--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実装直後の飛空城作成に関しての個人的なメモと纏めと卯月さん。

03:42


人の行動パターンという物は、時として極めて単純に伺い知ることが出来たりします。
例えば、昨日のメンテにて実装された数々の物事に対し、
まずどれに対して興味を示すか を見てみることにしましょう。

自分のキャラをより強くさせたいという育成思考の方は、1,5倍という事柄に惹かれ狩りへ出かけるでしょう。
育成思考ではないけれども、ECOという戦闘システムで遊びたいと言う方や
新しもの好きの方は、Aアークの上層階へ挑戦しに行くかと思います。
キャラアバターをより美しい物にしたいと言う方は、新クジを引いたり、物色しに露店周りをするはずです。
また、上に上げた中で3次職のキャラを所持している方は、三次職の職服を獲得しに行くかも知れません。
そして、なんだか最近物忘れが激しいという方は、ポリンのスケッチをし忘れて落ち込んでいたり、
ケーキの予約をし忘れて落ち込んでいたりするかと思います(マテ

…やった!直前に自分自身で思い出して Rメンの人の発言で思い出し
ポリンスケッチを大量にゲットした!第三部完!
とドヤ顔でメンテを待っていたら、ケーキの予約を忘れていて非常に落ち込んでいる卯月遥が、
今宵も素敵な駄文長文をあなたの脳内にお届け致します(






さてさて、SAGA12がやって参りましたね。
私としてはこの日を本当に待ちわびていたと言っても過言ではないかも知れません。

なぜならば、私は、庭師見習いであるからですな。

ECO祭への応募理由も「飛空城試遊」のみであって、
傘なんていらないから当選させてと願って結局落選した私でありますから、
SAGA12で実装される飛空城をどれだけ心待ちにしていたかということは
これをお読みの方々にもさぞかし分かって頂けたかと思います。
ちなみにブログのネタになるから!という下心があったことはここでは伏せておくことに致しましょうか。

そう、冒頭で上げた通り、私の行動パターンは簡単に伺い知ることが出来ます。
飛空庭を愛してやまない人々は………
そう、飛空城作成に全力を費やすのです。1,5倍そっちのけで。


あくまでも私はRマスターでも何でもありませんので、飛空城の作成情報は人づてでしかありません。
ですから間違いがあることもあると言うことを初めに断っておきますけれども、
どうやら飛空城の作成はひっじょーーーーーーーに面倒臭いようですね。
人づてではありますが、ここにちょっと纏めておきますと

・リング名声が6kなんぼ必要。
・必要アイテムが多種多様、必要数到達まで非常に苦労する物も存在する。
・そして、それらのアイテムを消費した上で失敗もある。

という、もう茫然自失となる以外無いような物らしいです。
ついでに必要アイテム一覧もWIKIから転載ですが載せておきますと、

•エミル界
◦「黒色火薬」100個 (アイアンサウスで販売

•ドミニオン界
◦地下大水路
「デムスライトの破片」60個(デムスライト)
「ムカデの顎肢」20個(ムカーデ(B1Fのも落とす))
◦旧アクロポリスB1F
「アリの大顎」10個(アーリー・リッター)
◦B1F~B2F
「動力ユニット」10個(DEM-ヴィエルヴェイン)
「壊れた飛行ユニット」4個(DEM-フリューゲル)
◦B2F
「壊れたチップ」10個(オートメディック)
「軽い装甲板」30個(DEM-フリューゲル)
「黒い基盤」10個(DEM-エレファント)
「排熱ユニット」10個(DEM-エレファント)
「分厚い装甲板」30個(DEM-エレファント)

•タイタニア界
「胞子袋」100個
「金メッキ液」10個
「オリハルコン」10個
「ふわふわ肉」30個
「琥珀色の樹液」100個
「ダイヤモンド」4個 (ガーディアンゴーレムがドロップorPTドロップ)

となっているようです。

もう本当にこれどうしていいのか呆然とするか、ぼけーっとするか、ぼけーっとしたまま上を向くか、
そのままあいーんをするか、そのままかとちゃんぺをするか というような物ばかりです。
が、やはり嘆こうがどうしようが目の前に並べられたこれらのラインナップは変わらないわけで、
ならばむしろそこに山があるから上ろうとするように、
そこに相続した大金があるから脱税しようとするように、
そこに衝突動画があるから流出させようとするように、
そこにアイテムがあるなら、集めるのが庭師なんですよ。ええ。
…アイテム収集家なのか庭師なのかよく分からなくなってきましたが




さて、菫を愛してやまないというかむしろ目に入れても痛くないという強がりを言いながら実は痛くて目から血を流していそうな星さんが菫服1点のみを見据えてクジを引いたら何故か菫服が当たらなかったのに何故かその向こうのスノーボードが当たってホクホク顔で交換し「まじいいわー、紫苑最高だわー」と既に悦に浸っているとどこかの天馬が「ひどいのだ!すっぴーのことは遊びだったのだ!?」と発言しだしたので「おまえ自身が遊びだよ!!」と絶妙に切り返したりなんだりしていてもはやスターを取ったマ○オが如く無敵モードに突入したね!と言う言葉をそっくりそのまま引用せざるを得ないようなそういう状況でありまして仲むつまじくきゃっきゃうふふと2ショットを取っている様をノートPCからほほえましく眺めつつ、その2ショットに密かに乱入したい気持ちを抑えながら私は何をやっていたのかというと、勿論飛空城のアイテム集めだったわけでした(
うん、本当に心から菫服おめでとうございますということは少々蛇足になってしまう訳ですが、
ともあれ、飛空城制作の現時点での私の個人的な所感をここで少し述べさせて貰いますとですね。

一度に集めようとしていないRさんや、今は様子見というRさんでも、
今からアイテム収集及びR名声値の上昇の大まかな計画を立て、
準備を行っていく方がよい と言うことでしょうか。


特にアイテムに関しては、前々から事前に少しずつ集めておいたり、
そうでなくとも気にかけておいた方がよいようなアイテムがあります。
現時点までアイテムを収集してきた中での感想を少し書かせて頂きますと、


その1:デムスライトの欠片が非常にネック。

デムスライトの欠片はドミ界軍艦地下のデムスライトのみドロップする物で
タタラベの知識がないとドロップ率が低く、
それでいて知識持ちでもそこまでドロップ率が良いわけではありません。
またHPは低いものの非常に硬く、ドミ界の仕様も相まって
通常攻撃は軒並み1、魔法ダメージは軒並み0ダメージとなると思われます。
対抗策としてAGIを上げて攻撃速度を上げるか、
DSやRSなどのMATK依存物理攻撃でダメージを与えるか、
イレイザーの防御無視スキル「イレイザー」で防禦を無視するか、
ディビリテイトクラッターなどでステを下げるか…でしょうか。
ですがさらにやっかいなことに、こやつはディバインバリアを使用してきます。
こうなるとDSなどでもダメージが通らなくなります。
そしてまだまだあります。自然物モンスターで動かないものの、
即沸きではなく時間沸きで、数もそれほど多く沸いてきません。
硬く殲滅が遅くなり、ドロップ率も悪く、沸きも悪く、数もない。で、60個要求です。

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻


その2:ドミ界のアイテムは計画的に取得。

普段からドミ界へ狩りに行く人や、旧アクロ2Fで容易に狩りをすることが出来る人なら良いのですが、
そうでない方々は非常に辛いアイテムとなってしまいます。
前々から天島突入イベやレジスタンス加入イベ、
Lvあげやリザーブ開放などをやっておくと良いかと思われます。

また、DEMやタンク、一部の職などを除き、
ソロでは旧アクロにおいて満足にアイテム集めは出来ないかと思われます。
それに一部のアイテムはPTドロップでありますので、出来る限りPTで収集しに行った方がよいでしょう。
たまたま沸いた募集PTに入り込むも、仲間内でそれじゃぁ集めに行こうかという話になったときにも、
予めキャラを前提まで進めておいた方が良いかと思われます。

尚、ドミ界でのアイテムについては、出やすいアイテム・出にくいアイテムがあります。
必要数が少なかったり、重かったり、ドロップ率が良かったりするアイテムは
アリの大顎・壊れた飛行ユニット、次点で黒い基盤・動力ユニット・排熱ユニットでしょうか。

逆に集めづらいアイテムは
壊れたチップ(メディックの絶対数が少なく沸きも偏りがち、
ただしPTドロップアリなのでこの点においてもPT推奨)
分厚い装甲版(絶対数は多いが少々やっかい且つドロップしづらい)
という印象を受けました。これらのアイテムを目安にアイテム収集をするとスムーズかと思われます。


その3:ふわふわ肉・琥珀色の樹液は地味に収集が面倒臭い。

ふわふわ肉はバルーンピッグー、琥珀色の樹液はもりz…モーリン系統がドロップします。
が、ふわふわ肉は思った以上にドロップしません。また琥珀色の樹液は必要数が100とかなり多めです。
予め収集しているような人が近くにいればこれらは楽にクリアできますが、
そうでない場合これらのアイテムについても苦戦するでしょう。
日頃から通りすがったときに叩いておく・狩り場を庭園にする・買い取りゴーレムを出すなど、
計画的にアイテムを集めておくと良いと思われます。


その4:オリハルコンの恐怖。
オリハルコンなどと要求されても、
あれ…そういえば持ってたっけ…?と考えてしまう人が大多数だと思われます。
そう、それくらい影の薄いようなアイテムであると同時に、入手が地味に困難なアイテムでもあります。
箱などでぽろっと出る場合も多々あるようですが、実際に腰を据えて集めようと思うとこれが大変。
光の塔までタタラベを出張させて少々集めてみたのですが、ドロップ確率が非常に低い印象を受けました。
300体ぐらいクリスタルアーチン系を虐殺して1個しかドロップしませんでした。

ただ、オリハルコンの○○などと付いているアイテムも、精錬によってオリハルコンにすることが出来ます。
つまりはDピボットなども間接的ではありますがドロップする、ということのようですね。
これを知らない私は永遠とアーチン系飲みを叩いていました…ぐふぅ。

しかし、それであっても必要数10という数は極めて鬼門です。
タタラベ系統でないとなかなか落とさないようで、普段から集めると言うことは難しいかとは思いますが、
箱を開けたときなどを含めて、頭の中においておいたほうが良いのかも知れません。


その5:ダイヤモンドは永遠の加賀焼き。
加賀百万石が焼けたぁー!?なんていうツッコミは置いておきますが、
デムスライトやオリハルコンだけが集めづらいアイテムな訳ではありません。
ダイヤモンドに関してもかなりのネックとなるでしょう。

ダイヤモンドは濁った結晶1から生成することが出来ます。また一部の箱からも出たりはするようです。
ですがこれらの入手手段はほぼ絶望的と考えた方が良さそうですね。

ダイヤモンドの入手方法はただ一つ。『Gゴーレムを討伐すること』です。

つまりは、普段からR内などでGゴーレム退治に赴き、ダイヤモンドを溜めておくことが重要な訳です。
尚これもPTドロップするようですから、人数は出来るだけ多い方がよいでしょう。


その6:必要個数って何だっけ?

そして、全ての材料を集め終わったとしましょう。これであこがれの飛空城!…というわけには行かないのです。
実はこれらのアイテムを集めて作るアイテムが…作成過程で失敗することもあるのです。

特に、ドミ界アイテムから作られる「制御基盤の材料」「高出力動力ユニット」「エンジンカウル」は、
結構失敗もするようで、私の所属Rのマスタさんが先ほど絶望に浸ってログアウトされました(ぁ
尚デムスライト結晶に関しては現時点で集まっていないので分かりませんが、
同じ確率なら…ひどい鬼畜仕様だなぁと思わざるを得ないところでありますね。

そしてそれ以上に酷い確率なのが「魔翔石」です。
必要アイテムはふわふわ肉30・琥珀色の樹液100・そして…ダイヤモンド4。
これを作成するに当たっては、まず失敗することを前提に考えておいた方がよいようです。
風の噂では10回やっても作れなかったという話も聞きましたし、もう一つの所属Rのマスタさんが3回挑戦し
「皆すまん・・・俺の運もここまで落ちたか・・・」というらしくない発言をした曰く付きのアイテムであります(ぁ


必要数を目標に集めるのではなく、失敗時のことも考えてアイテム収集をしなければならない。
飛空城というものは、決して一日にしてならないことを現在私は思い知らされております。
ローマかよ!ってつっこみたいのを必死に押さえております(
腰をどっかり落ち着けて作成するものであり、長期的なアイテム収集計画を練っておく必要があることを
いまここで進言させて頂きたいと思っています。




さてさて、ここまでつらつらと現時点での考えを書かせて貰ってきましたが、
ほんっとうに、手間暇が掛かるものだと言うことが少しでもお分かり頂けたら幸いかなと思います。

いずれは飛空城にて釣りなども楽しむことが出来るそうです。
広大な敷地内で家具を自由に配置し、リングのたまり場となるに相応しい場所だと聞いております。
だからこそ、急いてしまうことなく、着実に飛空城入手への道のりを歩んで行きたいものですね。


と、私の柄にもなく綺麗に閉めようとしたところなのですが、
実はこれからドミ界がそろそろ空いてくる頃だろうと、
デムスライト乱獲の準備を進めていることは内緒です、内緒です(



飛空城が実際に入手できたら、またその一部でもこのwander gardenでご紹介できたらな、と思っておりますので
今しばらくお待ち下されば、と思います。



尚何故かいつもより若干丁寧口調且つ改行が頻繁に入れられているかについては、
本来この文章はSNSに投稿する予定の文章だったものの、
予想以上に長くなりすぎたため急遽ブログ用とSNS用の文章を入れ替えて更新したためだったり致します(ぁ




コメント

  1. Re: 実装直後の飛空城作成に関しての個人的なメモと纏めと卯月さん。

    うわ…飛空城かなり酷い仕様みたいですねぇ…
    皆で楽しむシステムなんだし、もっと敷居下げれば良いのにって思うのと同時に
    本当に実装されてるのか疑いたくなりますねw

    数だけ見たらリングの皆でワイワイやるのは楽しいんだろうな~って思えるんですけど
    失敗ありとか本気で何を考えてるんだろうと^^;

  2. Re: 実装直後の飛空城作成に関しての個人的なメモと纏めと卵月さん。

    |・)<上手に焼けました~


    |ミ サッ


    |ω・)<来年春辺りに、部品くばりはじめるよ、きっと。 みつを(嘘

  3. Re: 実装直後の飛空城作成に関しての個人的なメモと纏めと卯月さん。

    お返事が遅くなってしまって大変申し訳ございませんでした;
    私とってもシングルタスクでして、1つのことに集中すると他が疎かになってしまい…
    つまり飛空城アイテム集めに必死すぎたり、3杯期間に必死すぎたりすると、
    ブログやSNSほったらかしになったりするのです;;

    >フレイジアさん
    まさか失敗あり、それも確率が高めだとは思いませんでした。
    そもそもすぐに集まるものだろうと思っていましたから、
    SAGA12当日に飛空城を完成させて
    それをブログにのっけようかと思っていたくらいですしね…。

    聞くところによると、失敗しすぎてR内の空気がかなり悪くなったところもあるようです。
    それはR活動を推奨する癌砲さんからしてみてもどうなんだろうと思わざるを得ませんでしたね。
    まぁ、だからこその確率上昇なのだと思っておりますけれども。

    本当に確率上昇で敷居が下がりました。
    エンジンカウルとか10回分集めてようやく成功しましたしね…ぐすんぐすん。
    アイテムを集める努力さえしていれば必ず報われるような仕様になったかと思います。
    この仕様変更は一定の評価…でしょうか。

    と言うか長文書き続けた後のコメントは長くなりやすくて困りますねええ、
    これくらいで自重しておきます(ぁ


    >えるいひと

    |・)<スーパー上手に焼けました~

    |ω・`)<…○○実装記念今なら飛空城が簡単に作れるキャンペーン!とかやりそうですネ…;;

コメントの投稿

スパム防止のため、httpと大手サービスのアドレスを禁止語句に指定しております。
(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。