--:--


第6回四葉庭博簡易レポート・その1

16:00


さて、wander garden初のイベントレポートとなります。
レポート自体全く作った事が無いので、何か不都合があっても暖かい目で見ていただければと思います。


今回、にも上げました通り、第6回四葉庭博のほうにお邪魔させていただきました。(リンクは主催者さんのブログです
その中でも、私が個人的に印象に残ったお庭に関して、今回ご紹介させていただきたいと思います。

紹介されるに当たって何か不都合やご不満などございましたら、遠慮なくコメントのほう一筆下さると幸いです。


尚この場で恐縮ですが、初めての他鯖で右も左も分からなかったいかにも素性の知れないような私を
快くPTに呼んでくださったPTLながれさん初め、フリ鯖見学PTの皆様にはお世話になりました。
深くお礼申し上げます_| ̄|○




では、張り切っていってみましょう!






まずはこの庭です。



2010-03-21_19-06-35_BSFROC.png


マジカルハウスや柵・街頭などでで非常にいい雰囲気を作っている外観です。
やはりこう、少ない設置数ながらもしっかりと見せられる配置がさすがですよね。
こういうところを見習わなくては…。




2010-03-21_19-06-55(002)_BSFROC.png


中を拝見。
シンプルながらも、かなり技巧を凝らした配置になってます。

壁というアイテム自体があまり応用性がなかったり、
壁を使って空間を仕切るとどうにも威圧感がでてしまったりすると考えている私にとって、
こういう本棚やウッドテラッツアなどをうまく使った、壁を使わない空間の仕切り方は目からウロコ状態です。
むしろ目からゲッタービームです。




2010-03-21_19-06-57_BSFROC.png


そして、きらきらハーブや照明をうまく使っての、この明るさ。
床や内装が真っ黒なんですよ?これでも。それを適度に明るく見せるこの配置は素晴らしいの一言です(´-`)



今回の庭博に限ったことではないのですが、『ウッドテラッツア』や『きらきらハーブ』などを
上手に使っている庭というものが最近多く見受けられると思うのですよね。
こんな使い方があったのかー@@;なんて感心するばかりです。
こういうアイテムをいかに上手に使うかが鍵なんですね…(´・ω・)




さて続いていきます。



2010-03-21_19-10-10_BSFROC.png


これも私には作れそうも無い素晴らしい庭です(´-`)

色々な家具を使ってはいますけれども、主な家具は銀杏とニンジンのみ。
なのにこんなに素敵んぐ配置です。目からゲッタービームです。




2010-03-21_19-09-29_BSFROC.png


マンドラニンジンと言うものは農家をやったことのある人なら大体知っているとは思いますが、
本当にどうすればいいのか困るほど農園で出るわけですよね。重量も地味にありますし倉庫も圧迫するんです。
それを有効利用というか、こう素敵に庭配置してしまうのがさすがとしか…

出たその場で捨てちゃってるマンドラニンジンちゃんごめんよぅつД`)
でも今後も多分ドロップしたら即捨てるよぅつД`)




さて、1紹介に1ボケ(ボケなのかどうかは定かではありませんが)という方針が
この記事をご覧の皆様にも大体見当がつき始めたところで次の庭です。



2010-03-21_19-13-09_BSFROC.png


大会運営本部庭、つまり主催者さんの庭ですね。
なんだ、ただの庭では… と思った方、この庭のメインって分かりますか?




2010-03-21_19-13-15_BSFROC.png


…恐らく、人 です。

例えばリングメンバーで集まったり、ユーザーイベントで集まったり、いろんな人の集まり方があるわけですが。
この庭は多分そういう用途関係なしに柔軟に使え、かつ自己主張が強いわけでもなく、
あくまでも集まれる場所、つまり本当の意味での『庭』として、適度な空間や配置になっていると思うのです。

庭をあくまでも「アバター」として見せようとしている私にとって、こういう配置は想像もつきませんね(´-`)
あ、アバターって青い人間が出てくるほうじゃないですよ?私も実は見た事がありませんが。




間髪入れずにどんどん行きますー。
続いてはこの庭です。


2010-03-21_19-14-32_BSFROC.png


庭にはついごっちゃごちゃ物を置きたくなりますが、本当に素晴らしい庭とは無駄なものが一切無いものです。
この庭に関しても同じ。石柱といばら、アクセントに少々。それだけ。
それだけだからこそこのカテドラルがよりいっそう厳かに見えるわけですね。
どうでもいいですけど、このカテドラルってバハムートラグーンで同じようなものがあった気がするんでs…Kのせいですか、そうですか。



2010-03-21_19-15-13(001)_BSFROC.png


中はしっかり教会となってました。
やはり上手いのは左右の石柱・アーチ。これがなければここまで厳かな印象にはなりませんよね。

後ジェントルさん、いくらなんでもBGM選んだほうがいいと思うんです(何




そろそろここの部分何を書いていいのか分からなくなってきたところで、次の庭です。


2010-03-21_19-16-11(002)_BSFROC.png


線路にこういう使い方があったのかー!と言った感じです(・ω・)
んー四角柱いいなぁ…私も四角柱で何か応用できないか試してみようかすら…。
ジェンガとかできそうな気がするんですよねー。




2010-03-21_19-16-28(001)_BSFROC.png


ぱっと見た感じ壁が無いような錯覚にとらわれる、この模様。
うーんなるほどそういう使い方もあるのかーc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...




2010-03-21_19-16-44_BSFROC.png


ベッドで顔に何かがモフってる!(゚д゚)




にわにわにわにわとりが次の庭です。



2010-03-21_19-17-47_BSFROC.png


じゃん。出ました、外が何も無い庭!
外に何も置いてない庭はほぼ2つに絞られます。設置数の関係上外に置けないか、中も同じような感じか。
さてどちらなのかと言いますと…。




2010-03-21_19-18-09(001)_BSFROC.png


じゃん。納得。これは外に何も置けないレベルです(´-`)
ウッドテラッツアを最大限に活用した、とっても華やかな喫茶店になってますねヽ(´ー`)ノ

「喫茶」ということを一番に考えた、遠すぎず近すぎず、それでいて華やかな席の仕切り方。見事の一言です。
さらに言えば、部屋の周りをぐるりとウッドテラッツアで囲もうとすると、半端な部分が出てくるんです。
その半端な部分をどう処理するかが鍵なわけですが、この庭では上手く間を開けてその間に花壇を入れてますね。
細部で言えば、人が面するところにはウッドテラッツアの裏を見せず、全て花部分を向けるようにしてますね。
まさに完璧主義というか、多分庭主さんはA型なんだと思いますけれど(マテ

真ん中にレコードを置きその周りにも花。少しでもあいている部分にはまず花、と言った感じ。
ウッドテラッツアの花もあいまって本当に華やかです。
ただ毎日の水やりに1時間は掛かりそうですけどね。私なら絶対枯らs…(ry


…ええと、ちなみになんですが、奇しくも私の改装した1垢と結構類似してると言うか…
ウッドテラッツアが喫茶によく似合い、おしゃれなテーブルが青しかなく…っていう今の現状では、
柵で周りを囲おうとする喫茶では結構似てきてしまうのは否めなかったり…。
もっといいテーブルとかがあればそれを使うんですけどねぇ(・ω・`)




お次の庭はこちらでーす。



2010-03-21_19-19-28_BSFROC.png


こちらの庭も、ほぼ花壇だけなのに、それを最大限に使ってますね。



2010-03-21_19-19-35(001)_BSFROC.png


ピンク?赤?の花壇3列を軸に、彩りみどりの花壇を配置してます。
何故こんなに幻想的に配置できるのか子一時間ry



2010-03-21_19-19-57_BSFROC.png


中はこんな感じ。
まさに『眠り姫』な庭主さん。幻想的ですねぇ(´-`)
私なら一瞬で全ての花を枯らせられますけどね!全部ドライフラワーにしてやるっ!!!

    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)




さくさく次に行きましょうー。


2010-03-21_19-21-59(001)_BSFROC.png


低種類・幻想配置パート3(何
いばらと花壇でこの庭も幻想的な配置になってます。こういう庭だったら住んでみたいですねー(´-`)
…あ、やっぱやめました、棘痛いですもんね。ボールとか転がってもし入っちゃった日はホント地獄ですもんね(何



2010-03-21_19-22-49_BSFROC.png


そなのですかー。  (某所での発言(何

小道の栄え具合が素晴らしいですね。まさにレッドカーペットと言った感じでしょうか。爆笑ではありません。
どうやら応接間…なんですかね?こんなところに通されたらまず無理ですね。
きっとスライム化すると思います(意味不明




さぁどんどん行きましょう。
ここを執筆している時点で経験値1,5倍を知った私は、
出来るだけ早くこのレポを書き上げなければならなくなりましたから!(ぁ


2010-03-21_19-24-09(002)_BSFROC.png


学校…の横でふるぼっこされてるへたれさん。
確かに思いつきそうではありますが、それを実行に移すとは…やりますね!
さて、私も混ぜてくださry



2010-03-21_19-25-26_BSFROC.png


中に入ってみると…な、なんだこれーΣΣ(・ω・lll)
画面一面がまっ黄色です。嗚呼、だからミニオーバーが良かったのに…(違




2010-03-21_19-25-40_BSFROC.png


どうやら卒業式を正体不明フィギュアで再現したようです。
樹の配置や机椅子の並べ方など、ものすごく…卒業式ぽいですよね( ゚∀゚)=3
まさに発想の勝利と言った感じです。私には到底作れそうもないですね。主に粘土的な意味で。




ここで皆さんに重大なお知らせがあります。庭博SS総数が数え切れません(ぁ
レポートSSに110枚上げる予定です。…これ、やっぱり2つに分けたほうがいいんですかねぇ…。
とりあえず次の庭へー。


2010-03-21_19-36-09_BSFROC.png


庭の外観は階層構造の居住空間。




2010-03-21_19-36-15_BSFROC.png


なんだか雑多なように見えなくもないですが、この外観が意味するものは中を見ると見えてきたりします(・ω・)




2010-03-21_19-37-39_BSFROC.png


こちらが中です。

少し考えればなんとなく分かった方もいらっしゃると思いますが…
この庭は中と外が反対、なんですね(・ω・)b

中のほうは、中心部分を大きく開けて家のスペースを確保しているのでしょうか。
なるほど、言われてみればーというものがありますね。これも発想の勝利かと(・ω・)

余談ですが、浮かんでいる汽車(模型)によく○るくんを乗せるといいよね!なんてPTで話してました。
本人がいないのに四葉鯖に来ても語られるよ○さるくんに嫉妬!




どんどん行きましょう。私には時間があまり無いのです!さっさとドルを50にryryry


2010-03-21_19-40-46(001)_BSFROC.png


こちらは宿屋さんなのかな?
外では人魚が露天に浸かってました。浸かってるのか湯だってるのか定かではありませんが(マテ
なるほど、そういう風にも使えるんですねマーメイド…。



2010-03-21_19-41-32(002)_BSFROC.png


こちらが内装です。




2010-03-21_19-41-42(001)_BSFROC.png


こちらが内部。
空間を広くとっていて、かといって物が置いて無いわけではなく、キッチンなどをよく再現されてます。
すごくなんと言うか、アットホームみたいな空間に仕上がってますよね。
私的にはすごく好みのお庭でございます(・ω・)





どんどんー。


2010-03-21_19-57-42(001)_BSFROC.png


こちらの家の形は…私始めてみるのですが、どういう名前なんでしょうね…(´・ω・`)
桜、銀杏、そして雪だるま。レンガを区切りとして春夏秋冬を表現しているみたいですね。



2010-03-21_19-57-44(002)_BSFROC.png


たんすも月の石と並べると、地味にいいものになるのですねー(´-`)




2010-03-21_19-58-42(001)_BSFROC.png


こちらが内部です。素敵なケーキショップになってましたヽ(´ー`)ノ

なんと言うか、本当にリアルでありそうなケーキショップのカウンターって配置をされてますよね。
思わずあるあるなんてつぶやいてしまいそうです。

…うん、ベッドに浮かんでるのはなんだろう。




さくさくー。


2010-03-21_20-02-29_BSFROC.png


ブゥ♪


…って私が言ったわけではありませんからね、ぶたさんがいたんですからね(´・ω・`)




2010-03-21_20-02-33_BSFROC.png


逆シナ、生体壁というトンデモなくデカイフィギュアを上手く配置されてます。
正直逆シナは私も手を余してまして、どういった配置がいいのかさっぱりです…(´・ω・`)




2010-03-21_20-05-31_BSFROC.png


中はネコマタ勢ぞろいでした。寝ているだけかと思ったら後ろにもぞろぞろといたのにはビックリ。
ベッドって地味にどこにおいたらいいか迷ったりしますが、
逆に中心に円を書くようにして配置して引き立たせると言う発想はありませんでした…。
庭主さんの方から見ると、月の石がよりいっそうネコマタたちを栄えさせてますね。とっても幻想的ー(´-`)




2010-03-21_20-04-45(001)_BSFROC.png


そして庭主さんもネコマタと。かなりのネコマタ好きのようですね(・ω・)
某杏の人のらいばるg(以下自粛




ばしばしー。



2010-03-21_20-08-14(001)_BSFROC.png


フリ鯖PTで一番の人気だったのがこの庭。
BP家にキューブなどでシックな外観に仕上げています。




2010-03-21_20-08-16_BSFROC.png


柱やスタンドなど、どれをとってもセンスが光る配置ですね(・ω・)




2010-03-21_20-08-37_BSFROC.png


中はこういう風になってました。
壁を斜めに配置するのは、バランス的にも扱い的にも非常に難しいわけですが、
まさにこの庭は『完成』されていますよね(・ω・)




2010-03-21_20-10-31_BSFROC.png


初見では少々「しんぷる」そうに見えなくもないですが、柱一つとっても配置が「カッコいい」の一言に尽きます。
シックでスタイリッシュながらキシリッシュがクーリッシュでバニッシュされてます。書いた本人も意味不明です。




2010-03-21_20-09-38(001)_BSFROC.png

2010-03-21_20-09-41(002)_BSFROC.png


反対側から見るとこんな感じ。驚くべきなのは、高価な家具が殆ど無いことです。
まさに家具のスライム、もしくはプルルとでも言うべき配置用キューブが、こんな変貌を遂げてしまうとは…。

うーん、こういう庭を作ってみたいなぁ(´-`)




えーと、実は今回のレポート、切る気が全くなかったのですが…
私の予想以上にSSの数が多すぎるようです(;´Д`)

多分1度に110枚もSSを貼り付ければ確実に重くなる環境の人もいらっしゃることですし、
3~4に分けてレポートを完成させたいな、と思います。



その2は只今誠意執筆中です。少々お待ちくださいなー。




コメント

  1. Re: 第6回四葉庭博簡易レポート・その1

    次回を楽しみしつつ、今日のうpデートまだ―?(ォィ

    すごいですねぇ・・・私も遥さん達と同じくキューブで出来たお部屋がスタイリッシュで格好いいと思いますです
    ピザと電話とジュークボックスでも置けば某悪魔狩人さんが出てきそうだ!と思ったりb

    そしてうpデートまだー(大事なことなのでry)

  2. Re: 第6回四葉庭博簡易レポート・その1

    レス遅れて申し訳ないですー。

    も、元ネタがよくわかりません(´・ω・`)
    そしてうpデートまだー(何ー

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



