--:--


第9回四葉庭博簡易レポ 番外編「庭物語レポ・後編」

10:44



前々回の記事にて、エミルさーちさんの方に登録させて頂いたという風にお伝えさせて頂きましたけれども、
エミルさーちさんでは2~3秒の内に表示されたトップページ画像を
大体こんな感じのページですよということで表示してくれたりするのですよね。
凄くありがたい機能だなと思っているんですけれども、
よくよく見てみると、プラグイン右上のツイッター表示部分は
これは少々時間が掛かる仕様のもので表示されていないのは仕方が無いのですが、
プラグイン左側のブログのプロフィール欄、こちらの方が
全ての行で改行されていてとっても見づらい感じになっているんですよね。

Firefoxを使っているということだったのでブラウザによって見え方が違うのかとも思いましたが、
実は今私がメインで使っているのもFirefoxですし、
そうでなくともIE8でもSleipnirでも同じ表示になるように確認はしていたりはするのです。
ネットエスケープとかオペラとかは使ったこと無いのでちょっと分からないのですが。
でも実際問題画像としてはそんな感じになっている、と。

正直私としては、2、3文字ぐらいだけ改行されている

ポッキー&プリッツの日と言われても、正直食べているのは塩せんべいばかりというとてつもない天の邪鬼な私でございますけれども、

こんなような文を見るとうがぁー!としてしまうのですよね。
ちなみにこの前書きは11月11日に書き始めたと言うことは一目瞭然であり、
何故その文章がここまでずれ込んでしまったのかについてはご想像にお任せする他無いわけでありますが、

余所の素晴らしいブログ様はともかく、
長文しか売りに出来ないこのブログではそういった改行をしてこなかったので、
何故かA型の血が疼いてしまうというか、
ウヅいてしまうというか卯月ってしまうというか、そんな感じで。


ですので、このように不自然に改行されて見えている方は、
コメント欄にでもそのことを載せて貰えるとありがたいかなと思っております。
確認が取れれば、ちょっと全面的に文章等を変えないといけませんしね。
でも正直、エミルクロニクルオンラインて書くだけで改行されるみたいですし、
何とかなっているなら現行のままで行きたいのはあるんですよね…ううむううむ。

ともあれそう言ったわけで、そんな症状がある方は匿名でも良いので宜しくお願い致します。






さて、不具合でプルルアルマがゲットできなくてフラストレーション溜まりまくりな私がお届けするのは
今回も


イベントニュース



です。


大変長らくお待たせ致しました。今宵、第9回四葉庭博の全てのレポートが終演となります…!

なんで格好良く言おうとしたし。



尚、前回の記事はこちらになります。



第9回四葉庭博簡易レポ 番外編「庭物語レポ・前編」

10:13



あれだけ毎日記事ラッシュをしていたのに、突然音沙汰無く更新が止まる。
申し訳ありません、これが当ブログ「月刊 wander garden」でございます。

どうも、ふがいない執筆者卯月遥でございます。

やー、本来もう少し続けた後に、
「じ、実は今まで意味不明に更新頻度が上がっていたのは卯月遥ロボのせいだったのだ!」
みたいな小ネタを挟んでラッシュを終了させたかったのですけどね!

ええ、今ここでそのネタを書いてしまうと言うことは、
つまりはそのネタが死んでしまっているということでありますねHAHAHA…(


まあ、あくまでも不定期更新である当ブログでありまして、
リアルやモチベなど様々な事情を加味しつつこのブログを運営しているわけですが、
ちょっと多忙に入りそうだったのに結構ブログ執筆にかまけすぎていました まる といった感じで。
正直多忙期間に突入したのもあって、ちょっとラッシュは物理的に厳しいなと言った状況です。

と言ったわけで、また更新が通常の頻度に戻ります。
目標としては1週間ないしは2週間に1更新当たりといった所でしょうか。
ということで、今までのような毎日更新を期待して下さっている方は申し訳ありません。
またGBRさんのバナーを毎度押して下さっている方も申し訳ありませんですが、
あくまでも不定期更新ということを理解して頂いた上で今後ともご愛顧下されば幸いです。


また、それ以外の記事ラッシュ終了の原因の一つが、えっと、その
文章打ちすぎて腕の痛みが再発しかけているというのがありまして…。
今も若干タイプの際に腕が引きつったりしております。
ていうか何でやり過ぎたら腕壊すこと分かってて
あそこまでかっ飛ばしたのかさっぱり分かりませんうへへ…(


ただ、記事ラッシュした理由の一つである、少し前の記事で書いたランキング登録時の「コンテンツ不足」。
これについてはラッシュもあって少しは補えたかなと思っております。
まあそうは言っても、コロンブスに関しては圧倒的に記事が少ないんですけどね!

まあ正直、コロンブスのアクロニアレポートというものは本来
「記事のネタが無いときにでも簡単に記事が書けるような企画」といった意味合いも持っているんで、
記事のネタがありすぎたラッシュ前には中々手を付けにくかったものではあったのですよね…。
つまり、コロンブス更新が多くなっているときは
「あ、こいつ今ネタが無いんだな」と思って頂いて構わないんですけどね(?


と言うことで、ラッシュ終了の原因最後の一つは「現段階でのネタストックをほぼ消化した」からでした。
後はこの庭物語のレポ、そしてコロンブスに手を付けた後、
「卯月遥ロボだったのだ!」で終わらせるつもりだったので。



まあ長々書いてきてしまいましたが、そう言ったわけで
報告が遅れてしまいましたが高頻度更新期間が終了致しました、と言ったことをお伝えしておきますね。
通常営業に戻りましても、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。







そんなわけで今回は


イベントニュース


です。


お待たせ致しました、第9回四葉庭博レポ番外編、庭物語のレポートをお届け致します。





きのこ嫌いは苦手克服の夢を見るか?

21:37



先日お伝えしましたエミルさーちさんの方ですが、ようやく登録が完了したようです。
これで一応現時点で登録させて頂こうかなと思っていた所には全て登録させて頂きましたので、
しばらくはこれで行こうかなと考えております。改めて各方面の方々、宜しくお願い致します。


で、それに先だってブログのバナーを作成しなければいけなかったのですが、
これまたホントバナーって難しいですよねえ。
小さい画像の中にそのブログの情報や雰囲気などを詰め込まなければいけない訳で。


bannar.jpg

で、このバナーが数作ってきた中で私的に会心の出来だったので、
とりあえずこれを利用してはいるんですが、
これにしたって月刊の部分がフォント違ったりと何かやっぱり疑問符が浮かぶと言えば浮かぶわけで、
他の皆さんはバナーって一体どんな風に作っているんだろうと
ちょっと頭の中ぱかっと開けてカンニングよろしく覗きたくなってくるわけなのですけれども、
エミルサーチさん用にもつい昨日バナーをぽちぽちと頑張って作っていました。

その時の作成の遍歴みたいなものを見て頂ければ私の迷走っぷりがよく分かるかなーと思うのですが、


遍歴


一番上をまず作ってみて、フォントがやっぱりノーマルだと貧弱だなと思い、
2番目を作ってバランスが悪いと思い直し、
3番目を作ったけれど文字部分が下過ぎると思い、
4番目を作って実際に並べたけれど上の小さいバナーのフォントと明らかに違うなあと思い、
最終的に5番目が生まれた訳で。
明らかに迷走しすぎでしょう(

もっとこう、コンスタントにこういったものが作れるならば良いのですけれどねー。
私の美的センスもあまり誇れるものじゃありませんし、
一度作ってみてやっぱこれは違うなと思って作り直したりーと、
まるで粘土細工を何度もこねているように物作りをするんで、
特に時間が掛かってしまうのはどうしようもないという。

ていうか卯月さんが右側に偏ってるのは何故?って言われれば

スタイリッシュだと思ったから。

としか言えない当たりなんかもう色々と目も当てられないとは思うんですけどね…。
スタイリッシュ(笑)になっていそうでとっても怖いです、怖いです。



あ、最近作ったのと言えばプラグイン右側の卯月さんの紹介画像もですが、
これも一応迷走っぷりが保存されていたのでついでに貼っておきますか。


遍歴2_BFROUC


適当に並べただけなので、上から順番に作っていったわけではないのですが、
一応こんな経緯があって今の画像になっていたりします。
一応右下には旧バージョンの(個人的に中々だと思っている)画像も乗せておきました。
縁が削ってあるものは一度は採用したものなのですよねえ…。
でもなんかやっぱり自分の中で納得できなかったのでSS撮影またしに行きました、はい。


そんなわけで、美的センスが無いながら
日々スタイリッシュ(笑)とは何かと問い続けつつ、
必死にブログをよりよいものにしようと頑張っていたりしますといったお話でした。






さて、そんなわけで今回は


sube2.png


です。

…まあこの画像も2~3回作り直しているんですが、まあそれは良いとして。







