--:--


近況。

16:07


[ECO2次創作RPG『エミルクロニクルオフライン』の最新版は、
完成版が出来るまでは4月1日の記事に記載致します。
尚、最新版のリリースに関しては最新の記事のトップにてお知らせ致します]

[現在の最新バージョンはver0.82です]
[マーシャ追尾バグを応急処置しました、起こらなくなってると良いなあ……]

[ver0.80は数多くのバグを修正致しました。0.80以前をお持ちの方はバージョンアップをお勧め致します]
[↑難易度大幅修正、マップ移動バグ修正、パーティーに関する2つのバグ修正 他]





うーん、最近FC2の調子がおかしいですね。
素敵なブログさんを見に行こうとしても、
殆ど「fc2.com という名前のサーバが見つかりませんでした」と出ちゃったり出なかったり。

かくいう当ブログも結構調子が悪く、
特に画像の表示が遅れたり、執筆中に編集用のサーバーが落ちていたり。
先程なんかは複数まとめて画像をアップロードしようとしたら1つしか成功せず、
結局10回ぐらいアップロードボタンを押す羽目になりました。ううむ……。
そのうちブログが咳したり熱出したりしないか心配です。
パ○ロン何処にありましたっけパブ○ン。

まあそういうことは本来チラシの裏にでも書くべき事なのでしょうけれども、
このブログが例えば一時的に見られなくなっていたり、画像が表示されなくなっていたり。
現状を見る限り、そういったケースがこれからも起こりかねないのかなとは思いましたので、
簡単ですけれども、そういった事象が今FC2というブログサービス内で起こっていますと
そういうことだけお伝えしておこうかなと思います。

とは言っても、正直私殆どFC2しか使ったことがないと言いますか、
実はあまり言っては来なかったのですが
この「月刊 wander garden」以前にも複数ブログをやってきていたんですね私。
で、その全てでFC2を使ってきていたので、
FC2からどこかへ乗り換えようとかいったことは今のところ全く考えておりません。
というかブログはFC2以外全く分かりません(キリッ





そういうわけで、今回は「エミルクロニクルオフライン」の更新でも庭博レポでもなく、


卯月遥の滑りまくる話


です。


最近ようやっと話に出来そうなネタがぽつぽつと湧いてきてまして、
やはりこういった雑談ネタを拾える確立はIN率に比例するんだなあと再認識している所でありますが、
IN率の方は中々上げられそうになくて、
このままブログを続けていけるのか正直戦々恐々としているこの頃です。

ただぶっちゃけていうのならば、
こんな雑談記事書くならゲーム完成させたりレポ完成させたり、
顔まで変えたのにコロンブス君ずっと出演無くてのの字書いてたりしてるでしょ!
といったツッコミが来そうでそちらの方が戦々恐々としておりますはい。


でも実は私とっても天の邪鬼なので、同じ企画の記事が続くのやなんです!
と言うことでとりとめもない雑談を今回は並べていきますよ!異論は認めません!



庭博ライトレポ その2

13:59


雨垂れ石をも穿つ(あまだれ いしをもうがつ)、と言うことわざがあります。

簡単に意味をご説明致しますと、
どんなに筋張って石のように固い肉が焼き肉店で出てきたとしても、
甘いタレにつけて食べれば、美味しく食べることが出来るという
そんなニュアンスを秘めたことわざですね。

しかし現実問題、甘い味付けならなんでもいいやと思う私のような人ばかりではなく、
焼き肉店では辛いタレやレモンダレを使うと言うような方もおられます。
そういう人たちに対してやはり焼き肉はあまだれなんだ、甘いタレこそ至高なんだ!と
声を高らかにあげるブログが、こちらの「月刊 wander garden」となります。

すいません、4月1日とっくに過ぎているのに大嘘付いてます。

まあ確かに私甘ダレ一択なんですが、
牛○じゃやみつき塩キャベツひたっすらバリバリと食べてるだけの存在ですからね。
というか普通にお肉食べてると明らかに胃もたれしちゃうんで、
タレも何もないなあって感じですけれど。


まあそんな焼肉談義は実は至極どうでも良いのですが、
甘ダレ 雨垂れ石をも穿つのだなあと感じた事がつい先日ありまして。

昨年の1月1日の新年ご挨拶記事にて書かせて頂いたのですが、
googleさんで「wander garden」と検索すると、
なんと誤字と認識されてしまい、「wonder garden」での検索結果が表示されてしまう
という悲しき事実がございました。

まあその記事を執筆当初はその仕様をネタとして受け止め、

今年の目標その1は『Google先生にwander gardenを直で検索させる』ことと決めました。
無理です!


みたいな感じで書かせて頂いたのですが。



それから1年と4ヶ月後、なんと。


グーグル先生_BFROUC



普通に検索されるようになっておりました。
あー、ていうかwanderじゃなくてwanderersだと文法的に正しいんですね……へぇー……(?


勿論、google先生が仕様を変更したわけではございません。
今もまだスペルミスだと思われる検索があった際は、
自動的に修正後の検索がなされるようになっているはずです。

ではどうして英語が苦手な管理人がフィーリングだけでつけてしまったため
スペルミスだと認識されているぐらい意味不明な
ブログのタイトル名が、
問答無用の検索ワード変換から、「もしかして:」誘導にまで対応が上がっているのか。


ひとえに、このブログを訪問してきてくださっている皆様のお陰としか言いようがございません。


恐らくですけれども、「wander garden」「月刊wander garden」と検索して
こちらのブログに来てくださる方が増えたのが、この変化に繋がったのでは無いかと私は思っております。
検索がないワードにこんな変化をつける必要はありませんしね。
ですので、雨垂れ石をも穿つ。その名の通りに、このブログを訪問したいと思ってきてくださる方々が、
石のようなgoogle先生をも穿ったという結果に繋がったのだと、そう思っております。
そう言ったわけで、本当に訪問してきてくださっている方々には頭が上がらない思いで一杯でございます。

まあ、googleさんは一度検索したページを上部に持ってくる癖があるので、
もしかすると私だけこういう感じになっているだけなのかも知れませんが。



そういうわけですので、最近まで「ブログタイトル変えます変えます」言っていた私ですけれども、
4月1日にブログタイトルを変えてそのままそのタイトルにしますー的な目論みが
時間的な都合上崩れてしまったのもあって、

今まで通り「月刊 wander garden」としてしばらくはこのブログを運営していきたいと考えております。
渾身の勢いで出したゲームが準備不足でバグ多発させていたり、
庭博レポが非常に遅れていたりと、
至らぬ点が多々ある当ブログで御座いますけれども、
これからも変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。



……あれ、なんか最終回的なノリになっちゃいましたが(



「エミルクロニクルオフライン」作成の道のりは思った以上に長かった件について。

18:06


こんにちは。卯月遥です。
まずはお詫びを一点。

進行不可能なバグがあった状態で長時間DL可能にしていたようです。深くお詫び申し上げます。
4月1日の23時に更新したバージョンから、4月3日4時に更新したバージョンまで、
新規でプレイを始めようとする方には序盤の序盤で詰まってしまうバグが発生していました。
現在のバージョンではバグが解消されているはずですので、
もう一度やってみてやろうと思ってくださる方は最新版の方をDLして頂ければと思います。
重ねてになりますが、後手後手の対応になってしまい誠に申し訳御座いませんでした。





と言うわけでいきなりの謝罪で始まってしまいましたが、
今年のエイプリルフール、当ブログ「月刊 wander garden」は何をしたかと申しますと……。

「月刊 wander garden」は、ゲーム製作ブログだったのです!

という嘘をついておりました。


しかし唯単に「ゲーム製作ブログでした!」とだけでは物足りない訳です。
実際SNSで2年前に嘘ゲーム画像を貼り付けただけで
「たまごんくえすと」を製作しました!と言い放ったこともありましたし。
ですので、今回はでっち上げたゲーム画像をはりつけるだけというものでは無く、
ゲーム自体を1本作ってしまおう。
そういう考えに至りまして、エミル君達をお借りして
実際にプレイが出来るゲームの方を作らせて頂きました ところ。


当ブログのリンクが増えました。

頭の中にはてなマークが湧いた方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえずご紹介を先にさせてください。

ブログを見ているECOプレイヤーさんの中では
知らない方はもはやいらっしゃらないのではないかというぐらい大御所ブログさんである、
一撃確殺SS日記さんの方を追加させて頂きました。

特に有名なのは、クジが来る度に500円だけ引いてみる
「ECOくじクージー」企画ではないかと思います。
『えこなま』でも数回取り上げられた位ですし。

というかいやはや、クージー企画もそうですけれども、
数々の企画を思いつくその発想がまず素晴らしいですし、
その企画に全力で取り組む姿勢や、
どんな結果でもそれを読み応えのある記事へと昇華させてしまうその腕前。
コメントなどにも真摯に対応するその姿にも感嘆のため息が漏れますし、
極めつけはそういった記事を「毎日更新している」という素晴らしさです。
当ブログは1週間更新で「あれ?私凄く頑張ってないですか?」とふんぞり返っちゃうんですが、
そういった当ブログからは霞んで見える存在なのは間違いがございません。

あのですね。正直な話を申し上げますとですね。
毎日更新されているのを分かっていつつも、
自分の劣等感をひしひしと感じてしまうため、
毎日見に行けないぐらいのブログさんでございます……。

で、何故リンクを張らせて頂いたのかと申しますと、
そんな素晴らしいブログ様に
「エミルクロニクルオフライン」をご紹介して頂いた、と言う経緯がございまして。
いやはやもう絶賛されてしまいまして恐縮しきっている訳なのですけれども、


実は「エミルクロニクルオフライン」への反応はそれだけではなく。
ツイッターでお知りあった方から、ゲームを気に入って頂けたからなのでしょうか、
何故か


moratta.png


金の卵を頂いたりもしました。

いや、もう誕生日に金の卵を頂くことには慣れたのです。
厳密には慣れたくはなかったのですが、
ともかく誕生日には金の卵という方程式が私の中で成り立っていたんです。
ですが、まさかそれ以外の日に金の卵を頂けるとは夢にも思っておらず、

トレードされたとき、中の人は軽くキョドったことをお伝えしておきたいと思います(?


また当ブログのアクセス数自体も何だか異常なことになっておりまして、
通常の記事更新時平均の4倍以上、
また、通常の記事未更新時平均のなんと10倍以上のアクセスが、
4月1日、2日にあったようです。

こんな路地裏の片隅でひっそりと営業する寂れたバーみたいなブログに、
これだけの方々が来訪してきてくださったと言うこと自体
何だか恐れ多くて頭が下がる思いでございます……。





そう言ったわけで、方々から反響があったにもかかわらず、
数々の致命的なバグを無くす事が出来なかった訳で、
もうなんか悔しいやら情けないやらで本気で自己嫌悪に浸っている訳なのですけれども、
この記事では恐れ多くもその「エミルクロニクルオフライン」の製作裏話などをネタに、


卯月遥の滑りまくる話


を書いていこうかなと思っております。







