したり、キリスト信者の人々が何故かろうそく一杯持って集まり、みんなでわーい火属性魔法を覚えたぞーとか叫んじゃったりする厳かで神聖(でも火属性)な日であるクリスマスが、なんでこーイルミネーションを町中にでろっでろにつけたり、子供の枕元に両親がプレゼントを置き、あまつさえその行為を赤い服で白いひげの不法侵入者という架空の人物へスケープゴートさせたり、恋人が町中いちゃいちゃしながら歩いていたり挙げ句の果てには聖なる夜がせいなる…おっと、当ブログwander gardenは小学生が見ても100人乗っても大丈夫な用に設計してあるつもりです、つもりです。しかしこれだけは言いたいですね、サンタなんて居ないんですよ。←これネタバレ。大体そんな空想上の赤い服を着たファッションセンス皆無の白ひげじいさんの存在を騙る風習がそもそも不健全といわざるをえないですよ。東京都はむしろ漫画規制するよりサンタ話の流布を規制した方がいいんじゃないですか?よっぽどこっちの方が非リア充の支持を得られますよ石○さん。ところで石○電気って書くと名前が違うような不思議!どうでもよいですねはい。あ、尚当ブログwander gardenではリア充爆発しろ!とか叫んだりは致しませんええ致しませんとも。リア充さんも非リア充さんも等しくお客様であります。…こんなスタイルをリアルでもやっているから、中間管理職言われるんですけどネー。そうそう、リア充爆発しろとか言われても何で爆発するの?とか思っちゃう私がいます。爆発より焼死しろの方が良くないですか?後は笑止しろ!とか少子しろ!とか。なんだか今日本の行く末を嘆いた発言があったような気がしますが、激しくキノセイですねええ。尚、一人侘しくこんな駄文を細々と書いている私をリア充と取るか非リア充と取るかはこれを御覧の皆様の判断に任せようかと思います。嗚呼ーケーキ美味しいなー美ー味ーしーいーなーーーくすんくすん。ワインも適度に甘くて美ー味ーし…いや、ケーキは美味しいんですが、何故か私ワインが凄く酔いやすい体質なのか、少し飲んだだけでもでろんでろんですわ。スペインポルトガルのお土産で買ってきたポートワインというアイテムが今アイテム欄にあるんですが、これをダブルクリックすると即座に混乱状態に陥るぐらいワインが何故か酔いやすいです。あ、耐久度は…大体5~10ぐらいあるかも知れませんね。チューハイとか、特に甘いお酒はかなり強いんですけどねぇ。ウィスキーをちょっぴり嘗めてみたら翌日物凄い二日酔いの頭痛に苛まれた私は、アルコール強いお酒はちょっと苦手なのかも知れません。まぁともあれ私の個人的な話は置いておきますが、赤服白ひげ不法侵入者を両親から教わったとき、私は4歳でした。今では、私が不法侵入者。孫にあげるのは勿論、ヴェルタースオリっておーい!最近ノリツッコミがマイブームですはい。いや、全然上手くは出来ないんですけどねええ。まぁ話を戻しますと…というかこれも私の個人的な話だってツッコミは募集してます。当ブログwander gardenはツッコミ担当の方を本当に激しく募集しております。副店長昇格あります。時給などのご相談含めて、まずはお気軽にお電話を。で、私はまだ両親の言うことは絶対で、両親はそんじゅそこらの人間とは違う特別な存在であると認識していたわけですよ。言うなれば両親を中心に世界は回っていたと言ってもおかしくはなかった状態で。結局それが友達の口から嘘だと言うことがばらされたとき、私は初めて両親が嘘をつくものだと思い知らされたんです。その時のショックは測り知ることが出来ませんでしたね、言うなればユアッショー!!愛が胸に落ちてくるーついでに少女も空から落ちてくるー親方ーっ!空から女の子が!という感じです。ええ、言っている本人がよく分かっていません。ともあれ、サンタの存在が空想だと知らされたとき、私は少なからず傷ついたんです。ところが大人はそういう子供心を傷つけるという行為が全く分かっていない気がするんですよ。サンタっていないんだって気づいた子供を見て、ああもうこいつもこんな歳になったんだな、成長したんだな…みたいな、成長の過程を見る試金石にしか使っていない気がするんです。酷くないですか?酷いと思いますよ。ところでサンタってって変換したらサン立ってって変換されたマイPC今日もおばかちんです。黙れ小僧!お前にサンが救えるか!いや救えないっすねーというか普通にめんどくさいんでーなんてアシタカが発言していたとしたら、私はジブリのことがもっと好きになっていたかも知れません。しかしまぁ何故か風の谷のナウシカの漫画をフルセットで持っていたり、アリエッティを見に行った際、出てきてまず「この落とし前をどうしてくれるんだ」と吐いた友人を、えっ?と、アリエッティのアクリル下敷きを持ち売店の順番待ちをしていながら聞き返すぐらい、実は私は結構ジブリファンでありますけれども、ともあれそんな私のことはさておいても、えっと、あの、何の話をしていましたっけ。えっと、あの、その…

…メリークリスマス!!!


突拍子もない方向に話を進めていても、
最後の最後でメリークリスマスと唱えれば全てが丸く収まるような気がしましたが、
世の中そんな甘い話はないのだなぁと改めて痛感させられるだけでした まる




さて、そんなクリスマスプレゼント仕様の長文はさておいて、
実は庭師の皆様には少し早いクリスマスプレゼントが実装されておりました。
今回はそれをご紹介したいなと思っております。


その3_BFROC


SAGA12、つまり飛空城実装のアップデートの時に、実はとんでもない仕様変更がなされていたのです。
こればかりは本当に癌砲さんGJと言わざるを得ないのですが、それがこれです。

庭をさわったことのある方なら何となく分かるかと思いますが、
家具配置変更時に出てくるウィンドウが、なにやら大きくなっているのです。



まえは


前のウィンドウはこちら。一目瞭然ですね。


で、具体的に何が変わったのか、と言うことです。
勿論実際に家具を動かして貰えるのが一番理解が早いとは思うのですが、
ともあれアップデート後に家具をさわっていない方へ、
これを見ればどういう仕様変更がなされたのかがすぐ分かるSSをご用意致しました。



その4_BFROC


ぽてん。

えー、出来るだけわかりやすい家具を使用しようと銀杏の木にしたのですが、
やはり若干わかりにくいかも知れません…。
ですが、よくよく見て下さい。従来では絶対に出来ないことがSSでは出来ています。

本来、家具というものは設置時方向しか変更することが出来ませんでした。
つまり言ってしまえば、どんなに頑張っても平面上にしか置くことが出来なかったのです。
高さをつけて配置しても、やはり設置できる範囲は2次元上。


ところが、SAGA12アップデート後、方向だけではなく、
横や斜めに倒して家具を設置することが出来るようになっております。


銀杏の木はまっすぐにそびえ立つようにしか配置が出来ませんでした。
それが寝かせて配置できているのです。お分かり頂けるでしょうか。

勿論、寝かせるだけではありません。


その5_BFROC


少々分かりづらくて申し訳ありません。また少しでもわかりやすいように位置を若干ずらして
花壇の上に配置しておりますが…、家具を逆さまに設置することも勿論出来ます。

尚、90度など角度が完全に指定されているわけでもなく、横へ倒す角度だろうと1度単位で変更が可能です。
よって、こんな事も出来るわけですね。



その6_BFROC


斜め配置です。むしろこういう使い方が主になってくるだろうと思いますが。


ただ、こういう角度をつけた設置が出来ない家具も少なからず存在します。



でも、_BFROC


モンスターフィギュアがその代表例です。
軸Y…つまり従来と同じ、方向のみしか選択が出来ないようになっております。

また、こちらが確認している中ではビニールプールなども同じように軸Yしか変更が出来ません。
恐らく水などの演出が別途出来る家具はバッテンな模様です。




今までは、見せかけは立体的に配置することは出来ても、
実際は平面上にしか家具を配置することは出来ませんでした。
それが今回のアップデートにより、名実共に立体的に配置することが可能になっています。
これは、地味な仕様変更かと思われるかも知れませんが、庭師にとっては恐らく革命的な改変であります。

家具というものは、角度によって様々な見せ方を演出する事が出来ます。
また家具の一部分などを利用する配置方法においても、格段にその可能性は広がります。
設置する家具によって可能性自体は異なるかとは思いますが、
家具を今まで以上に自由に配置できるようになった、とは確実に言えるでしょう。

家具の設置数というものが取り払われてはいませんが、恐らくそれと同等の枷が取り払われたと言うことです。


また、家具の角度や高さなどの設定もそのウィンドウから行えるわけですが、
従来出来なかったウィンドウないでの数値指定が可能になっています。
これも地味ですが本当にありがたい仕様変更ですね。
従来ならばマウスを握り1㍉1㍉慎重に家具を動かすしか無かったわけですが、
ウィンドウ内で設定できると言うことはそういう煩わしい作業から解放されたも同然と言えるかと思います。
また高さも同じように調節できますので、ある意味家具設置用キューブが不要になったと言えるでしょう。
じゅうたんでも何でも、意のままの高さで配置が可能です。
勿論、キューブが完全に不要というわけではありませんが。
家具を統一の高さで素早く設置するときなど、まだまだキューブにお世話になることもあるでしょう。

そして、従来ならば木の柱を縦方向に設置したいと思った際、
四角柱などを家具交換しなければなりませんでした。
粘土なども消費し、地味に敷居が高いわけでありましたけれども、
角度を変えられる仕様になったおかげで作業用丸太を縦に設置すれば解決するようになりました。
勿論丸柱にも作業用丸太と違う良い点はありますが、
庭を弄る際ネックとなりがちな家具の金銭的コストという敷居が若干低くなったような気がします。
至れり尽くせり、と言うわけですね。


今回の仕様変更で、庭がより自由で、より身近になったと言えるでしょう。
自分の頭の中で思い浮かぶ構想をよりアウトプットしやすくなったと思います。
本当に、今度の庭博などの庭イベントが楽しみになってきたと同時に、
まだ庭をあまりさわっていないという方も是非この仕様変更を肌で実感して頂き、
庭いじりの楽しさを知ってもらいたいなぁと思う次第です。

飛空庭は、言わば宝石がちりばめられたおもちゃ箱のようなものです。
そこには無限の可能性があると同時に、文章・絵・音楽などと違い
比較的簡単に自分の中にあるもの、訴えたいと思うものを表現できる媒体でもあります。
是非、より自由になった仕様変更を機に、あなたなりの『庭』を作り上げて下さい。
あわよくば、それを披露しあうのも良いかと思います。
狩りなどでは味わうことの出来ない、ECOの楽しみの一つが、きっとそこにあります。

というか私が他の人の庭見たいんです。作るより見る側なんです実を言うと。 …あ、言っちゃった(




さて、久々に庭主体ブログという原点に返ってきた気がしますが、
wander gardenは本来、庭造りにおけるアイデアなどをレポート等から提供することによって、
庭造りを広く推奨してゆくブログであります。
若干庭に関しての語りが熱くなってしまった感はありますが、
これが本来のwander gardenなのだと思って頂けると幸いであります。


ところで、飛空城…ツイッターなどでは発言してきましたが、
所属R2つのどちらとも確保することができました。
それに関しては、SNSにて少々語らせて頂きましょうか。

今回は、庭師へのクリスマスプレゼントとも言える素晴らしい仕様変更の情報を少し。
…といっても、本来庭師さんなら既に周知の事実でしょうけどね、書くの遅すぎましたし(



尚、次回の更新は年末特別なんちゃら… げふん。 元旦にも勿論予約入れさせて貰います。
今年も残りわずかとなりましたが、皆様良いお年を。



あれ、SP旅行記ってなんだっけ(素


コメント

  1. Re: Merry Christmas Mr&Ms.Gardener

    ちょっと期待しながら続きを読むをクリックした自分が恨めしい…orz
    表示されたとたんに紅茶吹いたじゃないですかw
    何やら普段以上にカオスなのは酔ってるからなんだなとか思っておきますw

    庭の設置変更来ましたね~
    かなり以前からずっと欲してた機能なので今回のは本当に神アプデでした♪
    城は…まぁ、あれですが^^;
    自分の庭いじりばっかり考えてたんですが、そっか、庭イベントの変化も凄く楽しみですね~

  2. Re: Merry Christmas Mr&Ms.Gardener

    大丈夫です、あれを打った本人でも追記開いた瞬間ドンビキしますから、モニターから(
    クリスマスプレゼントだーと言うことでちょっとハッスルした結果がこれですよ!(

    設置変更が来ても、あまりぴんと来るものが無い私に対して、
    本当の庭師さんはまず間違いなくぴんぴんぴんぴんどこかから受信しているでしょうし、
    本当に庭イベントで『こういう発想があったのか!』なんて叫びたくて
    今からうずうずしておりますよ!(ぇ

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



